幼稚部だより

2022年10月05日 (水)

運動会が行われました(年中・年長組)♪

10月1日(土)に、初等部のグラウンドで年中・年長組の運動会が行われました♪

門では、子ども達が描いた絵が、楽しい看板になって、出迎えてくれています。

運1.jpg

今日は、気持ちの良い運動会日和です☀

みんなが揃ったところで、いよいよ開会式が始まりました。

みんなでしっかり、園長先生のお話を聞きます。

運2.jpg

恒例の「がんばるぞ!エイエイオー!」の元気な掛け声が、広いグラウンドいっぱいに響きました♪

運29.JPG

準備体操は、みんなの大好きな「エビカニクス」です♪ 音楽に合わせて、元気いっぱい体を動かします♪

運3.jpg

最初の競技は、年長組の綱引きです。

どのように綱を引けば勝てるのかな?と、年長組さんは、何度も作戦会議を開きながら練習を重ねてきました。

さぁ、今日はどっちが勝つでしょう?

どっちも頑張ったので、勝負は、引き分けでした。!!

運28.JPG

次の競技は、年中組の「はしれGO!GO!]です。

普段から走るのが大好きな年中さくら組さんが、ゴールを目指して一生懸命走ります!

年少さんの時より、みんな、走りもしっかりとしてきましたね!!

運5.jpg

次は年長親子競技「親子騎馬戦」です。

年長ともなると、ご家庭でおんぶをすることも少なくなってきていたかと思うので、

子ども達も、久しぶりのおんぶが嬉しそうです。

さぁ、親子騎馬戦が始まりましたよ!!

運6.jpg

お父さんたちも、帽子を取られないように、上手に身をかわしながら、逃げたり、追いかけたり・・・

みんな真剣に走ります!!

結果、一回目の親子騎馬戦は、引き分けで、2回目は、オレンジ組の勝ちでした!!

皆さん、必死に頑張ってくださって、本当にありがとうございました!お疲れさまでした!

運7.jpg

次はダンスです♪

最初は年中組の「キラキラスマイル☆」いつも笑顔が絶えない年中さくら組の子ども達。

手作りのキラキラ帽子とポンポンを身に着けて、見に来てくれた皆さんに、キラキラスマイルが届きますようにと

元気いっぱい踊ります♪

運9.jpg

ちょっと、まぶしいけど、青空に向かって、両手を元気いっぱい広げます。

最後まで、[キラキラスマイル」で踊ることができました♪

運8.jpg

次のダンスは年長組の「イッツ・ア・スモール・ワールド!」です。

今年の年長ひまわり組の子ども達は、いろいろな国の踊りに挑戦しました!

初めは、勇ましい中国の踊りです♪

ポーズも、しっかり決めていました!!

運11.jpg

次は、身体をくねくねと動かすアラビアの踊りです♬

みんな身体を、上手にくねくねさせて踊っていましたね・・・♪

運12.jpg

次は、ハワイのフラダンスです♪

衣装も、すっかりハワイアンという感じでしたよ♡

運14.jpg

最後は、ヨーロッパのメイポールダンスです! 大きなリボンをひらひらさせて、とってもきれいでしたね!

運15.jpg

最後は、みんなで旗を持ち、華やかに踊り上げました♫ 

衣装も踊りもとっても素敵な、年長組さんのダンス表現でしたね ♪

会場の皆さんからも、大きな拍手がおくられました。

運17.jpg

次は、年中親子競技の「笑顔を届けて!」です。

コース上にある「怒りムシ」に触れないようにしながら、キラキラの元気玉を親子で上手に転がしていきます!

運18.jpg

回る時が、ちょっと難しそうでしたが、みんな頑張っていました!

運20.jpg

最後には、みんなの笑顔で、きれいな花が咲きました♪

運21.jpg

いよいよ運動会、最後の競技、年長組の「リレー バトンをつなげ!」です。

毎年恒例の年長組のリレーは、運動会を締めくくる感動の競技です!

どんな順番で走ると勝てるかな?

どんなふうに走ると速く走れるのかな?

この日まで、たくさん考えて、たくさん練習してきました。

さぁ、今日はどちらの組が勝つでしょうか?

よーい どん!

運23.jpg

がんばれ!

バトンをしっかりつないで走ります!!

運24.jpg

結果、今日の勝負は・・・

「オレンジ組の勝ち!」でした!!

運25.jpg

「みどり組さんも、とっても頑張りましたね!」と言われても、やっぱり悔しそうなみどり組さんです・・・

でも、どの子も、みんな真剣に頑張って走っていたので、

会場からは、大きな大きなねぎらいの拍手が送られました!!

運26.jpg

閉会式では、園長先生に、みんなの頑張りをたくさんほめていただきました!

そして、ずっと応援してくださったお家の方には、

みんなで、「ありがとうございました!」と、感謝の言葉を送りました。

楽しかった運動会。みんなの頑張りもとっても素敵でしたよ!

今日の運動会のことは、素敵な思い出になって、きっと、みんなの心の奥に残っていくことでしょう・・・

最後に、担任の先生からプレゼントをいただくと、やり切った達成感と、満足感いっぱいの笑顔で

親子で帰っていきました。

コロナ禍の中ではありましたが、このような運動会ができて、本当によかったです。

お家の方々も、最後まで温かい応援とご協力をいただき、本当にありがとうございました!!

運27.jpg