幼稚部だより

2023年02月03日 (金)

豆まきをしました!

2月3日(金)に豆まきをしました!

豆まきをする前に、お部屋では、節分についてのお話や、豆のまき方などについて、先生からお話を聞きました。

「これから豆を配りますが、この豆は、鬼をやっつける豆なので、ぜったい食べないでね。」

みんな真剣に聞いていますね...。

注意.jpg

自分で作った豆入れの中に、順番に豆を入れてもらいます。

「うわー!いっぱい!」

「なんだか、いいにおい!」

嬉しそうに入れてもらっていますね...。

豆入れる.jpg

年少 ちゅーりっぷ組のみんなが、豆を持ってウッドデッキに出ると...

大変です!どこからか、鬼が襲ってきました!!

「きゃー!!」と、子どもたちは、大騒ぎ。

怖がりながらも、勇気を出して、「おには、そと!」と、みんなで一生懸命、鬼に豆を投げていきました!!

「いたたた・・・」と、青鬼は少しづつ弱っていきます。

少あおおに.jpg

でも、大変です!

大きな赤鬼が、お部屋まで入ってきそうです!

「だめー!」

「おには、そと!」

怖いけど、頑張って豆を投げつけると、鬼は、やっと、逃げていきました。

「やったー!」と、子どもたちは、大喜びでした♬

少あかおに.jpg

少し経つと、今度は、年中 さくら組のところにも、鬼がやってきました!!

「いうことを聞かない子どもは、どこだ!」

「好き嫌いを言う子どもは、どこだ?」

赤鬼の声は、とっても大きくて怖い声です!

子どもたちは、少し、びくびくしながらも、

勇気を出して、「鬼は、外!」「福は、内!」と、みんなで豆を投げつけました!!

中あかおに.jpg

こんなに近くに鬼が来ても、少しも逃げようとせず、頑張って豆をぶつけていく年中さん。

年少組の時には、怖がって泣いていた人もいたけれど、

みんなお兄さん、お姉さんになりましたね!!

中おに2.jpg

「おには、そと!ふくは、うち!」

声を合わせ、何度も何度も豆をぶつけていくと・・・

ついに、鬼は逃げていきました!!

年中組さん、みんなで力を合わせて頑張ったね!

やられた.jpg

あっ大変!今度は、年長 ひまわり組にも鬼が現れました!

鬼が、すぐそばにやってきて、暴れても、誰一人逃げずに、豆をぶつけながら、立ち向かっていきます。

さすが、年長さんです!

でも、この鬼は、斧も持っていますよ!

年長組さん、大丈夫かな?

長あかおに.jpg

こっちの方には、青鬼が現れました。!!

大きなこん棒を持って、襲ってきましたよ!

みんな、手にいっぱいの豆をつかんで、投げていきます!

年長組さん、がんばれー!

長あおおに.jpg

あんなに大暴れしていた赤鬼と青鬼も、年長さんみんなが力を合わせて豆をまくと、とうとう逃げていきました!

今日は、幼稚部みんなの力で、しっかり鬼退治が出来ましたね。♬

これで、心も体も強くなって、元気いっぱいに今年1年を過ごしていけそうです!!

今日の夜は、お土産の豆を、自分の年だけ食べると、更に元気になって過ごせますよ。

のどに詰まらせないようにして、しっかり噛みながら食べてみてくださいね・・・

鬼さんたちは、豆ぶつけられて大変でしたね。ありがとうございました!

にげる.jpg