幼稚部だより

2026年05月28日 (木)

6月園庭開放のお知らせ

6月園庭開放.pdf

2026年05月22日 (金)

年長組 五社稲荷神社へお神輿を見学に行ってきました!

年長組は、6月27日(土)の幼稚部夏祭りで、自分たちが作ったお神輿の練り歩きをする予定なので、5月22日の金曜日には、幼稚園から歩いて3分ほどの所にある五社稲荷神社へ、お神輿を見学させてもらいに行ってきました。

P5220732.jpg

五社稲荷神社では、神主さんが、お神輿を見せてくださり、お神輿は何のためにあるのか、お神輿のそれぞれのパーツは、どういう意味があるものなのか、などについて、とても丁寧に説明してくださいました。

子どもたちは、その説明を、興味をもって、静かに聴いていました。

P5220740.jpg

神主さんが説明してくださった後には、子どもたちから、たくさんの質問が出ました。

「神様は、どこにいるんですか?」

「どうして、そんなに、キラキラ光っているんですか?」

「どうやって、引っ張るんですか?」

「その飾りは、何ですか?」などなど。。。

その質問に、神主さんは、丁寧に答えてくださったので、自分たちが作るときには、今日のお話が参考になって、きっと、素敵な楽しいお神輿を作ることでしょう♬ 楽しみになってきました(^^♪

P5220739.jpg

その後、神主さんからは、地域の町内会主催のお神輿体験のお誘いも頂きました。みんな、興味を持って、真剣に聴いていましたね。

P5220746.jpg

こうして、五社稲荷神社から戻ると、ひまわり館2階のホールに、クラスごとに集まり、早速相談です♬

「どんなお神輿にしたいかな?」

FZ000389.jpg

「こんな輪っかをつけて、その下に、鈴をつけるといいんじゃない??」

FZ000390.jpg

先生と一緒に相談した後には、自分たちでもアイディアを付け加えていた、年長さん。さぁ、どんなお神輿になっていくのか、これからが楽しみですね。(^^♪

P5220049.jpg

「たくさん積んで、大きいお神輿にしようよ!そうだ、窓をつけたり、神様も入れようよ!!」と、張り切るオレンジ組さん。

P5220755.jpg

「段ボールは、小さい箱は下がいいかな?それとも大きい箱を下にした方が、グラグラしないかな?」と、試してみる、みどり組さん。

P5220051.jpg

夏祭りには、クラスごとに作った、それぞれのオリジナルお神輿で園庭を練り歩きますが、さて、今年は、どんなオリジナルお神輿が出来上がるのか、楽しみですね♬

2026年05月16日 (土)

年中組 春の親子遠足で『小雀公園』へ行ってきました!

5月15日金曜日、年中組は、春の親子遠足で、小雀公園に行ってきました。

この日は、絶好の遠足日和、広場に集合し、まずは、はじめの集いを行いました。

「こんなこと、こんなこと、出来るかな?」先生の動きを真似て、親子で楽しみました(^^♪

①FZ000268.jpg

自然一杯、空気が美味しい広場でのふれあい遊びは、とても心地よかったですね♬

②FZ000272.jpg

続いて、クラスごとに親子対抗オセロゲームです。

「がんばるぞ、エイエイオー!!」

③FZ000278.jpg

子どもたちは、青色のオセロを赤色にどんどん裏返していきます。

④FZ000280.jpg

「みんな真剣です!」

⑤FZ000286.jpg

年中組になり、動きも機敏になってきました!

⑥FZ000297.jpg

先生の笛の合図がなると、今度は、保護者の方がスタートです。

ほとんど赤色になってしまったオセロを、必死になって青色に裏返していきます。

⑦Y04_0080.jpg

「子どもたちに、負けないぞ!!」

⑧Y04_0141.jpg

保護者の方も、張り切って楽しんでくださいました。

そして、軍配は・・・見事、どのクラスも、子どもたちの勝利!!でした。

⑨FZ000300.jpg

大喜びの子どもたち。ジャンプして喜んでいました!!

⑩Y04_0084.jpg

ゲームを楽しんだ後は、先生から『探検ビンゴカード』をもらって、公園内の散策に、いよいよ出発です。♪

⑪Y04_0156.jpg

「見つけたら、先生に教えてね!」

ビンゴカードを真剣に眺めるAくん。

⑫Y04_0155.jpg

早速、何か見つけたようです♪

⑬Y04_0160.jpg

「こいみどり色と、うすいみどり色、この葉っぱはどっちかな?」

⑭Y04_0164.jpg

池の周りでトンボを発見!!

⑮Y04_0199.jpg

「いろ集めビンゴ、もう少しで揃うね!!」

⑰Y04_0219.jpg

「ヤッホーー!!」少し急な下り道も、笑顔です☆

⑱Y04_0231.jpg

もう少しで下り坂もゴールに!

⑲Y04_0234.jpg

最初は、お家の方と一緒に手をつないでいましたが、・・・いつの間にか、お友だちと手をつないで探検です♬

⑳Y04_0239.jpg

あっ、こっちにも何かを発見!!

Y04_0267 21.jpg

丁寧に、探検ビンゴカードに、クラスカラーのシールを貼ります☆

Y04_0273 22.jpg

ビンゴが揃うと、先生から、ご褒美のキラキラシールをゲットです!

⑯Y04_0203.jpg

「すごーーい!全部見つけたのね♬」

Y04_0179 23.jpg

途中で、他のクラスの友だちとも出会いました♬

FZ000323 24.jpg

「見て見て~、全部見つけたよ!」と、お母さんに報告です。♪

Y04_0312 25.jpg

見つけた綿毛を飛ばしながら、歩いていますね。楽しそう♪

Y04_0341 26.jpg

こうして、無事、自然探検が終了しました♬

広場に戻ってくると、楽しみにしていたお弁当タイムです♪

Y04_0366 27.jpg

「みーんないっしょに、いただきます!」

Y04_0399 28.jpg

たくさん歩いた後のお弁当は、格別ですね(^^♪

Y04_0404 29.jpg

おいしい笑顔が集いました♬

Y04_0409 30.jpg

お弁当の後には、お楽しみのおやつタイムです♪

Y04_0432 31.jpg

先生も一緒に、「ハイチーズ!」

Y04_0438 32.jpg

みんな、ニコニコ笑顔です。(^^♪

Y04_0447 33.jpg

お弁当の後は、「みーんないっしょにさようなら♪」

こうして、楽しい遠足は、無事に終了となりました。

お家の人と、自然がいっぱいの所をたくさん歩き、心も身体も、気持ちよくなった、一日でした。

素敵な思い出がまた一つ、増えましたね♪

2026年05月15日 (金)

年長組 春の遠足で『鎌倉中央公園』に行ってきました!

5月14日木曜日、年長組は、春の遠足で『鎌倉中央公園』に行ってきました。

今回の遠足は、子どもたちだけで、園バスに乗って出発です(^^♪

鎌倉中央公園は、幼稚部から、そんなに遠くない場所にあるので、

あっという間に到着です!!

①Y02_0000L2.jpg

公園に着くと、集合場所まで歩いていきます♪

②Y03_0017.jpg

階段も、安全に、しっかり降りていくと。。。

③Y03_0024.jpg④Y03_0028.jpg

集合場所に到着です。園長先生のお話の中では、

ハチがいた時に、どうするかなど、今日の遠足で、気を付けてほしいことなどが話されましたが、みんな真剣に聞いていました。

⑤Y03_0044.jpg

お話の最後は、いつものように、「今日も、楽しく、がんばるぞ!エイエイオー!」をして、いよいよ、公園での遊びがスタートです(^^♪

⑥Y03_0064.jpg

早速、いろんな遊具に挑戦です!!

⑦Y03_0069.jpg

小学生以上が対象となるような遊具なので、かなり、難しさもあるのですが、

みんな頑張って取り組んでいました(^^♪

⑧Y03_0073.jpg

下りるときには、焦らず、ゆっくり、ゆっくり下りていきます。

⑨Y03_0081.jpg

ちょっと、高いところなので、落ちないように、手も、しっかり使います。

⑩Y03_0112.jpg

ちょっと、怖いけど、ターザンロープにも、挑戦です!!

⑪Y03_0093.jpg

慣れてくると、みんな、何度も挑戦して楽しんでいました(^^♪

⑫Y03_0104.jpg

こんな遊具もありましたよ!!

みんな、網を上手に、潜り抜けられるかな?

⑬Y03_0132.jpg

崖のぼりも楽しみました♬

⑭Y03_0123.jpg

いろんな遊具で遊んで、楽しかったね!(^^♪

さぁ、今度は、森の中を歩いて広場に向かいますよ。

⑮Y03_0139.jpg

森の中は、どんなかな?楽しみだね(^^♪

⑯Y03_0149.jpg

広場まで、たくさん歩くのかな?

⑰Y03_0167.jpg

さぁ、しっかり頑張って歩くよ。園バスの先生も、今日は一緒です♪

⑱Y03_0170.jpg

森の中は、こんなに暗い所も!ちょっと、ドキドキ。

⑲Y03_0172.jpg

でも、先生と一緒なら大丈夫だね (^^♪

⑳Y03_0192.jpg

ちょっと、広い所に出たよ。もう着いたのかな?

Y03_0214  21.jpg

いやいや、まだ、歩きますよ。

Y03_0253 22.jpg

こんな、狭いところも通りますよ。気を付けてね!

Y03_0254 23.jpg

階段も、ゆっくり下りようね。。。

Y03_0260 24.jpg

暗い道だから、気を付けてね。。。

Y03_0272 25.jpg

おや、何かを見つけたようですよ。。。

Y03_0298 26.jpg

やったー!ようやく平らな所に出ましたね!みんなも嬉しそう(^^♪

Y03_0308 27.jpg

もうすぐ、広場に着くから、頑張ってね!

Y03_0311 28.jpg

あれ、また、暗い所に出ちゃったよ。

Y03_0323 29.jpg

大丈夫!ほら、広場に着きましたよ!!

さぁ、シートを敷いて、お弁当にしましょうね ♪

Y03_0329 30.jpg

たくさん運動をしたので、みんな、おなかが、ぺっこぺこ。

美味しそうに、パクパク食べていました(^^♪

Y03_0352 31.jpg

カメラに向かって、はい、ポーズをしてくれる年長さんです。♪

Y03_0359 32.jpgY03_0363 33.jpg

おやつも食べた後は、またひと遊び。

虫を探したり。。。

Y03_0418 34.jpg

草笛を作って吹いてみたり。。。

Y03_0419 35.jpg

急な崖のぼりに挑戦したり。。。

Y03_0427 36.jpg

崖のぼりのところでは、自然に友だち同士で助け合っていました。

さすが、年長さんですね(^^♪

Y03_0454 37.jpg

いろいろなことをして、とっても、とっても楽しかったけど、そろそろ帰る時間です。みんなで、バスのところまで歩きますよ♬

Y03_0489 38.jpg

でも、まだまだ、遊びたそうな人や。。。

Y03_0497 39.jpg

ちょっと、疲れ気味の人も。。。

Y03_0502 40.jpg

しばらく歩いていくと。。。

Y03_0528 41.jpg

おや、何かが泳いでいますよ。何かな?。。。

Y03_0555 42.jpg

何と!カメさんです!!みんな、カメさんが大好きなので、大喜びでした(^^♪

Y03_0566 43.jpg

そして、ようやく、園バスのところに到着です!!

Y03_0568 44.jpg

ちょっと、疲れたね。さっそく、水筒のお水をゴクゴク!

Y03_0569 45.jpg

こうして、楽しい遠足は終わりとなり、幼稚部に向かって出発となりました!♬

今日は、天気にも恵まれ、楽しい思い出が、たくさんできて良かったね!(^^♪

Y03_0573 46.jpg

2026年05月03日 (日)

引き取り訓練が行われました。

4月30日木曜日、大規模地震発生を想定した引き取り訓練を行いました。

保護者の皆様には、連絡アプリを使用し、10時にお知らせを配信しました。

その後、各自、家から園までの安全な経路と所要時間を確認した上で、13時にお迎えに来て頂くようにしました。

さっそく、避難訓練の放送がかかると、真剣な表情で階段を降りてくる年中組さんです。

07.jpg

園庭には、年中組、年長組が、防災頭巾をしっかりかぶって集合しました。

08.jpg

年少組は、保育室で先生のお話をしっかり聞いてから、園庭に出ます。

05.jpg

「今日は、大きな地震が起きた時のことを考えて、お父さんやお母さんが急いで迎えに来てくれるからね。」

いつもとは違う先生の雰囲気を感じ取り、とてもよく聞いている年少組さんでした。

06.jpg

年少さんが、園庭に並んだところで、さっそく保護者の皆様へのお子さんの引き渡しが始まりました。

04.jpg

今年度からは、より確実にお子さんの引き渡しができるように、新たな引き取りカードを作成し、担任が確認してから、お子さんの引き渡しをするようにしました。

01.jpg

保護者の方のご協力により、スムーズに引き渡しが進んでいきました。

03.jpg

年少組さんは、保育室前での引き渡しとなりました。

02.jpg

13時から引き渡しを開始しましたが、保護者の皆様のご協力で、15分後には、ほぼ全員の引き渡しが完了しました。

くれぐれも、大きな地震が起こらないことを願っていますが、万が一の際の訓練を、今年度の初回は、保護者の皆様の協力もあって、早めに実施することができました。

今回は、引き取り困難な子どもたちはいない状況でしたが、今後は、そのような子どもたちがいた場合も想定し、更に安全な場所に避難させるということも考えて、引き続き、訓練を実施していきたいと思っています。

2026年05月01日 (金)

親子プレイデーが行われました♪

4月29日水曜日、岩瀬キャンパスの第1体育館で、『親子プレイデー』が行われました。

親子プレイデーは、この時期に親子で楽しい時間を過ごして頂きながら、職員と保護者同士が、更に親睦を深められるようにと願って行っている行事です。

まずは、園長先生からのお話と職員の紹介です♬

0111.jpg

幼稚部には、こんなにたくさんの先生たちがいますよ♬

先生たちは、保護者の方に分かりやすいように、体操服に、クラスカラーのバンダナを首に巻いて登場です♪

0333.jpg

バスの〇〇先生が、特技のカラスの鳴き真似を披露すると、少し、緊張気味だった皆さんの表情が、すっかり和らいだ雰囲気になりました♪

最後には、いつものように、園長先生が「今日は、みんなで楽しみながら頑張りましょう!エイエイオー!!」の掛け声をかけると、皆さんも、笑顔で一緒に行ってくださっていました♬

0222.jpg

続いては、準備運動も兼ねて、親子みんなで『エビカニクス』のダンスです♬

先生たちの動きを見ながら、お家の方たちも、一緒に踊り始めました♪0444.jpg

『エビ、カニ、エビ、カニ・・・』ご家族揃って、楽しく踊ってくださっていました♬

0555.jpg

次は、いよいよ、学年ごとの競技です。最初に、先生から詳しい説明がありました。子どもたちも、どうするのかな?と、真剣に聞いてくれていますね。

0666.jpg

年少組さんの競技『バスに乗っていこう!』の前には、

「バスに 乗って 揺られてる Go!Go!♬」の曲に合わせて、親子で楽しく体を動かします♪

0777.jpg

「デコボコ道です!」お家の方が足をガタガタ揺らしてくれます。

「バスが曲がりまーす!」お家の方の膝の上で、自分の体を動かされると、とてもうれしそうな年少組さんです♪

0888.jpg

楽しく親子でバス遊びをしていると、何と!そこに、ひらひらと、園長先生蝶々さんが登場です!

09.jpg

そこで、手作りバスに乗って、親子で園長先生蝶々さんのところへ出発となりました♬ お家の人と一緒に、嬉しそうですね♪

10.jpg

「踏切も通って・・・」

11.jpg

バスを降りると、きれいに咲いているチューリップを見つけました。!

12.jpg

そのチューリップをつみ、園長先生蝶々さんにプレゼントをすると、何と!お礼に、キラキラのちょうちょうシールをもらい、そのチューリップは、うれしいことに、今日のお土産となりました!良かったね!(^^♪

13.jpg

続いては、年中組さんの競技『はこべ!ダンゴムシ』です。

まずは、「ジャングルぐるぐる♬」の踊りをみんなで踊ります!

「あ!蛇だ!!!」

14.jpg

そして、いよいよ、みんな大好き『ダンゴムシ』を葉っぱの上にのせて競争です。♬「そーっと、そーっと、ダンゴムシさんが葉っぱから落ちないように・・・」

15.jpg

パパと力を合わせ、上手に運んでいますね。。。

16.jpg

コーンのところでは、Uターンします!落とさないように、気を付けてね。。。

このようにして、年中さんは、無事、クラスのみんなでダンゴムシさんをゴールまで運ぶことができました!

みんな、とっても楽しかったようです♪

17.jpg

続いては、年長組さんの競技、恒例の『玉入れ』対決です。!!

まずは、子どもたち同士の対決です!

18.jpg

「がんばれ!がんばれ!」結局、子どもの勝負は、

「オレンジ組の勝ちーーー!!」でした。みどり組さん、惜しかったね!

19.jpg

第2戦目は大人対大人の対決です。

音楽がかかると、お尻フリフリのダンスを踊り♬

音楽が止まると、玉を投げ、また音楽がかかると、踊るという「玉入れ」を、

皆さん楽しみながら行ってくださっていました♪

20.jpg

こちらも・・・何と!オレンジ組の勝利でした!!

21.jpg

最後は、親子対親子の対決です!みどり組さん頑張って!!

22.jpg

こちらも、僅差ではありましたが、オレンジ組が勝利しました。!

みどり組さん、このリベンジは、運動会で・・・頑張ってくださいね!

最後は、恒例の職員の競技『素敵に変身!』です。

「年少組、頑張るぞ、エイエイオー!」先生たちも、力が入っていますね!

23.jpg

「年中組、負けないぞ!エイエイオー!!」

24.jpg

「年長組も頑張るぞ、エイエイオー!!!」

25.jpg

さぁ、競技がスタート!!ホワイトボードを手に、変身グッズを集めます。

「〇〇を持っている人はいますか~? 〇〇をくださ~い♬」

28.jpg

「はい、どうぞ!」「ありがとう♪」体育館中が、一体となって盛り上がりました。

30.jpg

さぁ、園長先生は果たして何に変身するのでしょう??

27.jpg

「新しく今年度より来てくださったバスの〇〇先生も何かに変身中・・・」

26.jpg

「同じく、今年度より幼稚部の仲間入りをしてくれた〇〇先生も、可愛く変身してきました!!」

29.jpg

「そして・・・無事、左からアラジン、ラプンツェル、不思議の国のアリスに変身をしました♬」みなさんから、大きな拍手が起こりました♪

こうして、親子プレィデーは、楽しい雰囲気の中で終了となりました!!

31.jpg

今年も、親子プレイデーが、ご家族の皆さんの楽しい思い出の一つになっていただけたら、職員一同うれしく思います。

今日は、たくさんのご協力と応援をありがとうございました♬

今年も、どうぞよろしくお願いします♪