幼稚部だより

2021年09月22日 (水)

9月生まれのお誕生会が行われました♪

年少組さんは、9月16日に、年中・年長組さんは、9月22日に、9月生まれのお友だちの

お誕生会が行われました♪ 

年少組さんは、今回、人数が多かったので、密を避けるために、ホールで行いました。

202109年少1.jpg 

先生から、カードをもらう時の、子どもたちは、とってもうれしそう♪ 

自分の番が来るまで、きちんと座って待つことができるようになった年少組さんです!!

202109年少2.jpg 

年少組さんにとっては、初めての幼稚部でのお誕生会なので、お友だちの前に出るのは、

ちょっと緊張もするけど、やっぱりうれしい、ドキドキ、ワクワクの時間です。!

202109年少3.jpg 

担任の先生から、「おめでとう!」の気持ちがたくさん入ったお誕生カードをもらうと、

うれしくて、さっそく、ママに見せたり、どんなことが書いてあるかをママに読んでもら

おうとしたりする年少さんです。♪

202109年少4.jpg 

カードを頂いた後は、ママからも「「たくさん食べて大きくなってね!」「いつも元気に

遊んでくれてありがとう!」「これからも、幼稚園で、いっぱい楽しんでね!」などの

お祝いの言葉が贈られました。

202109年少5.jpg 

先生たちからのプレゼントは、「恐竜ダンス」です。リズミカルな音楽で、足をドンドン!したり、口をパクっと開けるような動きがあったりするので、恐竜の大好きな子どもたちも、自然に、自分も恐竜になりきって、足をドンドン!としていました。   

次は、年中組のお誕生会の様子をお知らせいたします。

今月の年中組さんは、少なくて、2組でした。

パパにお祝いにきてもらって、とってもうれしい〇〇〇ちゃんです。

202109年中1.jpg 

年中組さんも、担任の先生から誕生カード頂きます!

202109年中2.jpg 

いつも一緒に遊んでいるお友だちのお誕生会に、「おめでとう!♪」の気持ちを持って参加

出来るようになった年中組さんです!

202109年中3.jpg 

「〇〇〇〇して、いつも元気に外で遊んでいるよね!」などと、先生が紹介すると、「ぼ

くも遊んでるよ!」と、自分のことも、はりきっても答える年中組さんでした。

202109年中4.jpg 

先生たちからのプレゼントは、「むしたちのうんどうかい」のペープサートです。 

コオロギや鈴虫が、ギッチョン!リーンリーン!と応援合戦をしたり、トンボのとびっこ競争をしたり、ダンゴムシの玉入れをしたり・・・と、とても賑やかな運動会が行われているペープサートを、自分たちの運動会が近づいていることもあって、興味津々に見ていました。

202109年中5.jpg

最後は、9月生まれのお友だちに、みんなで誕生日♪の歌を、心を込めて歌いました。  

最後は、年長組さんのお誕生会の様子をお知らせいたします。 

202109年長1.jpg 

年長組のお誕生会は、幼稚部では、最後のお誕生会となります。

202109年長 2.jpg 

各学年のお誕生カードには、お子さんの手形が貼ってあるのですが、保護者の方より、次

のようなお話を頂きました。 

「年少組さんの時に頂いたカードと、年長組になって頂いたカードの手の大きさを比べると、全然違くて、大きくなったんだね~!」という話を子どもとしました。そして、年少さんの時の小さな手を見て、びっくりして、何度も大きくなった自分の手を重ねていました!

素敵なお話を聞かせて頂き、私たちもうれしい気持ちになりました。♪

202109年長3.jpg 

そして、保護者の方より、いつものように、名前の由来をお聞きしました。 

「なるほど!そんな思いでつけた名なんですね。素敵ですね!」と、笑顔で頷きながら聞

いていらっしゃる保護者の方も・・。

202109年長4.jpg  

 そして、年長組のお友だちからは、「生まれてきてよかったね♪」の、歌のプレゼントです。 

「大きな宇宙の 小さな地球で 君は生まれた 今日生まれた 僕のすぐそばで 生まれた・・ 

 生まれてきて良かったね~ハッピーバースデー! 君に会えてよかったよ」という、素

敵な歌なので、保護者の方は、いつもじーんとなりながら聞いてくださっています。時に

は、涙を流される方も。。。

202109年長5-1.jpg 

9月生まれのお友だち!お誕生日おめでとうございます! 

また1つ大きくなった子どもたち、これからもコロナに負けず、元気に

色々なことに挑戦して、大きくなっていきましょうね!