幼稚部だより

2021年09月13日 (月)

幼稚部へようこその会と、見学・説明会が行われました♪

9月10日(金)に、「幼稚部へようこそ!在園児と遊ぼう!」の会が、快晴の中、行われました♪

今回は、可能な限り密を防ぐために、幼稚部のことをよくご存じの在園児の方のご家庭や、

満2歳児すみれクラス・未就園児たんぽぽクラスに通っていらっしゃるご家庭の方には、ご遠慮頂き、

次回以降のご参加とさせて頂いたので、少人数でのスタートとなりました。  

マスクをつけ、検温、消毒が終わると、早速遊び始めて頂きました! 

20210910-1.jpg 

ご両親が見守る中、「色水遊びのコーナー」では、 自分で色を混ぜて、早速ジュースを作っていきます♪

20210910-5.jpg

「砂遊びコーナー」で、年少組さんが団子を作っていると、興味を持って近づいていきます。

20210910-2.jpg 

年長組さんが、登園してすぐに、雨樋の太さや長さを考えて、組み立ててくれた水路にも興味を示し、 

築山の下まで水が流れるのをずーっと、不思議そうに見ています・・・。

20210910-3.jpg 

こちらでは、水を流していき、お魚がたまったところで、「お魚釣り」遊びです。

 20210910-4.jpg 

アスレチックの滑り台も気に入ったようです。お母様が、下で待っていてくれるので、

何度も安心して楽しんでいました。♪ 

20210910-6.jpg 

 お父さんにリヤカーを引っ張ってもらい、ボールを押さえながら運ぶことも楽しんでいました。♪

20210910-7.jpg       

 お母様に見守られながら、三輪車をこぐことにも挑戦です! 

20210910-8.jpg 

たくさん遊んだ後は、ジュースで水分補給をして、プレイルームでのお集まりです。

園長先生のお話を聞いてから・・・

20210910-9.jpg  

ネコ、イヌ、バッタ、うさぎが、次々と「ぴよ~ん」とジャンプし、

最後は、カタツムリ・・・で、残念。ぴょ~んは、できないね~!という楽しい大型絵本を読んでいくと・・・

次第に、子どもたちも一緒に「ぴよ~ん」と跳びあがって楽しむ姿が見られました。♪ 

20210910-11.jpg   

最後は、園長先生と一緒に、「さよなら あんころもち またきなこ!」のわらべ歌遊びです。

「ほっぺ!」と言われると、ほっぺをさわり、「あたま!」と言われると、あたまを自分で、なでなでします。

親子で、ニコニコしながら、参加していました。

こうして、無事に今回の「幼稚部へようこその会」は、終了となりました。

ご参加頂いた皆様からは、次のようなご感想をいただきました。

・幼稚部の子どもたちが、生き生きと遊ぶ姿が見られて良かったです。

・在園児の子どもたちが、とっても優しくかかわってくれたので、うれしかったです。

・家ではできない、泥んこ遊びが等が、たっぷりできる環境がいいですね。

・コロナ禍のなか、十分に遊ぶことが出来ないでいるので、開催して頂いて良かったです。

・広い園庭に、楽しい遊具がいっぱいあって、親子でたっぷり遊べることが出来てとっても楽しかった!!

などのご感想をたくさんいただきました。ご参加頂いた、皆様、本当にありがとうございました!!

そして、9月12日(日)には、「幼稚部見学・説明会」がありました。

いつものように検温、消毒を済ませてから、ホールに集まって頂きました。

はじめに園長より、教育方針などを説明させて頂き、 

20210912-1.jpg

具体的な、保育の様子は、各学年の保育者が、スライドを通してお話をさせて頂きました。

20210912-2.jpg 

参加された皆様は、最後まで熱心に、耳を傾けて、聞いてくださっていました。

20210912-3.jpg 

最後は、皆様からの質問に、園長がお答えさせて頂き、終了となりました。

この間、一緒に来ていた、子どもたちは、ホールに用意されていた遊びのコーナーで、楽しく遊びながら

待っていてくれました。

そこで、終了後、お時間のある方には、保育室を見て頂いたり、その中でお子さんには、興味があれば遊んで頂いたり、

少し、雨がぱらついていましたが、園庭で遊んだりもして頂きました。

日曜日ではありましたが、ご参加いただき、沢山のご感想もいただき、本当にありがとうございました!

皆様、どの方も、子どもたちの主体的な遊びを大事にしている教育方針や、先生方の温かい雰囲気、

また、子どもたちの手作りがたくさんある保育室の様子がとてもよく良く分かったと

言って下さったので、コロナ禍ではありましたが、開催出来て良かったと思いました。

今後の「幼稚部へようこその会」にも、ぜひ、またご参加頂ければと思います。お待ちしています!!