幼稚部だより

2021年09月17日 (金)

8月生まれのお誕生会が行われました♪

8月の夏季保育は、新型コロナウィルスの感染者が、急激に増え続けていた時期で、

やむを得ず中止となってしまっていましたので、誕生会も、残念ながら9月に延期となっていました。

そこで、今回は、8月生まれのお誕生会を行いましたので、その様子をご紹介したいと思います。

初めに、年少組さんです。

202108年少1.jpg 

8月生まれのお友だちに、先生から、愛情たっぷりの手作りカードが渡されました。

大事そうに受け取る〇〇〇〇君

202108年少2.jpg 

お友だちがカードをもらっている時も、しっかりと待てるようになった年少組さんです!!

「今日は、私の誕生会なんだよ!」と、朝からとてもうれしそうにしていた〇〇〇くん。

カードをうれしそうに受け取っています。♪

DSCN6397.jpg

カードには、自分の写真や、先生からの言葉や、可愛い手形が貼ってあるので、子どもたちも楽しみにしています。

202108年少5.jpg 

「お誕生日、おめでとう♪」の歌も、お友だちのために、楽しんで歌えるようになってきました。

拍手も自然と沸き起こります。

202108年少6.jpg 

先生たちからのプレゼントは、「まんまるお月さん」でした。まんまるお月さんが、色んなものに見えてくる楽しいお話です。

子どもたちは、興味を持って、じっとお月さんを見ていました。   

そして、年中組さんの8月生まれのお誕生会では・・・202108年中1.jpg 

たくさんのお誕生児がいました。

もう5歳になったんだ・・・。

お母様方にとっても誕生日会は、大切な節目の日になっているようです。  

202108年中2.jpg

年中組さんも、担任の先生から、「おめでとう!」の気持ちがたくさん入ったカードを頂きました♪

202108年中3.jpg

どの子も、自分の番が来て、カードを頂けるのを楽しみに待っているので、

その月の誕生児にとって、誕生会は、とっても嬉しい、特別な日になります。♪♪

2021年中4.jpg

自分のお誕生カードをうれしそうに、大切に頂いていました。

202108年中5.jpg 

 そして、先生たちからのプレゼントは、「チョキチョキ かにさん」です。 

「チョキチョキ...カニさんがチョキチョキ・・っと切りました!さて、何になったかな?」 

「りんご!」「サメ!」「ドングリ!」と、分かった瞬間、みんな自信満々に答えていました!!

202108年中6.jpg  

保護者の方から離れて、みんなの前に堂々と立つ、誕生児の子どもたち。 

「お誕生日おめでとう!」と祝福を受け、ちょっと、照れている子もいました。

最後に、年長組のお誕生会の様子をお知らせいたします。
202108年長1.jpg 

年長組さんも、沢山の8月生まれのお友だちがいました。 

年長組さんにも、先生たちからのカードのプレゼントです♪

202108年長2.jpg 

遊びの中で、看板に文字を書いたりするなどして、もも読めるようになっている〇〇〇〇君、先生からのメッセージをしっかりと読んでいます。

202108年長3.jpg   

「私、今日誕生日なの!」と、うれしそうに教えてくれた〇〇〇ちゃん、

子どもたちにとっては、一つ大きくなるって、とってもワクワクすることなんですよね!♪

DSCF1296.jpg

そして、保護者の方からは、いつものように、お子様の名前の由来をお聞きしました。

担任たちも、この時は、いつも感動しながら聞かせて頂いています。

202108年長5.jpg

また1つ大きくなった8月生まれのお友だち!お誕生日おめでとうございます! 

コロナ禍で、色々と大変ですが、これからも、みんな元気に逞しく育っていってほしいと願っています。 

幼稚部でも、沢山遊んで、色々なことに挑戦して、更に大きく成長していきましょうね! 

次回は、9月生まれのお友だちの紹介を致します。