幼稚部だより

2022年04月07日 (木)

始業式が行われました♪

4月7日(木)に、令和4年度の始業式が行われ、

楽しみにしていた幼稚園が、いよいよ始まりました!

新しく、年中のさくら組や年長のひまわり組になった皆さん、進級おめでとうございます!

掲示板.jpg

幼稚園のお庭には、保護者ボランティア(クローバーの会)の方々が育ててくださったチューリップも綺麗に咲いて、

お兄さん、お姉さんになった皆さんに会うのを、とっても楽しみに待っていましたよ♪

P1010004.jpg

みんなニコニコ笑顔で、元気いっぱいに登園してきました。

門の所では、4月から勤務の新しい先生も、園長先生と一緒にお迎えです。

「よろしくお願いいたします!」

門新人の先生 (1).jpg

保護者の皆様は、ウッドデッキに貼ってある、クラス発表の掲示を、ドキドキワクワクしながらご覧になっていました。

何組になったかな?

先生はだれかな?

ひまわり組のお母さんたちは、みなさん真剣な表情で覗き込んでいました。♪

門新人の先生 (2).jpg

別の場所に貼ってある年中組さんも・・・

ぴんく組さんかな?しろ組さんかな?それともむらさき組さんかな?

と、しっかり確かめられていました。

クラス分け中 (1).jpg

年長組の子どもたちは、新しいお部屋でも、早速遊びだしました。

久しぶりの幼稚園にもかかわらず、いつもの元気いっぱいの

雰囲気で、真剣な表情で製作に取り掛かっていました。

ひまわり部屋遊び (1).jpg

年中組さんも、不安な様子は、ほとんど見せず、年少組さんの時のように、

早速廃材を使って、自分の好きなものを作ろうとしていました。

中室内遊び.jpg

やがて、始業式が始まる時間になったので、一列になって、プレイルームまで向かいました!

春休みの間に、なんだか、とってもお兄さん、お姉さんになったように思います♪

始業式へ (1).jpg

3クラスが集まっての始業式が始まりました。

「今日からさくら組になりましたね。進級おめでとう!!」

先生が、

「ご挨拶は上手にできるかな?」

「お友だちの気持ちは考えてあげられるかな?」

「なんでもモリモリ食べられるかな?」などのお話をすると、

みんな、元気に「はーい!」と、とってもいいお返事をしていました。

頼もしい年中さんです♪

お約束 (1).JPG

新しい先生の紹介です。

「みんな、一緒に遊ぼうね。♪」

先生紹介 (2).jpg

2階のお部屋になったので、階段を降りる時、

お外に行く時のお約束などもして、始業式は終わりました。

さくら先生.jpg

その後は、年少さんの時にみんなが大好きだった「パンパカパンパンパン」の踊りを元気いっぱい踊りました。

みんなしっかり覚えていましたね ♪♪

来週からは、新しいお友だちも入ってきますので、

色々教えてあげてほしいなと思います。

踊り (2).jpg

新しい年長 ひまわり組さんです♪

登園後の遊びの時間には、新しい先生、新しいお部屋に・・・ちょっとドキドキしていた人もいたようですが、

始業式が始まる時間になったので、

オレンジ組さんもみどり組さんも一緒にホールへ出発します!

始業式へ移動.jpg

ホールでは間隔をあけて座り、

先生のお話を聞く態度も、とってもお兄さん、お姉さんになっていて、立派でした。

最初に、新しい先生の紹介をすると、すぐにお名前を憶えて、一緒に遊べるのを楽しみにする様子が見られました。

そして・・・

先生紹介.jpg

先生からの、

「年長さんになったらどんなことをするのかな?」

「みんなは、大きくなって、一人でたくさんのことができるようになりましたね。

年長さんでは、また、いろんなことに挑戦して頑張りましょうね!」

等のお話を頷きながら、しっかり聞いていた、頼もしい年長さんでした。♪♪

長始業式話.jpg

最後に、幼稚園の歌「明日になれば」を元気に歌って、始業式は終了となりました。

始業式あしたになれば (1).jpg

明日は、いよいよ入園式♪ 新しいお友だちが幼稚部にたくさん入ってきますね。

さあ、どんなお友だちがいるかな?

最初は、お母さんと離れるのがさみしくて、泣いちゃうお友だちもいるかもしれませんね。

そういう年少さんを見たら、年中組、年長組の優しいお兄さん、お姉さん。

ぜひ、優しくしてあげてくださいね。♪