幼稚部だより

2022年11月16日 (水)

みどり祭が行われました♬(年中組)

11月12日(土)、13日(日)に行われたみどり祭での年中組の様子をご紹介します!

年中さくら組は2階にあり、2階の入り口では「ようちぶ みどりさい」の看板が出迎えてくれました。

みどり祭中看板.jpg

今年の年中 さくら組のみどり祭は~笑顔あふれる キラキラタウン~というテーマです。

このテーマには、作品作りに取り組んださくら組の子ども達はもちろんのこと、

見に来てくださった皆さんに、キラキラ笑顔になってほしいという願いがこめられています!

さぁ、キラキラの看板をくぐると、どんな世界が待っているのでしょうか・・・?

P1011265.jpg

入るとすぐに、キラキラタウンのお友達が、キラキラ笑顔で迎えてくれました♬

それぞれに、個性があふれていて、どのお顔も輝いています!!

紙粘土で顔を作ってから、顔の周りを、散歩で拾い集めた落ち葉やドングリなどの自然物で飾りました。

みんな笑っていて、楽しそうですね♬

みどり祭中おとおだち.jpg

目や口などの形や位置をよく考え、子ども達は、楽しみながら作っていました。

個性あふれるたくさんの笑顔に、

ご覧になっている皆さんも、思わず笑顔になっていました!♪mみどり祭中友達2.jpg

「僕はこれをつくったんだよ!」

「似てる!似てる!」

みどり祭中友達親子3.jpg

「たくさん顔があるなあ! どれを作ったの?」

「これだよ。」など、親子の会話も弾みます♬

みどり祭中顔親子.jpg

こちらは、自分人形です!

紙粘土で作った顔、こだわりのポーズやしぐさ、髪型などを、それぞれに工夫し、

どの子も、とっても可愛らしい自分人形が出来ました!!

仕上げの衣装も、いろいろな布を組み合わせて、自分だけの衣装を着せています。

十人十色の自分人形、おうちの方の顔も、思わずほころぶ可愛らしさです♪

自分人形が出来上がると、さっそくお人形ごっこが始まり、

「お家が欲しいね!」ということで、お家作りに発展していきました!

みどり祭中家1.jpg

空き箱や、様々な廃材を使って、細部にまでこだわったおうちが出来上がると・・・

友達同士で、自分が作ったおうちの様子や、「プールがあってね。階段には、〇〇があってね・・・」というように、

紹介しあったりして、楽しんでいました。どの子も、自分のおうちへの思いは強く、

こだわって作り上げたおうちのことを、見に来てくれたお家の人に一生懸命説明する姿が、あちこちで見られました。

みどり祭中家.jpg

自分の世界を細かく作り上げたお子さんのおうちを見ながら

お家の方も、びっくりしたり、感心したり・・・。

みどり祭中家親子.jpg

「これは、何?」などと、一つ、一つ、詳しく聞いているお家の方も!

みどり祭中家親子1.jpg

部屋を出ると、廊下には、たくさんのお芋の絵が飾られています。

芋ほり遠足で堀った、たくさんのお芋の中から選んだ「お気に入りのお芋」を、のびのびと絵具で描いています。

お芋の色も、自分で調合して描いているので、それぞれに楽しいお芋の絵が出来上がりました!!

P1011261.jpg

「でこぼこしてるなあ。」

「ちっちゃくて、まん丸!」

「ひげ⁈みたいなのが、ついてるよ!」などなど・・・

いろんな発見をしながら描いたお芋たち!皆さんも、笑顔で、ゆっくりご覧になっていました♪

みどり祭中おやこいも.jpg

お芋を描いて、絵の具の楽しさに目覚めた子ども達!

次は、「お花を描いて、お花畑にしよう!」と、大きな紙にみんなで描きました!♪

空はローラーを使って、大きな青空に!!青空には、虹や雲、トンボや飛行機も飛んでいます。♬

キラキラタウンの素敵な景色が出来上がっていました♪

みどり祭中サン.jpg

「ここにはね、僕が描いたトンボがとんでいるんだよ!」と、張り切って教えてあげる〇〇くん。

みどり祭中拝啓親子.jpg

天井からぶら下がっているのは「サンキャッチャー」です。

サンキャッチャー作りは、ペットボトルの底にいろいろな形があることを知ったことから、始まりました。

色を塗ったり、たくさんつなげたりすると、どんどんきれいになっていく様子に、

子ども達は、夢中になって取り組んでいました。

光が当たると、とってもきれいなサンキャッチャー。

キラキラタウンが、一層キラキラと輝いていますね!♪

みどり祭中サンキャッチャー.jpg

素敵なキラキラタウンを、みんなで作り上げた年中さくら組さん!!

年中組としての大きな成長を、お家の方もしっかり感じられたようでした。

コロナ感染予防のため、50分ずつの入れ替え制での見学とはなりましたが、

「一人一人の個性があふれていて、とっても面白かったです!」

「細かいところにまでこだわり、工夫して創り上げていて、感動しました!!」

「まだまだ見ていたいと思いました!」

「来年も、楽しみにしています!」・・・など、

たくさんの温かい言葉をいただき、私たちも、本当によかったと思いました。

来年度は、いよいよ年長組となりますので、今回の経験を活かし、更に素敵なものを創り上げていくことでしょう・・・

楽しみですね!!