幼稚部だより

2022年05月22日 (日)

年少組が、春の遠足に行きました♬

5月20日(金)に、年少組が「大船フラワーセンター」に親子遠足に出かけました。

花.jpg

お家の方と一緒の遠足を楽しみに待っていた、年少組さんが、元気いっぱいで集まってきました。

入園して初めての遠足です。

どんな楽しいことがあるのかな?ワクワクドキドキして、始まるのを待っています♪

池の前.jpg

クラスごとに、集合写真を撮り、ピクニックグランドに荷物を置いたら、遠足のはじまりです!

「わくわくエリア」「探検エリア」「お花エリア」で、シールを貼りながら

園内を回ります。

先生にやり方を聞いて、カードをもらうと、さっそく出発です!

さぁ、シールを持って待っている先生を、うまく見つけることができるかな?

出発.jpg

「ママと一緒に、いってきまーす!」

赤出発.jpg

「みんな、頑張ってシールを集めてきてね!」

「はーい。頑張ってくるね!」

黄色出発.jpg

バラが綺麗に咲いているバラ園に、きいろ組さんが到着です。♪

ここでは、園長先生を見つけたらシールをもらえますよ。

「がんばるぞ!エイエイオー!」

黄色オー.jpg

やっと園長先生を見つけてシールを貼ってもらうと、大喜びの年少さんでした。♪

次は、あお組さんの温室での様子です。

綺麗な色とりどりの花を見て、びっくりの年少さんでした。

ここにも、先生が隠れていますよ。「あっ!先生みーつけた!」

青ふきこ.jpg

「はい!シールをどうぞ!」

「ありがとう♪」

シールをもらうのを、ワクワクしながら、並んで待つ年少さんです。

赤温室シール.jpg

一方、あか組さんが到着したバラ園でも・・・

「園長先生だ!」「みーつけた!」

たくさんのお友だちが、並んで、シールをもらっていますね♪

園長先生見つけた.jpg

どんなシールがあるのかな?

覗き込んで、好きなシールを選んでいます。

お家の方と一緒に選んでいるお子さんもいますね♬

園内を回って、シールを集めると、みんなもう、お腹がぺこぺこです・・・

赤園長シール.jpg

お楽しみのお弁当タイム‼

お家の方と一緒に「いただきますの歌」を歌って、「いただきます」をしました。

赤弁当.jpg

黄色弁当.jpg

緑がたくさんの、木陰で食べるお弁当は、とってもおいしいですね。♪

青弁当.jpg

お弁当が終わったら、家で作ってきた『かざぐるま』を持って、さっそく走り出しました!

赤風車.jpg

「よくまわるよ!みてみて!」

「速く走ると,速く回るよ!」

赤青かざぐるま.jpg

「先生!一緒に走ろうよ!」

どっちがよく回るかな?

黄色風車.jpg

今度はみんなでゲームをしました♪

『おおかみさん、今何時?』というゲームです。

「おおかみさん、今何時?」と聞くと、おおかみさんが「朝の〇時!」と答えます、

「ああ、よかった!」と言いながら、「夜中の12時!」と言われるまで、

少しずつおおかみさんに親子で近づいていきます。

園長先生の後ろに隠れているのが、おおかみさんかな?

園長狼.jpg

ドキドキ、ドキドキしながら、近づいていますね。

今何時.jpg

「おおかみさん、今何時?」

「夜中の12時!」と言われたので、

さあ大変!

早く逃げないとおおかみさんに食べられちゃう!

「キャー!」

「助けて!」

おおかみ.jpg

ちょっと怖いけど、楽しかった「おおかみさん、今何時?」が終わると、

次はクラスごとに親子で「マッサージ屋さん」の楽しい手遊びをしました。♪

お家の方の肩を、やさしくたたいてあげていますね ♪

おかあさんたち、気持ちよさそうですね・・・

かたたたき.jpg

全身マッサージでは、こちょこちょ、こちょこちょ・・・

「くすぐったーい!」と言いながらとっても楽しそうですね。

マッサージ青.jpg

こうして、楽しかった遠足も、もう終わりです。

最後は、園長先生と「さよなら、あんころもち」の手遊びをして、「さよなら!」となりました。

綺麗な花を見たり、細い道を探検したり,温室の色鮮やかな花に驚いたりして、先生を見つけるとシールを貼ってもらい、

お腹が空いた頃には、木陰で、おいしいお弁当を食べたり・・・

風車を回したり、「おおかみさん、今何時?」のゲームをしたり・・・と、とっても

楽しかったですね。

帰り道・・・「また、行きたいな!」の声がたくさん聞こえてきた、年少さんの初めての遠足でした♬

黄色終わり.jpg

お家の方々には、沢山のご協力を頂き、本当にありがとうございました!そして、お疲れさまでした!!