幼稚部だより

2021年07月21日 (水)

年長組夕涼み会が行われました♪

7月20日(火)年長組夕涼み会が行われました。 

本来ですと、「お泊り保育」の予定なのですが、新型コロナウィルスの感染を防ぎながら、こういう状況の中でも、年長さんにとって、貴重な経験ができて、楽しい思い出が作れるようにするには、どうしたら良いかを、子どもたちと職員で考えた結果、今年も、昨年と同様に、「夕涼み会」という形になりました。  

子どもたちが、「夕涼み会」を楽しみにしながら手作りをした看板が、夏の青い空と一緒にお出迎えです♪

20210720夕涼み会 ①.jpg 

門のところでは、いつものように、体温測定のチェックを受け、消毒をし、保育室へと向かいます。

20210720夕涼み会③.jpg 

更に、担任の先生に、しっかりと

お子さんの体調を話して頂いてから、いよいよ、「夕涼み会」のスタートです。

20210720夕涼み会②.jpg 

夕涼みとはいえ、まだ、午後3時で暑いので、クールダウンをするために、子どもたちは、早速、冷たいアイスを頂きました。
「こういう形のアイス食べるの初めて!」と喜びながら、
この日は、とても暑かったので、みんな、あっという間に食べ終わってしまいました。

20210720夕涼み会➃.jpg 

みんなと一緒に食べるアイスは、おいしいね!

アイスを食べ終えると、オレンジ組は、プール遊びへ、みどり組は、スイカ割りへと移動しました。
今年は、感染防止のために、スイカ割りの目隠しは、各自の帽子で行い、スイカも、ビーチボールのスイカで行いました。

「もっとこっちだよ!」「右!右!」「後ろに下がらないと・・」と、スイカ割りは、大盛り上がりでした。 

当たると、鈴が鳴って、「やった!」と大喜び!

20200720夕涼み会➆.jpg 

プール遊びでは、いつもは、プールに一緒に入れない他クラスの先生とも入ることが出来て、大興奮! 

水を掛け合ったり、先生の背中に乗ったり...

20210720夕涼み会➇.jpg 

宝探しをしたり、友だちと潜り合ったりして、水の中でも色々な遊びを楽しんでいました。

20210720夕涼み会⑨.jpg 

プールから戻り、カレーの準備ができるまでの間は、いつものように、園庭での遊びを、ゆったりと楽しんでいると・・・

お待ちかね、みんなの大好きなカレーが出来上がりました!! 

 20210720夕涼み会⑪.jpg

子どもたちは、お腹もすいてきた頃だったので、

「僕は、3回おかわりしたよ!」

「このカレー、食べられないと思ったけど、全部食べられたよ!」 

と、おいしそうにたくさん食べていました。

20210720夕涼み会⑫.jpg20210720夕涼み会⑬.jpg 

この後は、お楽しみのスイカです。

「もう、お腹が膨らんで、一杯になっちゃった!もう食べられませ~ん」 

「私のお腹、触ってみて!」と、とっても満足した様子でした。

 20210720夕涼み会⑭.jpg

スイカを食べた後は、少しずつ暗くなってきたので、

さあ、自分たちで作った『灯篭』をもって、園舎の夜の探検へ出発です!

20210720夕涼み会⑮.jpg  

写真は、フラッシュをたいてしまったので、明るいのですが、

実際は、階段を上がるには、灯篭が無いと見えにくいほどの暗さになってきていました。

子どもたちは、ちょっと、ドキドキしながら進んでいきます・・・。

20210720夕涼み会⑯.jpg 

やがて、2階のプレイルームに到着すると・・・20210720夕涼み会⑰.jpg 

 何と、真っ暗なプレイルームが、きらきら光っています。

20210720夕涼み会⑱.jpg 

そして、奥の方には、なんと!☆の女神さまからのお手紙がありました!!

その横の宝箱には、キラキラ光る星も入っています! 

手紙には、「この星を枕元に置いて寝ると、いい夢を見られますよ!」との言葉が!!

子どもたちは、真剣な表情で、その手紙と星を見つめていました。

20210720夕涼み会⑲.jpg 

そして、星の女神さまからいただいた☆をしっかりと手に握って、下に戻ると... 

さあ、最後のイベント!先生たちも、とても力を入れている『花火』のスタートです!!

20210720夕涼み会㉑.jpg  

バスの先生も手伝ってくださり、大々的な「ナイアガラの滝」の花火が始まると、

子どもたちからは、「きれい!」「すごーい!」「滝みたーい!」と大歓声があがっていました。  

沢山の楽しいことを経験して大満足のこどもたち! 

今日の夜は、星の女神様から頂いた星を枕元に置き、きっと素敵な夢をみることでしょう。。。

先生方手作りの灯篭も、子どもたちをやさしくお見送りするように、キラキラ輝いています。。。

20210720夕涼み会㉓.jpg 

最後は、園長先生から、「お家の人と楽しかった夕涼み会のお話をしながら、食べてね!」と、

スイカの飴がプレゼントされました。

20210720夕涼み会㉔.jpg 

夏祭りに続き、今日も貴重な経験をした年長さん、2学期もまた元気で会いましょうね!楽しい夏休みを過ごしてね!!