1・2年

人の話をよく聞くことにより、自分の考えをきちんと整理できるようにします。そして、その考えを相手にしっかりと伝えることができるようにします。

実施プログラム

  • 基礎基本の充実
  • 読書指導の充実
  • 英会話授業の充実
  • 講習・英語教室
  • コンピュータ教育の充実

学年の課題

授業にのぞむためのルール

椅子の座り方や机上の整理の仕方など、授業にのぞむためのルールがしっかり身につけられるようにします。

基礎基本の充実

ひらがなの書き方からひとつずつていねいに指導します。
また、毎週漢字と計算の小テストを実施することにより、基礎基本の充実を図ります。

学習習慣を身につける

課題に対してはきちんと理解するまで何度でも直し、毎日の宿題で復習しながら、家庭での学習習慣を身につけます。

パソコンの授業開始

情報社会において必須ともいえるパソコンの授業が始まり、その基礎的な知識や技術にふれていきます。

児童たちの作品集

1年生 課題:でんせつの魚

ふかい ふかい 海の中につたわる ふしぎな魚の物語をきいてから イメージをひろげて おりがみを細かくちぎってえがきました。

2年生 課題:かわいい小鳥

軽い紙ねんどを、つまんで、ひねって、くっつけて・・・。
絵の具で、やさしく、カラフルなお化粧をしてあげました。
手のひらサイズのかわいい小鳥がささやきあっています。

2年生 課題:あわでブクブク

紙コップの中で、せんざい液と絵の具をミックス!
これをストローでブクブクと吹いて、あわを画用紙にそっとのせたら・・・何かに見えてきたよ。その不思議なもように毛糸をつけて、夢が形になりました。