幼稚部だより

2023年01月13日 (金)

3学期のわらべ歌遊びが行われました(年長組)♬

1月13日(木)に年長組が、ひまわり館2階のホールで、クラスごとに、わらべ歌遊びをしました。

小林先生に「お願いします!」のあいさつをして、リズム遊びからスタートです♬

先生が持っているカードを見て、「タン!タン!タン!」や「タン!タンタタタン!」などの

リズムを、両手を合わせて打っていきます。

2学期に行ったことを、みんなしっかり覚えていて、リズムがきれいに揃っていました♬

りずむ.jpg

次は二人組になって、お手玉遊びです。

♬あめこんこん、ゆきこんこん♬の歌に合わせて、向かい合った友達の手の上に、お手玉を落とします。

さぁ、うまくお手玉をキャッチできるかな?

子ども達は、落ちてくるお手玉を、互いに、楽しそうに受け止めあっていました!

二人お手玉.jpg

次は、大きな輪になってのお手玉遊びです!

♬ぎっちょ ぎっちょ こめつけ こめつけ~♪歌に合わせて、小林先生の真似をしていきます。

最後に、頭にお手玉を乗せて落とすところが、年長さんには大人気でした!

お手玉頭.jpg

さぁ、お手玉を、うまく受け止められるかな?

うまく受けとめるにはどうした良いか、お互いに方法を話し合う子ども達もいます・・・

頭お手玉.jpg

次は、「中中外」」の遊びです。拍手は中、お隣の人と手を合わせるのは外。歌に合わせて手を打ったり

お隣の人と手を合わせたり。ちょっと忙しい動きだけれど、繰り返すうちにみんなの動きが揃ってきました!

輪お手玉.jpg中外手.jpg

今度は足を使って、「中中外外」をします。

足を閉じたり、開いたり・・・

先生の動きに合わせて真似をするのは、みんな、とっても大変そうでしたが、一生懸命頑張っていました。

中外足.jpg

次は、みんなで大きな輪になって♬どの子がよいこ この子がよいこ~♪の歌に合わせて踊りました。

手を腰に当てて、片足飛びをしているのは「よい子」の動きです♪

みんな、先生とそっくりな動きをしていますね!

iいい人.jpg

その後は、二人組になって、♬なべなべ そこぬけ♬もしました。

2学期にも行っていたので、みんなよく覚えていて、とても上手にくぐっていました!

年長そこぬめ.jpg

次は、♬おちゃを のみにきてください こんにちは いろいろおせわになりました さようなら♬

と歌いながら動き、最後は、お茶を飲みに行ったおうちのドアをクラスのみんなでくぐっていきます。

さぁ、手を離さずに、最後まで上手にできるかな?

小林先生も拍手で応援してくださっていますよ!

kuguru.jpg

最後まで手を離さずに、上手にくぐったり、広がったりしていた年長さん。

3年間の積み重ねが、しっかり、動きに現れていましたね!

こうして、年長組のわらべ歌の時間は、今日が最後となり、

小林先生からは、お話を聞く力がついたこと、そして自分で考える力や、

みんなで力をあわせる力がついたことを、たくさん褒めて頂きました。

そして、これからも幼稚部でたくさん遊んで、遊びの中からたくさんの力をつけていってほしいと

素敵な応援の言葉もいただき、小林先生とのわらべ歌の時間は、おしまいとなりました。

小林先生、3年間、たくさんの楽しいわらべ歌を教えていただき、本当にありがとうございました!!

子どもたちは、楽しかったわらべ歌の時間を、いつまでも忘れないことでしょう・・・