幼稚部だより

2022年06月06日 (月)

年長組 今年度の課内英語がスタートしました!

5月27日金曜日に、年長組の今年度の課内英語がスタートしました。

今年度の先生は、本学の中高等部で英語を教えてくださっている、南アニー先生です!

月に2度、幼稚部に来て下さることになりました♬

年長組のみんなが、ひまわり館2階のホールに集まったところで、

園長先生から、アニー先生の紹介があり、質問タイムとなりました。

「先生はどこの国の方なのですか?」

「どのくらい日本にいらっしゃるのですか?」

アニー先生は、アメリカの方で、日本に来て、15年になるということです。

日本語も上手に話せるアニー先生との1年間、とっても楽しい時間になりそうです ♬

syoukai.jpg

さっそく、♬ヘッド ショルダ― ニー・・・の手遊びが始まりました。

これは、日本語の ♬あたま かた ひざ ポン・・・♬の手遊びだったので、

みんな、すぐに先生の真似をして、楽しんでいました!

ダンス.jpg

年長さん、すごい集中力で、アニー先生を見ていますね!!

子ども立つ.jpg

アニー先生も、張り切って手遊びを進めていきます。♬

yubi.jpg

次は、絵本を読んでくださいました。

カラフルな色がたくさん出てくる絵本です!

それから始まったのが・・・

絵本.jpg

色遊び!

ホワイトボードには、たくさんの色が貼られています!!

カラー.jpg

そこで、アニー先生が指さしたのは、ブラック!の色!

年長さんは、さっそく自分の周りを見て、この色を探し始めます!!

「髪の毛!」「Tシャツ!」「ピアノ!」と、たくさん見つけることができました♬

色.jpg

最後は「立つ」と「座る」は、「英語でなんて言うのかな?」というゲームです!

立ったり、座ったりしながら、教えていただきました!

楽しかったホールでの課内英語の時間は、あっという間に終了となり・・・

先生ダンス.jpg

その後、アニー先生は、オレンジ組とみどり組の保育室に向かわれました。

そして、保育室に入られると、年長さん手作りのマクドナルドで、さっそくお買い物をしてくださいました ♬

一緒に遊んでいくうちに、みんなはすっかり、アニー先生と仲良しになりました。

みせ.jpgおみせやさん.jpg

年長さんは、第1回目の課内英語の時間で、「アニー先生とまた、一緒に遊びたいな!!」という気持ちが、

より膨らんだようでした。

今回のように、アニー先生と一緒に遊ぶ中で、英語に触れるだけでなく、

異文化体験の楽しさも、是非味わってほしいなと願っています。

次の課内英語の時間も、楽しみですね ♪