幼稚部だより

2022年09月20日 (火)

夕涼み会が行われました♪

9月16日(金)に、年長組の夕涼み会が行われました。

いつもとは違う、西日がまぶしい夕方頃からの登園でした。

8月から延期になっていたので、この日を楽しみにしていた年長組の子どもたちは、

元気いっぱいに登園してきました。

toenn.jpg

ひまわり組の部屋に入ると、ホワイトボードには、みんなで一緒に作り上げた

「夕涼み会」のスケジュールが書いてあります。

スケジュール.jpg

欠席などをしていて、ランタン作りがまだの人は、少し早めに登園してきて、

「どんな風に光るかな?」と、楽しみながら模様をつけていました。♪

ランタン作り.jpg

ホールに集まる前には、クラスごとに集まって、登園したお友達の確認です。

当番の人が、一人一人の名前を呼んでいきます!

点呼1.jpg

さあ、いよいよ始まります!

みんな、ひまわり館2階のホールに集まりました。

ワクワクドキドキしながら、これからどんな楽しいことが待っているか、

園長先生のお話を、しっかり聞いています。 

始まり.jpg

最初は、キャンプファイヤーです。

みんなが見ている中、園庭に、積まれた薪に点火開始!!

うまく火がつくかな・・・?真剣に見つめる子どもたちです。

キャンプファイヤー.jpg

成功です!!よく燃えていますね!

ファイヤー2.jpg

さあ、いよいよ、この火を囲んで、歌遊びやダンスの始まりです!!

火とダンス.jpg

「みんな、元気に歌って踊りましょう♬」

3人ダンス.jpg

4人ダンス.jpg

たのしく踊っているうちに、キャンプファイヤーの火は、すっかり燃え尽きていきましたが、

みんなのダンスは、まだまだ元気いっぱいです!♬

ダンス.jpg

いつのまにか、すっかり陽が落ちてきました。

キャンプファイヤーの後は、みんなで、お楽しみの夕食タイムです!

ウッドデッキに、間隔をあけて座って、準備完了!

カレーのいい匂いが、園庭いっぱいに、広がっていきます。

先生に、熱々のカレーを配っていただくと、みんな一緒に「いただきまーす!」

「先生たちが、作ってくれたカレーはどうですか?」の園長先生の声に・・・

「おいしい!」

「もっとお代わりしたい!」の声が、たくさん返ってきました。

「おいしい!」の笑顔がいっぱいです。

kare-1.jpgkare2.jpgkare-3.jpg

カレー.jpg

カレーをたくさん食べ終わった後は、デザートに、梨も食べました。

カレーも梨も、とっても美味しかったね♪

夕食後は、手作りのランタンを持って、グループごとにホールに集合です。

何が始まるのかな?

おや、海賊の登場です!

謎解きの紙を持ってなんだか、悩んでいますよ!

「ひまわり組のお友達!

一緒に謎解きの冒険に行かないか?」の誘いに、

「行く!」と元気な声が!!

そこで、謎解きの冒険に出発です!

劇.jpg

外は暗いので、ランタンを持って、グループのみんなで力を合わせて謎解きをしながら、

園内の探検、始まり、始まりです!!

配られた紙には、4つの形があり、そこに入る文字を探検して探します。

たとえば、ちゅーりっぷの形があると・・・

子どもたちは早速、ちゅーりっぷ組の部屋を目指します!

ヒント.jpg

こちらは、さくら組の廊下です。

何か、動物の絵が貼ってあるのを見つけました。

「◇んとひひ?」

隠れている文字を、配られた紙の◇に書いていきます。

まんとひひ.jpg

謎解きのヒントは、ほかにもいろいろなところに隠されていました。

園庭の木の陰にも・・・

園庭.jpg

かめきち君のところにも・・・

かめ.jpg

さくら組の廊下にも・・・

さくら.jpg

すべての謎ときが終わると、4文字が揃いました。

「ひ・ま・わ・り、できた!ひまわり組の部屋へ行ってみよう!」

「あれ?誰かいる!」

女王.jpg

「星の女神さま・・・?」から、最後の絵カードを頂き、部屋に行くと・・・

ついに、その絵が貼ってある、宝箱を見つけました!!

takarabako.jpg

「よかったね!!」みんなでまた、ホールに集まり、

一緒に宝箱を開けてみると・・・そこには、なんと、素敵な星★が入っていました!!

「この星は、星の女神さまからの贈り物ですね。この星を枕の下に置いて眠ると、幸せな夢が見られるようですよ!」

と、園長先生からお話を聞くと、「そうなんだ!!」と、

どの子も、自分が持っている星★を大切そうに握りしめていました。

今日は、おうちに帰って眠るのが、楽しみですね♪

たからばこ.jpg

大切な星を、自分のカバンにしまい、園庭に出ると、もう、外は真っ暗です。

ランタンの灯りも、とっても素敵に見えます!

くらい (1).jpg

初めは、一人ずつ手持ち花火をするので、グループで丸くなり、花火の大事な約束をしっかり聞きます。

ドキドキワクワクしながら、先生に火をつけてもらうと

「きれい!」「すごーい!」と大喜び!

さすが、年長さんです!花火がすっかり消えるまで、

花火の約束をきちんと守りながら、楽しむことができていました。♪

手持ち.jpg

手持ち花火が終わると、今度は、ウッドデッキのほうに座りました。

いよいよ「大きな打ち上げ花火」を、先生たちが見せてくれる時間です!

大きく火花を吹き出す花火や、高く上がる花火、色が変わるきれいな花火・・・など、

花火が打ちあがるたびに、「うわーすごい!」「きれい!」「光っている!」と、歓声があがっていました♬

たくさんの花火を見た後は・・・

花火.jpg

はなび2.jpgはなび3.jpg

ナイアガラの滝です!

見事に火花が流れて、立派なナイアガラの滝になりました!

はなび1.jpg

ないあがら.jpgナイアガラ.jpg

ナイアガラの花火も消えると、とっても楽しかった夕涼み会も、これでおしまいです。

カレーを作ってくれたり、花火やキャンプファイヤーをしてくれたりした先生方に

「ありがとうございました!」と声をそろえてお礼を言って、終わりとなりました。

さあ、おうちに帰って、今日はどんな夢を見るのかな?

きっと、楽しかった夕涼み会の夢を見ることでしょう・・・

ありがとう.jpg

「さようなら、きょうは、素敵な夢をみてね・・・」手作りランタンの光とともに、

迎えに来たおうちのひとと一緒に帰っていきました。

おうちの方々も、サプライズの花火を、お子さんと一緒に見ることができて、親子の思い出がまた、

一つ増えたことでしょう・・・温かい様々なご協力、本当にありがとうございました。

owari.jpg