幼稚部だより

2022年12月08日 (木)

年少 ちゅーりっぷ組 保育参加ウィークが行われました♬

年少ちゅーりっぷ組では、11月24・25・28・28日・12月1日の5回に分けて、保育参加ウィークが行われました。

保育参加ウィークは、保護者の方に、お子さん一緒に幼稚部で遊んで頂きながら、

お子さんの園での様子(遊びや友だちとの関わりの様子など)を知っていただき、

お子さんの成長を、しっかりと実感してほしいとの願いから、毎年行っている行事です。

感染症予防の為、クラスごとに1日4~5名ずつお越し頂き、午前中の1時間ほどをお子さんと一緒に遊んで頂いた後、

園長との懇談会の中で、感想などをお聞かせ頂き、自分のお子さんだけでなく、他のお子さんの育ちの様子も、

保護者の方同士で、互いに喜び合うような時間となっています。

子ども達は、「いつ、ママが来てくれるのかな?」「私のパパは明日かな?」と、その日が来るのを、

とても楽しみに待っています。

では、保育参加の様子を、具体的にご紹介したいと思います。

最初は、保護者の方に、クラスに集まっていただき、子ども達に保護者の方をご紹介していきます。

「今日は、誰のお母さまが来てくださったのかな?」という先生の声に

「〇〇ちゃんのママ!」と、みんなすぐに答えてくれます。

毎日の送り迎えの時などに見ている、お母さんやお父さんの顔を、みんな、しっかり覚えているんですね♪

黄色保育参加.jpg

紹介が終わり、園庭に出ると、早速、お友だちやお母さんと一緒に、鉄棒をしていますね!

「ママ!見て見て!」

「すごい!じゃ、ここは、ちょっと手伝っておげるわね。」

「頑張れ!」そばで見ているお友達も、応援してくれています♪

まま鉄棒.jpg

「私、これ、登れるんだよ!」

「すごーい!」

アスレチックの所では、縄を使って登るところを、ママにも見せてあげていました!

おうちの方も、出来るようになったことがわかり、とっても嬉しそうでした♬

綱登り.jpg

こちらでは、ママも一緒にスクーターに乗って、園庭を走り回っています。!

「ママ、速いなあ!」

「待ってー!」

親子で、笑顔いっぱいになって走っていました♪

ママ自転車.jpg

「ボール、いくわよ!はい!」

ママとボールで遊んでいるお友だちもいますね。うまくとれるかな?

ボール.jpg

砂場では、山を作って、大きなポールを立てたり、すのこを立てたりして、何かを作っていますよ!

やりたいことがどんどん湧き出てくる子ども達に感心しながら、

ママも一緒になって、お手伝いをしていきます。♪

すのこ.jpg

ここでは、ママと二人で、フラフープを楽しんでいますね。

ママと二人だけで遊べるのって、いいなぁ。ママ、大好き!

ママとフラフープ.jpg

「サッカーしよう‼

お友だちもママも仲間に入っての、サッカー遊びも始まりましたよ♬

ママとサッカー.jpg

パパと幼稚部の園庭で遊ぶのを、とっても楽しみにしていた、〇〇ちゃん。

上までよじ登って、パパにおんぶしてもらっています♬

パパと.jpg

築山のてっぺんでも、いろんな遊びをしていますね。

いろんな土を混ぜて、おいしいチョコレートを作っているのかな?

tukiyama.jpg

おや、園庭に〇が描いてありますよ!

ボールを転がして、中にいる人に当てる「転がしドッジボール」が始まるようです♪

「ボールが来た!来た!」

「当たらないように、にげよう!」

お母さんに教えてもらいながら、親子で、楽しんでいました。

転がしドッヂボール (1).jpg

ママと弟さんも一緒に、3人で3輪車に挑戦!

一緒に乗るのは楽しいな!♪

ママと三輪車.jpg

このように、お子さんと一緒に、いろいろな遊びをして楽しむ姿が、園庭のあちらこちらで見られました。

保育参加をして頂いた後は、園長先生との懇談の時間に参加していただきました。

保育参加のご感想では、

「わが子が、とっても成長していることを感じました。」

「いつも話題に出てくる友だちとの遊びの様子を知ることができたので、これからは、我が子の話がよく理解できるなと思いました。」

「先生方のかかわりの様子を具体的に見ることができて、勉強になりました。」

「一緒に砂遊びをしてみて、わが子の服が、いつも泥だらけになっている理由がよくわかりました。

これからも、たくさん遊んでほしいと思います。」

「ともだちと、うまく遊べているか、少し心配していましたが、今日の様子を見て、ずいぶんかかわり方が

上手になってきているなと思い、安心しました。」

など、たくさんの素敵なご感想をお聞きすることが出来、とてもうれしく思いました。

これからも保護者の皆様との連携を深めながら、子どもたちの成長の為に、共に歩んでいきたいと、改めて思いました。

お忙しい中、保育参加にご参加いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました‼

子どもたちも、本当に楽しかったことと思います。

親子のいい思い出が、また、一つ増えましたね!

5日間の保育参加ウィークが終わりました。

たくさんの素敵なご感想をお聞きすることが出来て、とてもうれしく思いました。

これからも、保護者の皆様との連携を深め、子どもたちの為にともに進んで行きたいと改めて思いました。

お忙しい中、保育参加ウィークにご参加いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました!