幼稚部だより

2022年06月15日 (水)

保育参加ウィークが行われました♬

6月6日から13日まで、年中組と年長組の保育参加ウィークが行われました。

保育参加は、お家の方に幼稚部に来て頂き、お子さんと一緒に遊んで頂きながら、

お子さんの園での様子(遊びや友だちとのかかわりの様子など)を知って頂き、

我が子の成長をしっかりと実感してほしいとの思いから、行っている行事です。

密をさける為に、クラスごとに1日4~5名ずつお超しいただき、午前中の1時間ほどをお子さんと一緒に遊んで頂いてから、

その後は、園長との振り返りの時間の中で、感想などをお聞かせ頂いたりしています。

年中組も年長組も、お家の方と一緒に遊べるのを、子どもたちは、何日も前からとても楽しみにしていて

前日には、「明日は、ドロケイを一緒にしようね!」「鉄棒するから見てね!」

「うんていができるようになったから見せてあげる!」等と、お家の人に、たくさんお話していたようでした。

では、年中さんの保育参加の様子から紹介します♪

「これね、アリの巣だよ!」「すごい!たくさんあるのね!」

友だちと保育参加のお母さんと一緒に、アリの巣の観察をしている男の子たち。

しゃがみこんで、夢中になって見ていますね!

アリの巣.jpg

女の子たちは集まって、何かお料理を作っているようです!

幼稚部では、クラスごとに帽子の色が違うので、分かりやすいかと思いますが、

しろ組、むらさき組、ぴんく組のお友だちが一緒になって遊んでいますね。

保育参加のおかあさんも、お鍋を持ってお手伝いをしてくれています。

どんな美味しいお料理ができるのかな?

おままごと.jpg

三人とも夢中になってお料理を作っています。

お母さんはその様子を、優しく見守っていてくれていますね・・・

三人でどんなおしゃべりをしながら作っているのかな?

机料理.jpg

これは、ツリーハウスです。どこに、足を乗せ、手をどこに置くか、よく考えないと、

一番高い所までは、登っていくことができません。

お母さんに見てもらいながら、がんばっていますね!

ツリーハウス.jpg

築山のてっぺんでは、タンクに水を入れて流しています。

このタンクに水を一杯入れると、かなり重いので、いつもは先生やお友だちと一緒に運びます。

今日はお母さんが一緒に運んでくれて、たくさんの水を流してくれたので、水は川になって遠くまで流れていきます。♪

築山を下り、大きく曲がって、何と!ひまわり組の前まで流れていきました♬

築山水.jpg

「ずいぶん速く乗れるようになったのね!」お母さんも、必死に追いかけていきます。園庭探検に出発!

親子自転車.jpg

次は、年長組の保育参加の様子です。

まずは、クラスごとに集まったところで、今日の保育参加のお母さんの紹介です ♪

「よろしくお願いします!」の挨拶も、みんなで声を合わせてできました ♪

緑紹介.jpg

「どろけいやる人、あつまって!」

昨日から、お家の人と一緒にどろけいをやるのを楽しみにしていた子どもたち♬

親子で汗びっしょりになって走っていました。

どろけい.jpg

築山の下では砂遊び!

お鍋で水を汲んできては流しています。

お家の方に見てもらいながらの砂遊び、楽しそうですね ♪

どろんこ.jpg

「うんていが最後までできるようになったの!見ててね!」

お母さんに、かっこいいところを見てもらおうと頑張っています。♬

unntei.jpg

この間、みんなで漬けた梅干しのびんを並べた机で、

「見て‼ここの梅はもう色が変わっているんだよ!」「この梅はちょっとしわしわになってきているんだ!」

などと、お母さんに梅干しの様子を教えてあげながら、一生懸命製作をしています。

子どもたちの、集中して製作をする姿を見ながら、お母さんも時にはお手伝いをします。♪

梅干し.jpg

ひまわり組のウッドデッキにある机では、みんなで何かを覗き込んでいました。

園庭で見つけた、ダンゴムシかな?

長外机.jpg

園庭の真ん中では、リレーが始まりました!

お母さんもチームの一員です!

バトンを受け取り真剣に走ります!

リレー.jpg

保育参加をしていただいた後は、学年ごとに園長先生と振り返りの時間を持ちました。

和気あいあいとした時間の中で、

「家では、今日をとても楽しみにしていて、先週からドロケイをして遊ぼうね!と言われてました。」

「ママが来たら、ドロケイをやって、鉄棒と雲梯を見てもらいたいんだと頼まれました。」

「最近家では、本気になって子どもと遊んでいなかったなと思いました。

今日は、他のお母さんたちと一緒に本気になって子どもと遊んで、とても楽しかったです。」

「年少の時には、私にべったりだったのに、今日は、お友だちと遊びながら、言葉でいろいろとやり取りを

していたので、年中としての成長を感じました。」

「家とは違う子どもの様子を見ることができ、我が子の成長した姿に感動しました。」

「先生方が体を一杯使って、子どもと一緒に楽しそうに遊ぶ姿を見て感動しました。」

「園庭いっぱいに、子どもの元気な声が響いていて、幼稚部はいいなあと改めて思いました。」

など、たくさんの素敵なご感想をお聞きすることが出来、とてもうれしく思いました。

これからも、保護者の皆様との連携を深め、子どもたちのために共に進んで行きたいと改めて思いました。

お忙しい中、保育参加にご参加いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。!!