幼稚部だより

2022年03月15日 (火)

年長組 生活発表会が行われました♪

3月15日火曜日、ひまわり館2階のホールで、新型コロナウィルスの影響で、延期になっていた年長組の生活発表会が、

ようやく行われました。♪

看板.jpg

最初の発表は、オレンジ組の劇「うらしまたろう♪」です。

新型コロナウィルスの感染対策の為、ホールの換気を十分に行ないながら、

子どもたちには、マスクをかけて発表してもらうようにしました。

では、はじまり、はじまり~♪

みんな、自分の役になりきって入場です。

オレンジ始まり.jpg

むかし、ある浜辺に、漁師をして暮らしている、心優しい4人の少年が住んでいました。

名前は、浦島太郎です!4人は毎日舟に乗り、釣りをしていました。

浦島釣り.jpg

するとそこへ、小さなカメがやってきました。

遊ぶのが大好きなカメたちが『なべなべそこぬけ』をして遊んでいると・・・

亀.jpg

そこを通りかかった旅人たちが、「おや?こんな所にカメがいるぞ!邪魔だ、邪魔だ!」とカメがいるのに

無理やり通り抜けようとします。

旅人かめ.jpg

「小さいカメをいじめてはいけないよ!」と、浦島太郎がカメを助けてあげると・・・

助けてもらったカメは、浦島太郎にお礼を言い、海へ帰って行きました♪

次の日、釣りをしていた浦島太郎のところへ、大きなカメがやってきて、

「昨日は、子どもたちを助けてくれてありがとう!お礼に竜宮城へお連れします!」と、

背中に浦島太郎を乗せて、竜宮城まで出発です♪

(何と、それは、昨日助けてあげた、小さいカメのお父さんたちでした!」

カメと太郎.jpg

竜宮城に着くと、浦島太郎を待っていたのは、素敵な着物姿の乙姫たちでした♪

「竜宮城へようこそ!ゆっくり楽しんでいって下さい♪」

竜宮城1.jpg

竜宮城では、乙姫たちの、華やかなダンスや・・・

乙姫おどり.jpg

楽しい、楽しい「さかなショー」が!!

「さかなショー」の中では、たくさんの楽しい催しが披露されました。♪

可愛いさかなたちの一輪車乗りや・・・

さかな.jpg

クラゲの素敵なバレエや・・・

くらげ.jpg

サンゴのかっこいい側転や・・・

サンゴ.jpg

マグロの早泳ぎや・・・

マグロ.jpg

竜宮のつかいの面白い泳ぎなどが披露されました♪

りゅぐうのつかい.jpg

楽しいさかなショーが終わり、王様が3回手をたたくと、次はご馳走タイムです。♪

家来たちが、大きなケーキやおいしいお肉・・・など、

たくさんのごちそうを運んできてくれました♪ケーキと肉.jpg

このように、竜宮城で楽しく暮らしているうちに、何と、3年が経ち、

浦島太郎は、村に帰りたいと思うようになりました。

その気持ちを知った乙姫さんは「浦島さん!お土産に玉手箱を差し上げます。でも、決して開けてはいけませんよ。」と、

玉手箱をプレゼントしてくれました。

「ありがとう!」と、玉手箱を受け取った浦島太郎・・・

玉手箱.jpg

再び、大きなカメの背中に乗って、村へと帰って行きました♪

亀と帰る.jpg

「送ってくれてありがとう!」「さようなら。」村に戻った浦島太郎は驚きました。

村は、すっかり変わり果てていたのです!

住んでいた家もありません!なんだか寂しくなった浦島太郎は、お土産にもらった玉手箱を開けてみることにしました。

玉手箱 (2).jpg

すると・・・何ということでしょう!

おじいさん.jpg

浦島太郎は、あっという間にお爺さんになってしまいました!

何と!浦島太郎が竜宮城に行っている間に、実は、300年も経ってしまっていたのです‼

これで浦島太郎の劇は、「おしまい!!」となり、

最後は、全員で「世界がひとつになるまで ♪」を、みんなで心を一つにして歌いました。♪

ご覧になっていた保護者の皆様は、その歌声を、涙ぐみながら聴かれていて、

すべてが終わると、大きな拍手が、ホールいっぱいに響きわたりました。

最後.jpg

次はみどり組の発表です。みどり組は、「スイミー」の劇を発表しました。

どの子も、真剣な表情で入場してきました。みどりはじまり.jpg

スイミーと赤い魚の兄弟たちは、

みんなで息を合わせて泳いだり、おいしそうな海藻を見つけて食べたりして、

毎日仲良く暮らしていました。♪

スイミーと赤い魚.jpg

そこへ!暴れん坊のマグロたちが、海に住んでいる魚たちを、驚かせるためにやってきました!!

マグロたちは、太鼓をたたいて、大暴れです!

まぐろ.jpg

赤い魚たちは、マグロたちがやってきたので、びっくり!「きゃー、こわいー」と逃げていきました。

赤い魚にげる.jpg

そこへ、スイミーが帰ってきましたが、赤い魚たちは逃げた後なので、だれもいません・・・

「どこへ行ったのかな?」

スイミーたちは、さっそく探しに行くことにしました。さあ、どんな冒険が待っているのでしょうか?

探す1.jpg

スイミーが最初に出会ったのは、クラゲたちでした。クラゲたちは、スイミーが赤い魚の仲間を探していることを知ると

「元気を出して!」ときれいなダンスを踊ってくれました。

クラゲ踊り.jpg

クラゲたちのおかげで、元気が出てきたスイミーは、また、冒険に出発しました♪

くらげとすいみー.jpg

次に出会ったのは、不思議なイソギンチャクたちでした。

スイミーたちが、仲間の赤い魚を探していることを話すと、

イソギンチャクたちは「元気をだして!」と、不思議なダンスを踊って見せてくれました!!

イソギンチャク.jpg

元気をもらったスイミーは、また冒険に出発しました♪

今度こそ、仲間の赤い魚たちは見つかるでしょうか?

スイミーイソギンチャク.jpg

赤い魚たちを探しているスイミー。でも、波が高くて通れません。「誰かたすけて~」

高い波.jpg

すると、そこへ、「俺たちを呼んだかい?」とイセエビたちがやってきました!

「俺たちは、ブルドーザーのイセエビだぜ。」

スイミーは、仲間の赤い魚たちを探しに向こうに行きたいけど、波が高くて困っていることを話しました。

すると、イセエビたちは「俺たちに任せろ!」と、壁を作って高い波を抑え、道を作ってくれました♪

いせえび.jpg

これで大丈夫!スイミーはイセエビたちにお礼を言うと、再び、仲間探しの冒険に出かけていきました♪

次に現れたのは・・・?

イセエビ道.jpg

とってもカラフルさかなたちでした。

スイミーが、仲間の赤い魚たちを探していることを話すと、カラフルさかなたちは、

「元気を出して!」と可愛いダンスを踊ってくれました♪

カラフルさかなたち.jpg

素敵なダンスに、元気をもらったスイミーは、応援してくれたカラフルさかなたちにお礼を言うと、

再び、仲間探しに出かけていきました。今度こそ、仲間の赤い魚たちは見つかるでしょうか・・・?

カラフルさかな元気.jpg

次に現れたのは、長くて強そうなウナギたちでした。スイミーが、仲間の赤い魚を探していることを話すと、

ウナギたちは「迫力満点のダンスを見て、元気を出して!」と、踊りを見せてくれました。

うなぎ「.jpg

「応援しているよ!」というウナギたちにお礼を言うと、スイミーはさらに、仲間探しの冒険を続けました!

ウナギ元気.jpg

海の中を探していたスイミーが岩陰にやってくると・・・

「あっ、赤い魚みーつけた!」

ついに、スイミーは岩陰に隠れている赤い魚たちを見つけることができました!

見つける.jpg

岩赤い魚.jpg

「でも、どうして隠れているの?」「暴れん坊のマグロがこわいんだもん。」

そうか、だから、ずーと隠れていたんですね♪

そこで、スイミーは、冒険で会った海の素敵な生き物たちのことを紹介してあげました。

くらげさん、イソギンチャクさん、イセエビさん、カラフルなさかなさんにウナギさん!

赤い魚たちは、素敵な海の仲間たちを見ると。。。勇気を出して、岩陰から出てきました!

そして・・・

みんな出てくる.jpg

みんなで暴れん坊のマグロを追い出すことになりました。

「どうやって、追い出す?」「みんなで、力を合わせて大きな魚になろう!」

赤い魚たちがみんなで大きな魚になり、「僕が目になるよ!」とスイミーが大きな魚の目になりました。

スイミー目.jpg

そこへ、マグロたちがやってきて、大暴れ‼ 「よし!暴れん坊のマグロを追い出そう!」

スイミーが目になった大きな魚は、暴れん坊のマグロたちを追い出そうと戦います!!

マグロと戦う.jpg

「こんなに大きな魚は見たことがない。助けてくれ~」と、遂にマグロたちは逃げ出していきました。

こうして、暴れん坊のマグロたちを追い出したスイミーたちは楽しく暮らしました♪

最後は、みんなで「青い空に絵を描こう♪」の歌を歌い、発表会の幕は閉じられました。

みどりおわり.jpg

雪やコロナの影響で、延期が続いた年長組生活発表会でしたが、本日、無事に行うことができました!!

修了証書授与式が終わった後での発表会となりましたが、クラスのみんなと顔を合わせ、衣装を着ると

子どもたちは、皆やる気満々の顔に・・・♪

どちらのクラスにとっても、それぞれの子どもたちの力が、最大限に発揮された素晴らしい発表会となり、

お家の方にも、たくさんの拍手をいただけたので、子どもたちも、ほんとに嬉しそうでした!

4月からの小学校生活でも、きっと自信を持って頑張っていけることでしょう!

先生たちは、ずーと応援していますよ!元気でね!