幼稚部だより

2022年12月02日 (金)

11月生まれの誕生会が行われました(年中・年長組)♬

11月16日(水)に年中組と年長組の11月生まれの誕生会が行われました!

年中組の様子からご紹介します♪

年中組は、7名のお子さんのお祝いをしました。

おうちの方と一緒に前に座り、早速、誕生会の始まりです。

11.jpg

最初は、先生からの手作りのカードのプレゼントです!

年中組になって、幼稚園でどんな風に過ごしているかを、先生たちがたくさんお話してくださいます。

得意なことを紹介してもらったり、頑張って出来るようになったことを、おうちの方に話してもらったりするので、

聞いている子どもたちも、とっても嬉しそうです。

そして、素敵なカードを頂くと、早速、夢中になって見ています!

11中card.jpg

カードを頂いた後は、おうちの方からもお祝いのコメントをいただきます。

お子さんのお家での様子や、年中組になってお兄さん、お姉さんになったなあと思ったことなどを、

たくさんお話していただきました。♬

そして、素敵なお誕生会を開いてくれたことへの感謝の言葉も、たくさんいただきました。

11中保護者.jpg

次は、年中さくら組のみんなから歌のプレゼントです。

「みんなで誕生日」♬の歌を、声を合わせて歌い ♪

歌の最後には、「お誕生日おめでとう!」の言葉と大きな拍手を贈りました♬

11中歌.jpg

その後には、お楽しみがもう一つ!

先生たちのクイズコーナーです‼

半分に切った野菜や果物の写真を見て、野菜や果物の名前を当てていきます。

「わかるかな?この写真の野菜の名前は何でしょう?」

「わかる!」「かぼちゃ!」

みんな、どんどん当てていきました。

こうして、楽しかった誕生会ももう終わりです。今年のお誕生会は、あと1回・・・

12月の誕生会だけとなりました。12月生まれのお友だち、楽しみに待っていてくださいね♪

11中かぼちゃ.jpg

次は、年長組の誕生会の様子をご紹介します。

いつもは、ひまわり館2階のホールで行っていましたが、みどり祭(作品展)の作品がまだ、展示されている為、

今日は、ひまわり館1階の保育室で、5名のお子さんの誕生会を行いました。

当番さんが「これから11月生まれのお誕生日会を始めます!」

「初めに先生からお祝いのカードのプレゼントをもらいます!」と、

声をそろえて、上手に司会をしてくれました。

11長始まり.jpg

早速、一人一人、先生からお祝いのカードを頂きます。

手形が押してあったり、先生からの素敵なお祝いのコメントが書いてあったりする、手作りのカードです♪

ともやカード.jpg

先生は、カードを渡しながら、一人一人の園での様子をお話していきます!

日頃の頑張りを認めてもらったり、得意なことを紹介してもらったり・・・するので、

誕生児にとっては、とっても嬉しい時間です♬

年長カードいただく.jpg

カードを頂いた後は、名前の由来を、おうちの方からお話していただきます!

おうちの方は、この日のために、手作りしたカードなどを、

子ども達に見せながら、お話してくださいます。

名前の字の意味、どんな思いでその名前を付けたかを、カードを使ってお話してくださるので、

子どもたちにとっても分かりやすく、自分の名前の由来だけでなく、

お友達の名前の由来も知ることのできる、とても良い機会となっています。

ご両親の、名前に込めた思いを知って、これからもすくすくと成長していってほしいと願っています♪

11長名前.jpg

最後は、素敵な誕生日の歌~生まれてきてよかったね~を、年長組のみんなで歌います♬

とっても素敵な歌詞を聴きながら、おうちの方も感動されている様子でした♬

これからも、素敵な1年を過ごしてくださいね。お誕生日、おめでとうございます!

11長歌.jpg