幼稚部だより

2022年11月17日 (木)

みどり祭が行われました♬(年長組)

11月12日(土)、13日(日)に、幼稚部のみどり祭が行われました。

今回は、年長組の様子をご紹介します。

年長組は、ひまわり館2階のホールを使って、作品を展示しました♪

階段の下では、案内の看板がお出迎えです!

さあ、階段を上った先には、どんな世界が待っているでしょうか・・・?

みどり祭長看板.jpg

今年の年長組みどり祭のテーマは「いろんなくにへレッツゴー!」です!

いろんなくに.jpg

おや何かな? なんだか古い地図がありますね・・・

地図の上にある地球儀で、さっそく日本の場所を探している子も!!

「あった!ほらここ!」「そうだね!」と、入り口のところから、親子の会話が弾みます♬

P1011349.JPG

ホール中央には、紙粘土で一生懸命作った「僕、私が住んでみたい国♬」が、きれいに飾られています。

お花がたくさん咲いている国、恐竜が住んでいる国、美味しいお菓子がたくさんある国などなど・・・

さすが、年長さん!自分がどんな国を作ったのか、お家の方に、しっかり説明してあげています。

みどり祭長国親子.jpg

お子さんの作った素敵な国を、早速、写真に収めているお母さんも ♪

一人一人が、思い思いに作った、とっても素敵な国。本当に、そんな国があったらいいねー・・・

みどり祭長国親子写メ.jpg

ここは、日本のコーナーです。7月の夏祭りの時にみんなで作った、手作りおみこしやうちわが、素敵に飾られています。

みどり祭長みこし.jpg

その周りには、日本ならではの四季、春は桜、夏はひまわり、秋は紅葉、冬は雪の富士山を、

いろいろな表現方法で描いた作品が、色彩豊かに飾られています。それぞれが素敵ですね!♪

四季.jpg

絵具も、一人一人イメージした色を自分で混ぜて作り、太い筆を使ったり、細い筆にしたり、指を使ったり、

スポンジなどの道具を使ったりするなど、さまざまな表現方法に挑戦しました。

富士山は、紙版画で表現しましたが、それぞれの富士山の形があっていいですね!!

四季写メ.jpg

その隣には「にほんからせかいへ!」と書かれた羽田空港のコーナーがあります!

みどり祭長ひこうき.jpg

パスポートを見せ、手荷物検査場で検査を終えると、搭乗ゲートへ進みます!

そして、お楽しみの飛行機の中へ!♬

飛行機の中には、シートベルトが付いていたり、食べ物を運ぶワゴンがあったり、カーテンの付いた窓があったりと、

とても工夫がされています。

みどり祭長ひこうきくいず.jpg

お家の人と一緒に、飛行機に乗り込んだお子さんは、さぁ、どこの国へ飛び立つのかな・・・?

みどり祭長のって.jpg

こちらは、中国のコーナーです。

赤や金色がたくさん使われていて、竜もいたりするので、いかにも中国という雰囲気ですね!

門をくぐった先には・・・

みどり祭長中国.jpg

中国の美味しい料理(餃子や、しゅうまい、小籠包など)がたくさん並んでいます♬

みどり祭長シューマイ.jpg

先生が、作品作りの様子を、お家の方に説明していますね。

お家の方からは、細部にまでこだわって作った作品に、驚きの声がたくさん寄せられました♪

先生のお話を、お子さんも、ちょっと嬉しそうに聞いていますね!!♪

みどり祭長中国親子.jpg

この乗り物は、「トゥクトゥク」という、アジアの乗り物です!

「神奈川県立地球市民かながわプラザ(アースプラザ)」で見てきた「トゥクトゥク」を、

乗り物好きのみんなで作り上げました!!

大きな屋根は、ローラーに絵の具を付けて、みんなで虹色に塗りました!

素敵に出来上がりましたね!!♪

みどり祭長乗る.jpg

早速、お客さんが乗っていますよ!

座席には、手縫いのクッションもあり、座り心地は満点です♪

さぁ、トゥクトゥクに乗って、どこに行こうかな?

みどり祭長つぅくつぅく.jpg

ここはヨーロッパのコーナーです。♬

たくさんのチューリップが咲いていて、くるくる回る風車まであります♬

風車の中のお家では、美味しいパンも焼けていますよ。

近くの運河には、かわいい人や動物が乗った、素敵なゴンドラも浮かんでいます。

P1011295.JPG

一つ一つこだわって作られた作品をご覧になった方々からは、

「このゴンドラは、どうやって作ったのですか?飾りがすてきですね!」

「風車は、本当にまわるのですか?」

など、たくさんの質問や驚きの声が寄せられました。

みどり祭長風車.jpg

その隣には、タイの国のコーナーがありました。

タイの家の横には、果物屋さん、お菓子屋さんなどもあります♬

お店に並んだ果物やお菓子は、どれもとっても美味しそうですね!♪

P1011296.JPG

家の中の物も、細部にまでこだわって作ってあります。

お家の前では、クイズに挑戦しているお友達もいました。

DSCF9751.JPG

タイのお店の脇から入ると「むしのもり」があります。

みどり祭長むしのもり.jpg

細い道を進んで行くと、たくさんの虫の鳴き声が聞こえてきて、

ムシの森ライト.jpg

暗い中、目を凝らしてみると、たくさんの虫が光っていて、とってもきれいです!

虫好きの子ども達が集まって作っているので、本当に素晴らしい「むしのもり」の世界が出来上がっていました。

ムシの森ブラック.jpg

虫の森を抜けると、そこはエジプト!

ピラミッドの中には、ツタンカーメンも再現されています!

子どもたちが再現した壁画からは、昔の暮らしや昔の人の様子も伝わってきます。

みどり祭長エジプト.jpg

お家の人と一緒に、ピラミッドの中をのぞくと、ツタンカーメンがライトに照らされるので、びっくり!

宝の箱には、素敵な宝石や宝物がザクザク入っていました!

みどり祭長ツタンカーメン.jpg

いろんな楽しい国を回って、はっと気が付くと、なんと!最初に見た古い地図の場所に戻っていました!

古地図.jpg

素敵な旅行気分を味わえた、今回の年長さんの作品展。本当に素晴らしかったですね!!

年少、年中、年長と3回目のみどり祭に取り組んだ年長ひまわり組の子ども達。

友達と一緒に考えたり、力を合わせて作ったり、先生に相談したり、アドバイスを頂いたりしながら

こんな素敵な国を完成させることができました!!♪

これらの経験の一つ一つが、子どもたちの今後の成長につながっていくと感じています。

コロナ感染予防のために、50分ずつの交代制での見学とはなりましたが、多くの方にお越しいただき

たくさんの感動の言葉をいただき、本当にありがたく思いました。

皆様、ありがとうございました。!!