幼稚部だより

2022年12月20日 (火)

クリスマス会が行われました♬(パート1)

12月13日〈火〉にクリスマス会が行われました♬

感染予防の為に、学年ごとに3回に分けて行いました。

この日は、クリスマス会のお楽しみとして、ボランティアのお母さんたちが、

ハンドベルの演奏と絵本の読み聞かせをしてくださいました。

まず初めに、ハンドベルの演奏から始まりました。

ハンドベルは、12名のお母さんたちが、預かり保育の伊藤先生の指導を受けながら、

一生懸命練習を積み重ねてこられました。

1曲目は、「星に願いを」♬です。ゆっくりとしたテンポの素敵なメロディーが、

しーんとしたホールに美しく響いていきました。♬

続いて2曲目は、「ジングルベル」♬ です。

子ども達は、楽しそうに体を揺らしながら聴いたり、

2番になる時には、転調したことにも気づきながら聴いたりして楽しんでいました。♬

年中ハンドベル.jpg

伊藤先生は、演奏しているお母さんたちの姿が、子どもたちによく見えるようにと、

聴いている子どもたちの後ろで指揮をしました。

中伊藤先生「.jpg

きれいなハンドベルの音色を、みんな、うっとりしながら聴いていました♬

beru.jpg

年少組さんは、可愛いクリスマスの帽子をかぶって、参加しています。

みんな、集中して聴いていますね ♬

少帽子.jpg

ハンドベルの後は、絵本の読み聞かせを、お母さん達がしてくださいました。

年少組は「ノンタン!サンタクロースだよ」の絵本のお話です。

7名の年少組のお母さんたちが、ペープサートでお話をしてくださいました。

効果音やクリスマスソングは、ピアノで弾いてくださっています。

ノンタンピアノ.jpg

大きなクリスマスツリーの周りにノンタンと仲間たちが集まって、素敵なクリスマスパーティーが始まりそうですよ♪

ノンタンツリー.jpg

お母様方は、この日の為に、一生懸命練習をしてくださっていたので、

素敵なお話の世界が、楽しく繰り広げられていきました。

子どもたちも、楽しいお話の世界に入り込んで、最後まで静かに聞いていましたね。。。

ノンタン見学.jpg

お話が終わると、衝立の後ろでお話をしてくれていたお母さんたちが、顔を見せてくれました。

「ノンタンは,〇〇ちゃんのママだったんだ!」

「僕のママがいる!」など、

お母さんたちが登場すると、子どもたちのうれしそうな声が、あちこちから聞こえてきました!

少おしまい.jpg

年中・年長組のお話は、「サンタさんから来たてがみ」です。

たくさんの動物たちが出てくる楽しいお話でした♬

年中組のお母さん4名と年長組のお母さん5名のグループで、お話をしてくださいました。

たくさんのペープサートを動かしながら、お母さんたちは、いろいろな動物の動きに合わせ、

色々な声を使って、お話をしてくださいました。

でも、サンタクロースの時だけは、3人のお母さんたちの口が動いていませんでした・

では、サンタクロースの声はどこから聞こえてきたのかな・・・?

長3人まま.jpg

なんと、森の中に素敵なクリスマスツリーが現れました!!

サンタクロースの声は、そこから聞こえてきたんですね・・・

長手紙.jpg

お話の最後には、ペープサートを持ってお母さんたちが登場しました。!!

ピアノの係のお母さんが弾いてくださった「うさぎ野原のクリスマス」の大合唱に合わせて

動物さん達も楽しそうに踊っていますね♬

てがみおしまい.jpg

こうして楽しい時間が終わると、最後に、園長先生からこんなお話が・・・

「昨日サンタさんが夢に出てきてね。「幼稚部のみんなにもクリスマスプレゼントを届けてあげよう。」と

言っていたのよ。もしかしたら、昨日みんなが眠っている間に、届けにきてくれたかもしれないね。。。」

そのお話を聞くと、急いでホールを出ていく子どもたち。

自分のクラスの部屋に戻ると・・・

「あれ!」

「お部屋に何かあるよ!」

みんな、窓に顔をくっつけて見ています!

なにか.jpg

先生と一緒にお部屋に入ると、サンタさんからのプレゼントが入っている袋がありました!

パート2に続きます。