幼稚部だより

2022年09月15日 (木)

幼稚部観劇会 劇団かかし座による「ぶんぶくちゃがま」が行われました♪

9月15日(木)に観劇会が行われ、

劇団かかし座による「ぶんぶくちゃがま」の影絵を、学年ごとに3回に分けて観ました。

「ぶんぶくちゃがま」が始まる前には、実際に、劇団員さんが、

手を使って鳥や動物の影絵になる様子を見せてくださったので、

子どもたちの影絵に対する興味は、ぐーんと深まったようでした。

そして、年中組、年長組さんの時は、「カニ」や「きつね」「ぞう」などの作り方を教えてもらい、

みんなで真似をしながら作ってみるということもしたので、子どもたちは大喜び♬

「これでいいの?」「できた!!」と、

自分の手で作った「きつね」や「鳥」などの影絵を見て、とっても嬉しそうでした。

さらに、ちょっと難しい「ふくろう」と「にわとり」の影絵を、劇団員さんに見せて頂いたあと、

影絵.jpg

いよいよ「ぶんぶくちゃがま」の始まり、始まりです。♬

舞台の裏では、こんな風に劇団員さんたちががんばっています!!

裏.jpg

子どもたちに、いじめられていた「タヌキ」をおじいさんが助けてあげると、

そのお礼に、タヌキは「ぶんぶくちゃがま」に姿を変え。。。

茶釜に変身.jpg

タヌキが、「お寺に行って、ぶんぶくちゃがまを売ってください。」

と言うので、さっそく、おじいさんは、お寺のお坊さんに、ぶんぶくちゃがまを渡します。

茶釜.jpg

お坊さんは、たくさんのお金で、その「ぶんぶくちゃがま」を買い、

さっそく、お水を入れて、沸かしていきます。だんだんお湯が沸いてくると・・・

こぞう.jpg

[熱い!熱い!」と言って、タヌキは逃げ出しました!!

たぬき.jpg

「そのあと、タヌキは・・・」と、時には、おじいちゃんが舞台に出てきて、お話を進めていきます。

おじい.jpg

タヌキは、その後、たくさんのお客さんの前で・・・

観劇中.jpg

難しい綱渡りを見せたり・・・

つなわたり.jpg

皿まわしを見せたり・・・

皿回し.jpg

さらに、難しい玉乗りを見せたりして、おじいさんのために、お金を稼いであげるのでした。

玉乗り.jpg

でも、おじいさんは、そんなタヌキの姿を見て、「やっぱり、タヌキは森で過ごしたほうが幸せだろう・・・」

と思い、タヌキを森に返してあげるのでした。

「元気でな・・・」「おじいさんもね・・・」

さよなら.jpg

「これで、ぶんぶくちゃがまのお話は、おしまいです・・・」

おしまい.jpg

年少組さんは、幼稚部での初めての観劇会でしたが、

先生やクラスのお友達と、一緒に楽しむことができました。♪

中には、ホールが暗くなることで、少し怖いと感じるお子さんもいましたが、後半には慣れて楽しんでいました。♬

少椅子.jpg

また、年少さんにとっては、かなり長いお話でしたが、お話の途中で、舞台の前に出てきたおじいさんのお話も、

静かに興味を持って聞いていました!

少おじいさん.jpg

最後には、影絵の劇で使われていた「タヌキ」も見せてもらいました。

影絵の劇で使われていた「タヌキ」を初めて見る子どもたちはびっくり!!

「こうなってたのか・・・」と感心していました・・・。

少最後.jpg

最後は、[ありがとうございました!」と、劇団員の方にお礼を言って、お別れしました。

少ありがとう.jpg

年中組さんの様子です。

上手に間隔をあけて座って見ています。

中ふたり.jpg

年中さんには、手を使った影絵のやり方を教えてくださいました。

「カニはこうやって作ります!」

「できた!!」

中かに.jpg

「次はきつねさんを作ります!」

「知ってるよ!」

「こうやるときつねの目ができまーす。」

「えーどうやるの?」

劇団員さんと、こんな楽しいやりとりをしながら、目のあるきつねも手で作っていきました。!

中うさぎ.jpg

最後には、両手と身体を使ったぞうさんの影絵のやり方を教わって、みんなでやってみました!

中ぞう.jpg

年長さんの時は、担任の先生も、ちょっと難しいうさぎの影絵に挑戦です!

浮かび上がる影絵を見ている子どもたちからは・・・

「先生、頑張って!」

「なんか、へんだよ!」

「あっ、ウサギに見えてきたかな?」

長うさぎ.jpg

さて、その結果は、どうなったでしょうか?

2羽のかわいいうさぎが見えますね ♪ 大成功です!!

ウサギ影絵.jpg

このように、手や指を使っての影絵づくりを楽しんだ後は、「ぶんぶくちゃがま」の影絵劇を

最後まで、集中して楽しんでいました!♬

観劇長.jpg

劇が終わると、年長組さんは舞台の裏に回って、自分たち自身が影になることも楽しんだりしました。

劇団員の方が、手で馬や怪獣などを作り、影になった人を食べようとすると、

舞台前で見ている友達は、「食べないで!」と大興奮でした!!

こうして、学年ごとに楽しんだ「ぶんぶくちゃがま」の観劇会は、無事に終了しました。

コロナ禍で、このような観劇の機会は、なかなか持つことができないでいましたので、

今回の機会は、子どもたちにとって、とても貴重な経験になったと感じています。

「楽しかったよ!」

「また来てね!」と、

たくさんの声が劇団員の方に届けられ、劇団員の方も、とても感激されていました。

うま.jpg