幼稚部だより

2022年10月28日 (金)

年中組、年長組の10月の誕生会が行われました♬

10月19日(水)に、年中組と年長組の10月生まれのお誕生会が行われました♬

年中組の様子からご紹介します。

年中組のお誕生会では、3名の誕生児のお祝いをしました♪

おうちの方にも来ていただき、学年みんなでお祝いをします。

プレイルームにみんなが集まったところで、早速お誕生会の始まりです!

10中はじまり.jpg

最初は、先生から手作りのカードを頂きます。

一人一人、担任の先生から、幼稚園での様子をお話してもらいながら、受け取ります♪

「〇〇〇君は、可愛いものが大好きです!」

「〇〇〇ちゃんは、ちょっと恥ずかしがり屋さんだけど、いつも園庭で、お友達と元気に遊んでいますね ♪}」

10中card.jpg

カードを受け取った後は、おうちの方からもお話を伺います。

「みんなが、仲良くしてくれるので、幼稚園がとっても大好きなんですよ!」

「これからもなかよくしてくださいね!」と、おうちの方も、笑顔でお話してくれました♪

10中母.jpg

次は、さくら組のみんなからの歌のプレゼントです♪

♬年の数だけ手を叩こう!♬のところは、みんなでそろって手を叩くので、大きな拍手になりました!

10中歌.jpg

それから、先生達からは、お祝いのペープサートです!

10月のお話は「じゃがいもじゃがじゃがさつまいも」のお話でした!

秋の遠足で、サツマイモ堀りをしたばかりの年中組さんなので、とっても楽しそうに見ていました♪

楽しいペープサートのお話が終わると、楽しかったお誕生会もおしまいです。

最後に、もう一度みんなで声をそろえて「お誕生日おめでとう!」の言葉と拍手を贈りました♬

10中さつまいも.jpg

次は年長組の誕生会の様子です。

年長組の10月生まれのお友達は、5名いました。

おうちの方と一緒に、舞台に座りました。

早速、お当番さんの司会で、誕生会が始まりました。

「これから、10月生まれのお誕生会を始めます!」

長10当番.jpg

誕生日を迎えるお友だち一人一人が、みんなの前で、自分の名前を自信をもって言っていきます。

長10名前.jpg

それから・・・

先生からの手作りのカードのプレゼントです!

「〇〇君は、最近はドッジボールが大好きで、お友達と毎日やっています!」など

先生は、最近の幼稚部での様子や、頑張っていることなどを、たくさんお話をしてから、

渡していきます。

先生に、自分のことをたくさんお話してもらい、褒めてもらって、おうちの方と一緒に

とっても嬉しそうです♪

おうちの方からは、お子さんの名前の由来もお聞きします。

いつも、自分の名前がどのような思いでつけられたのかを知る

とっても良い機会となっています。

長10カード.jpg

最後は、♬生まれてきてよかったね♪という素敵な歌のプレゼントがありました。

素敵な歌詞に、おうちの方々も、感動して聞いておられました。

10月生まれのお友だち、これからも、素敵な毎日を過ごしてくださいね!

お誕生日おめでとうございます!

長10歌.jpg