幼稚部だより

2024年02月29日 (木)

年長組 初等部と交流をしました!

2月21日(水)に初等部一年生と、年長組の子どもたちとの交流会が行われました。

年長組の子どもたちが、初等部の多目的室に行くと、一年生のお兄さん、お姉さんが拍手で迎えてくれました ♬

そして、始まりの会では、代表のお兄さん、お姉さんから、「今日は、一緒に楽しみましょう!」との挨拶がありました。

B9000003.jpg

その後は、2,3人のグループに分かれて、教室に行きます。

幼稚部出身の、顔見知りのお姉さんに出会えて、とってもうれしそうなH君 ♬

B9000008.jpg

少しドキドキしながらも、手をつないでもらいながら教室に向かいます。

B9000010.jpg

教室に入ると、「ランドセル体験」「挨拶の仕方」「掃除の仕方」「教科書の紹介」「机の整理の仕方」「鉛筆の持ち方」

「廊下の歩き方」の、七つのコーナーがあり、年長組の子どもたちは、そのコーナーを、一つずつ回っていきました ♬

お兄さん、お姉さんに、ランドセルを背負わせてもらい、少し照れながらも嬉しそうですね (^^♪

B9000022.jpg

「ランドセルの中はどうなってるのかなぁ?」

特別に、中まで見せてもらい、興味津々な年長さんです♬

B9000072.jpg

「廊下は、右側を歩きます。」

「先生に出会ったら、挨拶をします。」

お兄さん、お姉さんの説明を真剣に聞いています。

初等部では、廊下を歩く時も、いろいろルールがあるようですね!

B9000027.jpg

お姉さんの後について、実際に歩いてみるようです。

上手にできていますね!♬

B9000033.jpg

最初は緊張していた子どもたちでしたが、お互いにリラックスしてくると、

「なんの食べ物が好き?」

「ん~、イチゴかな。」

「私も好きだよ!一緒だね。」

などと、楽しく会話をする様子も見られました。♬

全部のコーナーを回り終えたら、全員で集まって、終わりの会です。

「今日は、どうでしたか?」

という問いかけに、

「楽しかった!」

「(一年生が)かっこよかった!」

と、元気に答えていました(^^♪

B9000085.jpg

最後は、「バイバーイ!」と、初等部生がいつまでも手を振って見送ってくれました♬

B9000096.jpg

この日の為に、様々な準備をしてくれた一年生のお兄さん、お姉さんたちのおかげで、年長組の子どもたちは、

「小学校へ行くのが、楽しみ!」

という気持ちが、更に高まったようでした ♬ 良かったね (^^♪

一年生の皆さん、いろいろ優しく教えてくれて、本当にありがとうございました。!!