幼稚部だより

2023年02月22日 (水)

年少組 生活発表会が行われました♬

2月23日(木)に年少組の生活発表会が行われました!

新型コロナウィルス感染予防の為、クラスごとの完全入れ替え制で行われました。

年少組は、「ヒーロータウンの仲間たち☆大集合」というテーマで、クラスごとに発表を行いました。

ヒーロータウンにヒーローが誕生してから、1年が経ち、今日はそのお祝いのパーティーが開かれる日です。

「レッツ パーティー!」の声を合図に、ヒーローが次々と登場し、得意なことを披露した後、

おいしそうなケーキも作ります!

そして、最後には、「げんきスイッチ・オン」のダンスを、元気いっぱい踊ります♪

初めての、生活発表会に臨む年少組さん・・・さあ、どんな姿を見せてくれるのでしょうか?

A1011452 看板.jpg

最初の発表は、あお組です!

まず、登場してきたのは、「忍者ヒーロー」たちでした!

キラキラの忍者衣装を身に着けて、早速、修行開始です!!

ジャンプも、忍者ボールを狙い通りに投げ入れるのも、とっても上手にできました!

あお1.jpg

修行の後は、♬手裏剣 シュッ シュッ シュッ♬と かっこいいダンスも見せてくれました。♬

最後の「にん!のポーズも決まっていますね♪

あお2.jpg

次は、「電車の運転手ヒーロー」たちの登場です!

乗車前にまずは、準備体操をします!

ジャンプに膝の屈伸、ぐるぐる回ってから片足立ち!最後はみんなで手をつないで、一緒にジャーンプ!

あお3.jpg

準備体操の次は、安全確認!

「前よーし! 後ろよーし! 右よーし! 左よーし!」

さっそく横須賀線と東海道線に乗車します!

ガタンゴトン ガタンゴトン・・・

「ひーろーたうんえき」に到着です!

かっこいい運転手ヒーローたちでした♪

あお4.jpg

次は「恐竜ヒーロー」たちがやってきました!

霧の中から、元気に「ガオー」と登場しましたよ♪

あお5.jpg

恐竜さんたちは、さっそく、かくれんぼをして遊んでいます。

みんな上手に恐竜の卵の後ろに隠れています!

「もういいかい?」「もういいよ!」

オニに見つかると、「ガオー」と卵の後ろから、迫力ある姿を見せてくれました。

ちょっぴり恥ずかしがりやのかわいい恐竜もいましたね♪

かくれんぼの後は、みんな揃って、かっこいい恐竜ダンスを披露してくれました♬

あお6.jpg

最後は「アイドルヒーロー」の登場です。

かわいい衣装に、かわいいダンスに、かわいい決めポーズ!

それから、ダンスもとってもかわいくて、最後の決めポーズも決まっていました♬

アイドルヒーローたちも、ケーキにブルーベリーを飾り付け、美味しそうなケーキが出来上がりました!

あお8.jpg

最後はみんなで「元気スイッチ・オン!」を踊って、「あお組」の発表が終わりました。

ABC_2085.jpg

2番目の発表は、きいろ組です!

最初に登場したのは、音楽大好きな「動物ヒーロー」たちです。ウサギにレッサーパンダにいぬ!

きいろ1.jpg

♬チンチロリン チンチロリン♬と歌いながらつながっていく、わらべ歌遊びや、手作り楽器の演奏も見せてくれました♪

ケーキにパイナップルを美味しそうに飾り付けました♬

kiiro2.jpg

2番目は、「くだもの屋さんヒーロー」たちの登場です!

自分の好きなフルーツがついたエプロンがとってもお似合いですね♪

きいろ3.jpg

大好きなフルーツがたっぷりの、フルーツパフェを作るダンスを、元気いっぱいに披露しました!

きいろ4.jpg

3番目は、「かいぞくヒーロー」たちがやってきました!

海賊船を漕いだり、島を発見!敵と戦って、パンチ攻撃!

お宝もゲットしました!

最後に大きな岩場をジャンプで飛び越えたり・・・

DSCF0465.jpg

最後にやってきた敵には、剣を使って戦いました。

強くてかっこいい「かいぞくヒーロー」達でした!

kiiro6.jpg

最後に登場したのは、「ねこちゃん忍者ヒーロー」たち!

黄色組のみんながお気に入りの「ねこちゃん忍者」のダンスを、元気いっぱいに踊ってくれました。

kiiro8.jpg

お散歩タイムでは、キラキラの輪くぐりをして、かわいいポーズも見せてくれました。

きいろ7.jpg

最後はみんなで「元気スイッチ・オン!」を踊って、「きいろ組」の発表が終わりました。

きいろ9.jpg

年少組最後の発表は、あか組さんです!

最初に登場したの「消防士ヒーロー」たちでした。

あか1.jpg

まずは放水訓練の開始!ホースをいろいろな方向に動かしたり、くるりと回ったりしていると・・・

そこに「火災発生!」の声が・・・

すぐに消火器を持って出動!こっちの家、あっちの家と、火事が起こっても、すぐに発見して見事に消してくれました!

あか2.jpg

次は「救急救命士ヒーロー」たちです。3人の救急救命士たちが、みんなを助けてあげます!

大変です!「ヒーロータウンでけが人が発生!」との情報が・・・

あか3.jpg

さっそく、救急救命士ヒーローが出動!すばやく、けが人をたんかに乗せて運びます。

呼吸はどうかな?心音はどうかな?

心音が聞こえないので、すぐにAEDを使います。無事に心音が聞こえるようになり、病院に運ぶことが出来ました!

あか4.jpg

それから次は「パトロール隊ヒーロー」たちの登場です!

自分で作ったパトカーや電車、恐竜カーに乗って登場です。

すると、そこにバットマンが現れたので、すぐに、ヒーローボールを投げてやっつけてくれました!

あか5.jpg

次は「魔法使いヒーロー」たちです。とんがり帽子に魔法のほうきがとってもお似合いです!

あか7.jpg

さっそく、ほうきに乗る練習をしています!

ほうきにまたがって、ジャンプ!片足乗り‼くるりと一回り!最後にポーズ‼

これでもう上手に乗れますね!さっそく狭いところを飛んでみることにしました!

♬いろはにこんぺいとう♬のわらべ歌に合わせて、ゴム紐の狭い道をくぐったり、飛んだり、跨いだり・・・・

とっても上手に飛べましたね♪

あか8.jpg

最後は、「「プリンセスと魔法使いヒーロー」の登場です!

一人一人の決めポーズがとってもかわいいですね!

あか9.jpg

プリンセスの馬車にお花を飾り付けて・・・

♬上から 下から 大風来い♬のわらべ歌に合わせて、風に乗って飛んでいきました!

あか10.jpg

最後はみんなで「元気スイッチ・オン!」を踊って、年少組の発表が終わりました。

年少組3クラスの、それぞれにかわいくて楽しい発表はいかがでしたでしょうか?

4月に入園してから、いろんなことを経験するたびに、一歩一歩成長をしてきた年少組さん!

先生やクラスのみんなと一緒に、とても素敵な発表が出来ましたね!

見に来てくださった保護者の皆様も、お子さんの成長を心から喜ばれていました。

4月から年長さんになるのが、とっても楽しみですね!

最後まで温かい拍手をして頂きながら、ご覧いただき、本当にありがとうございました!!

あか11.jpg