幼稚部だより

2022年10月28日 (金)

年少組が秋の遠足に行きました♬

10月21日(金)の秋晴れの日、年少組の親子遠足が行われました。

広場に集合し、最後までしっかり頑張って歩けるように、

みんなで「がんばるぞ!エイエイオー!!」をしてから出発です。

鎌倉中央公園は、自然豊かな所で、ドングリや落ち葉もたくさん落ちているので、

歩いていくのが楽しみです♫

少秋エイエイオー.jpg

こんな山道を歩くのも楽しいね!♪

親子で、いろいろお話しながら歩いていきます。

少やま1.jpg

公園には、ドングリや落ち葉などもたくさん落ちていたので、

子どもたちは、大喜びで、拾って歩きます。「どんぐり、見つけたよ!」

少10秋黄色.jpg

「これは、なにかな?」

少10秋赤.jpg

みんな、たくさん拾ったね・・・

少10落ち葉青.jpg

登ったり、下ったりしながら、広場まで頑張って歩きました。

秋少あるき.jpg

たくさん歩いた後は、広場に集まって、お面づくりです。

両面テープが貼られたお面バンドに、落ち葉やドングリなどをくっつけていきます。

「うまく、くっつくかな?」

少作る親子.jpg

「ほら、できたよ!かっこいいでしょう!!」

少かんむり.jpg

楽しいお面バンドが、たくさんできましたね!!

秋少冠.jpg

みんなのお面バンドが出来上がったので、写真撮影です!「いいお顔で、にっこり♬」

秋少きいろ.jpg

みんなで写真撮影をしたあとは、

森のヒーローになって、「訓練にしゅっぱーつ!!」

少10秋さくらt.jpg

きいろ組さんは、先生と一緒に、「ヒーロービーム!」をして、より強くなってから、出発しました!

少10秋ポーズ.jpg

ここでは、より高くジャンプをする訓練です。高くジャンプをすると、素敵なシールがもらえました。

少10秋ひかるt.jpg

ここは、崖登りの訓練です! 頑張ってもなかなか頂上に行けません。

でも、みんな必死に登っていきました!!えらかったですね!

少10秋がけ1.jpg

やっと、頂上まで登れて、ほっと一息の年少さん。

みんなが必死に登ってくるのを、頑張れと、心で応援しながら見ています。

少10秋がけ2.jpg

おうちの人も、子どもたちが頑張って登っていくのを、下から応援してあげています。

少10秋がけ3.jpg

こうして、体をたくさん使った後は、いよいよお楽しみのお弁当です♪

「みんないっしょに、いただきまーす」

少10秋弁当.jpg

秋少弁当あお.jpg

お弁当を食べ、おやつを食べた後は、虫探しをしたり・・・

だるまさんが、ころんだ!」などをしたりして、楽しく遊びました♪

少10秋だるま.jpg

秋晴れの下、たくさん歩き、遊び、おいしいお弁当やおやつを食べて、大満足の年少さんでした♬

楽しい遠足ができて良かったね!

「みんないっしょに、さようなら!」をして、親子遠足は解散となりました。

楽しい親子の思い出が、また一つ増えましたね♪ お家の方もお疲れさまでした!!

少10秋さよなら.jpg