幼稚部だより

2022年10月26日 (水)

「幼稚部へようこその会 幼稚部で遊ぼう~やきいも~」が行われました♪

10月22日(土)に「幼稚部へようこその会」が行われました。

親子で幼稚部の園庭で遊んだり、出来たての美味しい焼き芋を食べて頂いたりするなどして

楽しく過ごして頂きました♪

園庭の奥では、朝から焼き芋づくりを始めていたので、焼き芋のいい匂いが

園庭に広がってきました。

焼き芋が、そろそろ焼けてきたようですね。。。

準備.jpg

「お待たせしました。焼き芋が焼けました!」

先生の案内で、園庭で遊んでいた参加者親子が、焼き芋の所に集まってきました。

甘くて、とっても美味しい焼き芋・・・

「美味しい!美味しい!」と、皆さん喜んで召し上がってくださいました♪

食べる3.jpg

園庭には、楽しく遊べるものがいっぱい用意されています!

こちらは、トンボやお化けちゃんを作るコーナーです。

自分で好きなトンボを選んで、クレヨンで色をぬっていきます!

ご兄弟で一緒に作っていますよ。

お兄ちゃんのトンボと弟さんのトンボ・・・素敵なトンボが出来上がりそうですね♪

tonnbo1.jpg

目にはシールを貼って・・・

ここは何色に塗ろうかな?

みんな真剣に、自分の好きなトンボを作っていました♪

tonnbo3.jpg

こちらは、アスレチックです。

網を登り、ゆらゆら揺れる橋を渡って、滑り台を滑っておりてきます!

このアスレチックが、すっかり気に入って、何度も挑戦しているお子さんがいました。

アスレチック.jpg

築山には、たくさんの樋が長くつながっていますね!

園庭にたくさん落ちていたドングリを、樋に転がして遊んでいます♬

いろんな形のドングリが、ころころと転がっていくのが、とっても面白かったようで、

転がっていくドングリを追いかけて、山から下りたり、また登ってドングリを転がしたりと、

築山での遊びを楽しむお子さんの姿が、たくさん見られました!

どんぐり.jpg

園庭では、ラインパウダーで引かれた道に沿って、楽しそうに、

好きな三輪車を漕いだり、リヤカーを引いたりする姿も見られました。

リヤカー2.jpg

こちらでは、カラフルなリヤカーにお子さんを乗せて、お父様が、いろいろな所へ連れて行ってあげていました!

お子さんたちは、とってもいい笑顔で、乗っていますね!♪

「あそこでは、焼き芋を焼いているね!」

「あっちには、ウサギさんのお家があったね・・・」と、親子で

園庭の楽しい所をたくさん見つけていました!♬

パパとリヤカー.jpg

少しずつ黄色く色づいてきたイチョウの木の下では、また、美味しく焼きあがった焼き芋を食べています!

ベンチに座ったり、ウッドデッキに座ったりと、思い思いの場所で食べていました。

秋晴れの下、たくさん遊び、焼き芋を食べて、親子で楽しいひと時を過ごせたようでした。

食べる2.jpg

来年も、楽しい「幼稚部へようこその会」を計画して皆様をお待ちしておりますので、

ぜひお越しくださいね♪ お待ちしております!!