幼稚部だより

2023年02月14日 (火)

年長組 生活発表会が行われました(みどり組)♬

2月11日(土)に、年長 ひまわり組の生活発表会が行われました!

ひまわり館2階のホールで、みどり組の発表は11:20から発表しました。

みど 階段.jpg

今年の生活発表会は、各ご家庭、2名の方がご観覧いただけるようにし、

新型コロナウィルス感染予防のため、クラスごとの完全入れ替え制で行いました。

みどり組は、32人みんなで協力して「ピーターパン」の劇を作り上げました。

登園すると、早速衣装を着て、準備を始めました。

みど衣装.jpg

一輪車の練習も始めていますね!

みど 一輪車練習.jpg

みんなの準備が整ったところで、

ホールに向かいました。

一人ずつ、ホールの入り口で、丁寧にお辞儀をして入場していきます。

みど入場.jpg

全員での♬そうだったらいいのにな♪ の歌から、

みどり組の『ピーターパン』の劇は、始まりました。

幕が開くと、ウェンディ―という女の子たちが、編み物をしています。

みどあみもの.jpg

編み物が出来上がると、もう遅いので、今夜は寝るようです。

流れ星が流れていますね☆

みど ☆.jpg

すると、窓の外から犬の鳴き声が聞こえてきました。

なんの音だろうと、起きてきたウェンディ―のところに、泣きながらやってきたのが、ピーターパンです!

犬に、自分の影を取られてしまって、泣いていました。

ウェンディ―は、影を取り返してあげ、ピーターパンに縫い付けてあげました。

みどかげ.jpg

「ありがとう。お礼にネバーランドに連れて行ってあげるよ。」

「どんなところなの?」

「海賊や人魚がいる楽しい島だよ。」

「一緒に行ってみよう!」

みど いこう!.jpg

ネバーランドには、どうやって行けばいいのかな?と考えていると・・・

ティンカーベルに、魔法の粉をかけてもらって、何と!みんな飛べるようになりました!

みどまほう.jpg

ほら、ピーターパンが飛んでいます!

ピーターとべた.jpg

みんなでネバーランドを目指し、空高くとんで行きました。

とんでいく.jpg

ピーターパンに案内してもらい、無事にネバーランドに着いたウェンディは、

ティンカ―ベルと一緒に、早速冒険に出かけました!

最初に着いたのは、人魚の海でした!

人魚たちは、とっても素敵なダンスを見せてくれました♬

「ありがとう。また一緒に遊ぼうね!」

みど人魚.jpg

次にやってきたのは、森の中です!

迷子の子ども達が、得意技を見せてくれました。

みんな、マットや跳び箱がとっても上手でした!!

みどそくてん.jpg

みどとびばこ.jpg

得意技を見せてもらった後、みんなで輪になって遊んでいると・・・

フック船長と海賊たちがやってきて、ウェンディと子ども達は、捕まり、ロープで縛られてしまいました!

みどつかまる.jpg

ここは、ワニがたくさんいる海!

「フック船長を食べたい!食べたい‼」と歌っています!

みどわに.jpg

そこへ、海賊船に乗ったフック船長が登場しました!

ピーターパンをやっつけに来たのでした。

海賊登場.jpg

しかし、ティンカーベルから、子どもたちが縛られていることを聞いたピーターパンは、

すぐに、子ども達を縛っていたロープを切り、無事に助けてくれました。

「フック船長、覚悟しろ!」

ピーターパンとフック船長、海賊たちの戦いが始まりました!!

まずは、剣を使っての戦いです!

みどけん.jpg

しかし、なかなか決着がつきません。そこで、次に登場したのが、大砲です!

果たして、ピーターパンは、大丈夫でしょうか・・・?

みどたいほう.jpg

ピーターパンは、助けを呼びました。!!

最初に呼ばれたのは、迷子の子ども達!パンチ、キック攻撃で海賊と戦います!

みどぱんち.jpg

しかし、なかなか、勝負がつきません。次は人魚のお花ビーム攻撃です!

みどお花ビーム.jpg

次は、ティンカーベルの、魔法の粉攻撃!

Y31_0837 (2).jpg

だんだん海賊たちは、フラフラになってきました!「ピーターパン、いまよ!」

最後はピーターパンがやっつけると、フック船長も海賊たちも海に落ちてしまいました1

みど海へ落ちる.jpg

そこへ、大きなワニがやってきて・・・

フック船長と海賊たちは、食べられてしまいました。

こうして、悪い海賊がいなくなくなったので、みんなは、また冒険に出発することになったのです!

わにたべられる.jpg

「みどり組のピーターパン おわり!」と、みんなで終わりの言葉を言い、

最後には、♬魔法の扉♬の歌をみんなで歌って、みどり組の生活発表会は、無事に終わりました♬

Y31_0885 (2).jpg

12月から相談を始め、「ピーターパン」の劇ごっこをしながら、役や台詞を自分たちで考えてきた、みどり組さん。

自分が舞台に出ていない場面でも、幕、照明、音楽、ナレーターなどの役を、互いに協力し合って頑張っていました。

舞台での練習を重ねながら、もっとこうやった方がいいかな?と先生やクラスのみんなで話し合いながら、

今日の発表会を迎えたということが、年長さんらしく、とても立派だったと思います。

そして、保護者の皆様には、成長したその姿に、たくさんの拍手をいただけたので、

子どもたちは、達成感や、満足感でいっぱいだったことと思います。

見に来ていただいたおうちの方々、たくさんの温かい応援と拍手を、本当にありがとうございました!

mido.jpg