幼稚部だより

2022年05月13日 (金)

年長組が、春の遠足に行きました♬

5月12日(木)は、年長組の遠足です。

クラスごとに園バスに乗って「鎌倉中央公園」に出かけました。

年長組は、先生とクラスの友達だけで遠足に行くので、

前日には、遠足に持っていくものを、先生と一緒に考えてホワイトボードに書き、

自分たちでチェックをしながら、忘れ物がないように準備をしました。

さすが、年長さんです!

前日.jpg

ぬ作り.jpg

さあ、いよいよ遠足当日です ♬

雨の心配が少しありましたが、薄日がさす天候になったので、さっそく園バスに乗って出発です!!

バス到着.jpg

無事に到着し、園バスを降りると、みんなで、「始まりの会」をしました。

担任の先生から、遠足のお約束を聞くと、

始まり荒木.jpg

みんなで元気に、「がんばるぞ!エイエイオー!」をして出発です!

エイエイオー.jpg

クラスごとに、出発をしていきました!

どんな道を通るのかな?ワクワク、どきどきです!

早速、山道の登りに入りました!

オレはじまり.jpg

今度は、落ち葉がカサカサと音がして、歩くのが楽しくなる道です♪

みどりはじまり.jpg

広い山道に出たので、お友だちと手をつないで一緒に登っていきます。♬

オレ山道.jpg

ちょっと急な山道になっても、疲れを見せず、どんどん登っていく年長さんです!

みどり山道.jpg

まだまだ登るようですよ ♪

細い階段の所は、一列で進みます。

先頭のお友だちから、先生の言葉を伝えていくのですが、後ろのお友だちまで、しっかり伝わっていきます。

てすり.jpg

この階段は、段差があるので、足元を気を付けながら進んでいきます。みどりでこぼこ.jpg

ようやく、広場に出ました!

「もう到着かな?」

「もう少し、進みますよ!がんばって!」

広場着.jpg

「あっ、あそこに鳥の巣があるよ!」

「どこ?どこ?」「あっ!あったね!」自分も発見して喜びあう年長さんです。♬

鳥の巣.jpg

木や草が茂っていて、ちょっと鬱蒼とした道も通っていきます。

「ちょっと、暗くて、こわいな・・・」

そんな声も聞こえましたが、友達と一緒なら、大丈夫!!勇気を出して頑張りました。

みどり鬱蒼.jpg

今度の階段は急な登りです。

手すりにつかまりながら、一段一段気を付けて登っていきました!

急階段.jpg

こんな根っこだらけの道も進みましたよ!

すべり落ちないように、根っこにつかまりながら慎重に登っていきます。さすが、年長さんです!

根っこ.jpg

「青虫だ!」

手すりの上を歩く青虫も見つけました!!

青虫.jpg

「梅の実がなっているよ!」の先生の声に、目を凝らし、一生懸命に見つけていました。

梅.jpg

小さな池でカメも見つけましたよ! 幼稚部で飼っている「かめきちくん」に似ているね!

かめ.jpg

ようやく着きました!! みんな頑張って歩きましたね!!

お腹もペコペコなので、さっそく、お弁当です♪

弁当オレ.jpg

たくさん歩いた後のお弁当は、とってもおいしかったね!♪

先生が用意してくれた、デザートのラムネもおいしかったね♬

みどり弁当.jpg

お弁当タイムの後は、のんびり自由に過ごしました。

近くにあった、こんなに急な崖を見つけると、さっそく、よじ登っていく年長さん!!

あんなに、歩いたのに、まだまだ、元気いっぱいで、頼もしいですね!!

2.jpg

木につかまりながら、お友だちや先生にも手伝ってもらって、登っていました。

「滑り落ちないように!」「気を付けて!」などと、互いに声も掛け合っていましたよ!

1.jpg

水たまりも発見です!「水たまりに、何かいるかな?」

みずたまり.jpg

長ーい山道を、登ったり、下ったりしてたくさん歩き、たくさん遊んだ遠足も、そろそろおしまいです。

また、幼稚園バスに乗って、幼稚園に帰ります!

バスの中で、「遠足、楽しかったひと?」と先生が聞くと、ちょっと、疲れ気味の人もいたようですが、

「はーい!」と、ニコニコ笑顔で、元気に手を挙げていました!♪

帰りばす.jpg

年長組さんの遠足は、準備も自分たちで行い、頑張りました!

いろんな道があったけど、

先生やお友だちと一緒に、最後まで頑張って歩き通すことができましたね!

さすが年長さんでした!!

年長さんとしての楽しい思い出が、また一つ増えましたね ♪