幼稚部だより

2022年01月07日 (金)

3学期が始まりました♪ (楽しかった雪遊び)

3学期始業式の前日(2022年1月6日)、朝からちらちらと雪が降り始めてきました。 

木々に積もるだけでなく、園庭も真っ白になってきたので、翌日の1月7日の始業式には、 

雪遊びが出来そうだと考え、保護者の皆様には、さっそく、雪遊び用の手袋や帽子、長靴などを用意して登園して頂くよう、

メール配信をさせて頂きました! 

そして、始業式当日。子どもたちは、登園するなり園庭を見て、 

「わ~!真っ白だ~!!」と大喜び!!鞄を部屋に置くや否や、さっそく、園庭に飛び出して行きました♪ 

「触ってみたら、柔らかいよ!ほら!」と、雪をどんどん触り、丸めたり、雪を集めたりし始めました。

朝の園庭は、日陰になっているので、とっても冷え込んでいたのですが、寒さなんか、誰も気にしていません。

P1011424 (2).jpg 

子どもたちが、どんなふうに、久しぶりの雪と触れ合い、楽しんでいたのかを、さっそく、ご紹介したいと思います。 

年少組さんは・・・

20210107雪 あか.jpg 

食紅や、絵の具を使って、カラフルに色を付けて、「かき氷やさん」が始まりました。♪

カラフルな色のかき氷屋さんは大人気で、年長組さんも買いに来てくれました。

20210107雪 あお.jpg 

先生と一緒に雪合戦も始まりましたよ...♪♪ 

雪が自分に当たらないように逃げたり、先生をめがけて、 

雪玉を投げたりして、園庭は大盛り上がりとなりました。♪ 

20210107雪 きいろ.jpg

さっそく、雪だるま作りも、始まりました!! 

雪だるま作りでは、小さなお団子が、だんだん大きくなっていくのを見て、もっと大きくしよう

と「ペタペタペタ‥」と言いながら、雪をくっつけていきました。

しかし、雪は、そんなにないので、なかなか大きくなりません。

そこで、あちらこちらで、それぞれが作った雪の塊を「合体しよう!」ということになり、

年少組さんの雪だるまは、ようやくこのように完成し、みんな大喜び!!

「はい!ポーズ!」と写真に納まりました。♪  

20210107雪 年少きいろ.jpg

次に、年中組さんの様子をお知らせいたします。 

園庭を、年少さんに譲ってあげ、年中組さんは、駐車場裏の広々としたところで、思う存分体を動かして雪遊びをしました。 

20210107雪 年中➄.jpg 

さすが、年中組さんです!「誰か!手伝ってぇ!!」と、お友だちに声をかけて応援を頼み、

大きくて重くなった雪玉を、一生懸命転がしていきます。

20210107雪 年中➅.jpg 

同じく、遠くの方で作っていた雪の玉を、近くまで運んできて、何とか合体させようと必死の年中組さん。

でも、重くて、男の先生の力を借りても、持ち上がりません。そこで、「もっと、みんなを呼んで来よう!」 

と、何としても雪だるまを完成させたい年中組さんでした。 

20210107雪 年中➆.jpg 

そして、ついに完成です!!  

「やっとできたね・・・でも、もう、くたくただよ。」 

「でも、みんなでやったね!」と、疲れを感じながらも、友だちと一緒に達成感を味わっていました♪♪

20210107雪 年中➇.jpg  

他の場所では、広い場所なので、思い切り走り回って、すってんころりん! の子どもたちも!

「でも痛くないよ!ふわふわだよ!!」「気持ちいいよ!」と、  

雪の上に寝ころび、雪を身体全体で感じている姿もありました・・・。

このような遊びは、なかなか出来ないので、本当に楽しそうでした♪

最後に、年長組の様子をお知らせいたします。  

20210107雪 年長⑨.jpg 

「藁の家が、壊れて、雪に潰されてないか心配だったよ!」と、自分たちで作った藁の家の前に集まり、 

さっそく、中の雪を掻き出していく姿も!さすが、年長さんです。自分たちが作った物を大切に守ろうとしています。

20210107雪 年長⑩.jpg 

「アイス屋さんで~す!」中には、土が入っているので、「チョコレート味ですよ」と、教えてくれました。

20210107雪 年長⑪.jpg 

雪だるまの鼻にしようと、家から人参を持ってきてくれた〇〇〇ちゃん。 

雪ダルマの中に埋めようと、一生懸命頑張っていました。

20210107雪 年長⑫.jpg 

 「かまくら」を作ろうと、バケツで雪を集め始める子どもたちも!! 

「ここには、神様が住めるようにしよう!」「枝のついた葉っぱをうめて、七五三の神社にお参りに行ったときみたいにしよ

う!」と、張り切っていました。 

思い思いにイメージを膨らましながら雪遊びを楽しんでいた年長さんです♪ 

大人にとっては、少し大変に感じる雪ですが、子どもたちが雪の中で遊んでいる姿を見ていたら、

寒い中でも、手が冷たくても、みんなとっても楽しそうで、キラキラ輝いていたので、

子どもたちにとって、「雪は天からの贈り物♪」なんだなと、しみじみ思わせられた、今日の一日でした。

いよいよ3学期が始まりましたが、子どもたちは、コロナなんかに負けず、

今日の様に楽しい思い出をたくさん作っていくことでしょう・・・。

そんな子どもたちと共に、保育者も頑張っていきますので、3学期もどうぞ宜しくお願いいたします!!