幼稚部だより

2022年04月29日 (金)

親子プレイデーが行われました♪

4月29日(金)に、岩瀬キャンパス第一グラウンドで「親子プレイデー」が行われました。

前日から雨の心配がありましたが、何とか、雨に降られることもなく、

予定通りすべての競技が出来ましたので、終了したときには、みんなで喜び合いました。♪

登園時間になると、天気は曇り空でしたが、お家の方と一緒に、みんな元気に集まってきました。

受付で、体温測定のチェック表を提出すると、張り切って第一グラウンドへ!!

受付.jpg

いよいよ、「親子プレイデー」の始まりです♬ 

最初は、園長先生からのお話と、職員の紹介です。

皆さんから拍手をされ、笑顔でお辞儀をする先生たち ♪

紹介.jpg

次は、体を慣らす準備体操として、お家の方と一緒に「エビカニクス ♪」を踊りました。

保護者の皆様も、子どもたちと一緒に、元気いっぱい体を動かして、踊ってくださっていました。♪♪

エビカニクス.jpg

踊りが終わると、さあ、いよいよ年少さんから、競技の始まりです!

お家の方と一緒に、スタート地点に集まり、初めは、音楽に合わせて「バスに乗って♪」の動きを楽しみました。

お家の人に抱っこされた状態で、右に曲がったり、左に曲がったり、でこぼこ道を走ったり。。。という動きをするので、

子どもたちも、お家の人と一緒に、楽しそうに体を動かしていました。♬

バス曲がる.jpg

いよいよ、「お弁当バスゲーム」の始まりです。♬

一人一人、自分で描いたおにぎりをカバンに入れて、親子バスの出発です!!

年少おにぎり.jpg

目指すは、たくさん並んでいるお弁当箱!

お弁当出来上がり.jpg

お弁当箱におにぎりを詰めたら、お家の人におんぶやだっこをしてもらい、

最後は、園長先生からチューリップのお花のプレゼントです。

みんな、とっても嬉しそうでした ♪ ♪

園長ちゅーりっぷ.jpg

次は年中組の競技です。

初めに、みんなが大好きな「じゃんぐるぐるぐる ♬」を、お家の方と一緒に踊りました。♪

楽しい踊りに、お家の人たちからも、たくさんの笑顔があふれていました。

じゃんじゃん.jpg

体がほぐれたところで、「ジャングルグルグルフルーツ」の始まりです。

親子でお腹に大きなフルーツを挟んで、落とさないようカラーコーンを回ってきます。

ぴんく組は大きないちご!

いちご.jpg

 しろ組は皮をむくと白いからバナナ!

バナナ.jpg

 むらさき組はぶどう!を運びました。

ぶどう.jpg

みんな、落とさないようにと、しっかり、お腹に挟んで頑張っていました!!

結果は、ぴんく組が1位、しろ組が2位、むらさき組が3位でした。

みんな頑張りましたね♪

次は年長組の競技「玉入れ」です。

最初はオレンジ組の男の子対みどり組の男の子です。

「みどり組、がんばるぞ!エイエイオー!」

みどりえいえいおー.jpg

「オレンジ組、がんばるぞ!エイエイオー」

オレンジエイエイオー.jpg

オレンジ組の女の子対みどり組の女の子の対戦もしました。

女の子も、男の子も、一生懸命投げていました !!

最後は、クラスごとに子ども対保護者の対戦です。

子どもたちは、お家の人に負けまいと、力を合わせてたくさん入れていました。!

オレ玉.jpg

保護者の方のかごは高ーくなっていて、時々かごが回ります。

その上、保護者の方は、利き手ではない方の手で、玉を投げなければなりませんので、大変です。

お父さんも、お母さんも頑張って!!

親玉入れ.jpg

結果は、オレンジ組の子どもたちは、一点差で負けてしまいましたが、

みどり組の子どもたちは、大人に勝ったということで、大喜びでした!!

最後は、オレンジ組対みどり組で片付け競争をして、あっという間に、玉の片付けも出来ました!

さすが、年長組さんですね!!

緑かたづけ.jpgオレ片付け.jpg

プレイデー最後の競技は、職員競技「すてきにへんしん☆」です。

先生たちがみんなで、借り物競争をする、3学年の対決です。!!

保護者の方から、急いで借りてきたものを、台の上に立っている、

園長先生・ももか先生・ひかり先生に、どんどん着せていきます。

さて、3人は、どんなふうに変身をしたのでしょうか⁈ 

変身した3人が、台から降りて、「さあ、私は誰でしょう?」と、皆さんに聞いていくと・・・

「魔女!」

親魔女.jpg

「王子様!」

王子.jpg

「白雪姫!」

白雪.jpg

みんな、ちゃんと当ててくれましたね!!

こうして、無事にすべての競技を終えることができ、皆さんにも楽しんでいただけたようなので、本当に良かったです!!

保護者の皆様には、たくさんの温かいご協力をいただき、そして盛り上げていただき、心より感謝しております。

本当にありがとうございました!!

明日からは、いよいよ連休に入りますので、どうぞ、くれぐれも、感染予防をしながら、楽しくお過ごしになってください。

連休明けにお会いできるのを楽しみにしています、♬