幼稚部だより

2022年09月23日 (金)

2学期も楽しいわらべ歌の時間が始まりました(年少・年長組)♪

みんなが大好きなわらべ歌の時間が、2学期も始まりました!

小林先生のお話を聞いたり、一緒に体を動かしたりして、楽しい時間を過ごします。♪

年少ちゅーりっぷ組は、9月9日(金)に行いました。

9月10日の中秋の名月にちなみ、お月様の歌から始まりました。

以下に、ちゅーりっぷぐみの様子を紹介します!

初めは、小林先生のお話です。

aka月.jpg

先頭がどんどん交代していく♬ちんちろりん~

kiiro.jpg

ゴムひもをくぐる♪いろはにこんぺいとう~♪ どんなふうにくぐったらよいか、自分で考えてくぐります。

akaいろはに.jpg

猫になった小林先生につかまらないように、

ネズミさんになったちゅーりっぷ組さんが、おうちを引っ越しする遊びです♪

aoねこ.jpg

そして、なんでも「いや!いや!」と言う駄々っ子さんのお話・・・と、

わらべ歌の楽しい時間は、あっという間に過ぎていきます。

駄々っ子さん少.jpg

9月13日(火)には、年長ひまわり組のわらべ歌の時間がありました。

年長さんになると、2列になったり、4列になったり、わらべ歌に合わせた動きのルールが

どんどん変わっていきます。

「おちゃらか おちゃらか おちゃらか ホイ!」をやる時も、二人組になって楽しみました。

以下に、年長組の様子を紹介します!

おちゃらかホイ.jpg

二人組から始まった「なべ なべ そこぬけ!」も、4人組、8人組、10人組 ・・・と分かれていき、

4人組でなべなべ.jpg

最後は、クラス全員でと変化していきました。

オレンジ組 みんなでなべなべ2.jpg

次は、二重輪を作り、歌に合わせて前後に動きます♪

「輪が崩れないように、気を付けて!」

みんなで、協力し合って、輪が崩れないように頑張ります♪

中の輪と外の輪(くぐりぬける).jpg

最後には、輪になって座り、小林先生のお話を静かに聞きました。

「みんなは、先生の話を聞き、ルールもしっかり分かって上手に動いていましたね!」

「難しくてできないところは、教えてもらったり、お友だちを見て真似っこしたりして、

あきらめずに頑張っていました。」などと、たくさん褒めてもらい、

最後は、「3学期に、また、みんなに会うのが楽しみです。」と、うれしい言葉も言っていただきました。

まとめ.jpg

3学期のわらべ歌の時間が、また楽しみですね。!!