幼稚部だより

2022年04月29日 (金)

4月生まれのお誕生会が行われました♪

今年度初めての誕生会が行われました♪

年少組と年中組は、カトレア館2階のプレイルームで、年長組は、ひまわり館2階のホールで行います。

4月のお誕生会は、年中・年長組が20日(水)に、年少組が27日(水)に行われました。

年少組さんは、幼稚園に入園して初めてのお誕生会です。

いつもと違う2階のお部屋に先生とお友だちと一緒に、ドキドキワクワクしながら集まりました。

「このお部屋には何組さんが集まっているのかな?あか組さんはいるかな?

あお組さんもいるかな?あっ きいろ組さんがいますね!」

みんな揃ったところで、さあ、楽しい誕生会の始まり、始まりです♪

年少 はじまり.jpg

今月、お誕生日を迎えるお友だちは2人です。

お誕生日の日には、お祝いに、担任の先生から手作りの素敵なカードを頂きます♪

カードを渡すときには、〇〇ちゃんは、こんなことが好きで、こんなことをして遊んでいます・・・などと、

みんなの前で、幼稚園での様子を、先生がたくさんお話してくれます。

カード.jpg

誕生会には、誕生児の保護者の方にも参加して頂きます♬

お子さんがカードを受け取った後は、お母さまの方から、幼稚園に入ってからのお子さんの様子を

お話して頂きました。

保護者.jpg

先生たちからのお祝いのプレゼントは、カードの他にもまだあります!

その月ごとに、楽しい催しものがあるんですよ!今月のプレゼントは、楽しいペープサートのお話です。♬

「赤いバスが走ってきました!誰が乗っているのかな?」

「おべんとうバス」のペープサートの始まりです♪

出し物.jpg

「わあー!たくさん乗ったね!」

お客さんが増えるたびに、みんな大喜びです♬

楽しいお話と可愛いペープサートを、子どもたちは、夢中になって見ていました♪

バス完成.jpg

楽しかった初めてのお誕生会。最後まで、上手に椅子に座って、楽しく過ごせましたね♬

次は、5月生まれのお友だちの誕生会。楽しみですね!

お弁当バス.jpg

次は、年中組の誕生会の様子です。

椅子の間隔をあけて、座っていますね。さすが年中組のお兄さん、お姉さんです!

年中はじまり.jpg

4月生まれのお友だちは4名です。

幼稚園に入って2回目の誕生会になります。

誕生会には、お家の方が来て下さるので、何回目でもうれしいですね♪

先生からお祝いのカードを頂くと、さっそくカードを見ているお友だちの様子を、みんなニコニコして見ています。

おめでとうの拍手をしてあげているお友だちもいますね。

お家の方も嬉しそうに、たくさん拍手をしてくださっていました!

カード受け取り.jpg

カードを頂いた後は、お家の方からもお祝いの言葉をいただきます。

年中さんになって、どんなに素敵なお姉さんになったか、かっこいいお兄さんになったか・・・などを、

たくさんお話して頂きました。

ちょっと照れくさそうな表情のお友だちもいましたが、みんなやっぱり、とっても嬉しそうでした♪

保護者言葉.jpg

先生たちからのプレゼントは、虫クイズ!です

みんなが大好きな虫のこと、わかるかな?

虫クイズ.jpg

先生たちが、いろんな写真を見せながらクイズを出していきました。

虫クイズ1.jpg

「みんな、わかるかな?よーく考えてね!知っている虫もでてくるかな?」

子どもたちは、真剣に考え、張り切って答えていました♬

虫クイズ2.jpg

クイズの後は、みんなでお祝いの歌を歌って「おめでとう!」の拍手をたくさんしていました。

最後は年長組の誕生会です。

一番後ろのお友だちまで、間隔をあけて、上手に椅子に座っていますね。さすが、年長組さんです!

はじまり.jpg

4月生まれの年長さんは、8名です。今月は、たくさんいますね!

早速、誕生会のはじまりです!

最初は、担任の先生から、お祝いのカードを頂きます。

オレンジ.jpg

これで、年少組の時のカード、年中組の時のカード、そして年長組の誕生会のカードと

3枚のお祝いのカードが揃うようになりますね。

それぞれの担任の先生のお祝いの気持ちがたくさん詰まっている手作りのカードは、

きっと、みんなの宝物ですよね ♪

カードみどり (1).jpg

カードを頂いた後は、お家の方から、お子さんの名前の由来をお話いただきます。

中には、自分の名前の由来を初めて聞くお子さんもいるかもしれませんね!

お家の方が、どんな気持ちで自分の名前を考えてくれたのかを知る、とてもいい機会となっているように思います。

それから、年長組のみんなからは、「生まれてきてよかったね♪」という、素敵な歌のプレゼントがありました♬

一生懸命、歌ってくれるお友だちの歌を、静かに聴いている、誕生児の子どもたちでした。

歌.jpg

最後は、「お誕生日、おめでとう!」の言葉とたくさんの拍手をいただき、

幼稚園での3回目の誕生会も、きっとうれしい思い出の一つになったことでしょう・・・

拍手.jpg

4月生まれのお友だち、「お誕生日おめでとうございます!」