幼稚部だより

2021年06月08日 (火)

満2歳児すみれクラスのお友だち、幼稚部へようこそ♪

6月7日(月)満2歳児すみれクラスのお友だちが、幼稚部に遊びに来てくれました。 

今回は、「わらべ歌遊び」で、幼稚部にご指導に来てくださっている小林先生をお招きし、

すみれクラスの子どもたちにも、親子で「わらべ歌遊び」を楽しんで頂けるようにしました。 

まず、すみれクラスの皆様には、新型コロナウィルスの感染予防の為に、マスク着用の上、消毒、

検温などを済ませて頂いてから、プレイルームに入って頂きました。 

お友だちが集まってくるまで、好きな遊びをして待っています。運転手になって遊ぶ〇〇君。
20210607すみれクラス①.jpg  

みんなが揃ったので、さっそく、「わらべ歌遊び」が始まりました! 

小林先生は、一人ひとりの自分から参加しようとする気持ちや、子どもの自発的な表現を

とても大切にされる先生なので、「わらべ歌遊び」の時間は、子どもたちの笑顔もたくさん見られて、

ゆったりとした、温かい雰囲気に包まれます。20210607すみれクラス➁.jpg 

 ♪「お手ぶし手ぶし 手ぶしのなかに ヘビの生焼け カエルの刺身 いっちょばこやるから 

  丸めておくれ! い~や!」

「さあ、どっちの手の中に入っているかな?」 と、子どもたちに当てさせていくと、

子どもたちも、真剣に見つめながら、「こっち!」と言う感じで、指差しをしていました。

20210607すみれクラス③.jpg 

 「当たり~!」と言われ、にこっと、恥ずかしそうに笑う〇〇ちゃん。

次は、かわいい動物たちが出てくる「わらべ歌」です。 

♪「シャンシャンシャン!オシャシャンのシャン!オシャシャンの・・・(うさぎ!)

と、先生がウサぎになって見せると。。。

20210607すみれクラス3-2.jpg 

「わたしもやってみたい!」と、子どもたちが前に出てきて。。。

♪シャンシャンシャン・・・(ゾウ・タヌキ)などと、色々な動物になり、

楽しそうに表現する姿が見られました。 

次は、小さな布を使っての遊びです。

20210607すみれクラス➃.jpg 

♪「かっくーかっくーかくれんぼ ちゃわんにおたふく」で、布を掌に隠し、「すっぺらぽ~ん!」で上に投げます。

この「すっぺらぽ~ん!」で、布を上に投げるところが大好きで、

子どもたちは、「きゃー!」と声を出しながら楽しんでいました。

20210607すみれクラス➄.jpg  

次は、この布を使っての、「にらめっこ遊び」です。

「だるまさん、だるまさん、にらめっこしましょう。」の部分は、布で顔を隠していて、

「あっぷっぷ!」で、ほっぺを膨らました顔を見せると、大喜び!

自分も、ほっぺを膨らまして楽しんでいました。

さあ、次は、大きい布を使っての「上から下から大風来い!来い来い来い!」 遊びです。

布の大風が吹いてきて、子どもたちを包み込んでいきます。

20210607すみれクラス➅.jpg

自分の上に、大きい布がやってくると、大喜びの子どもたちでした!

20210607すみれクラス➆.jpg 

身体を十分に動かして楽しんだ後は、親子での触れ合い遊びです。

20210607すみれクラス➇.jpg  

ママとのスキンシップは、子どもたちも、だーい好き!二人とも良い表情をしていますよねー。

抱っこされて、とってもうれしそうな〇〇〇くん。  

20210607すみれクラス⑨.jpg

次は、みんなで名前を呼び、どんどん仲間に入れていく遊びです。

♪「チューリップ シャーリップ おんりきりきりき あっぷっぷ! 

〇〇君、お~はいり  はい!ありがとう」

お名前をよばれると、返事をして手を繋ぎ、輪の中に入っていきます。

自分の名前が呼ばれると、本当に嬉しそうな子どもたちでした。

20210607すみれクラス⑨(2).jpg 

このように、今回は、たっぷりと、わらべ歌で遊びました。 

そして、その後は、お天気が良かったので、園庭で思い思いに好きな遊びをして楽しみました。 

水たまりになっていたところに、早速入ったり。。。

20210607すみれクラス⑩.jpg 

幼稚園にあるシャベルを使って、砂遊びをしたり・・・

20210607すみれクラス⑪.jpg 

リヤカーを引いてみたり・・・

20210607すみれクラス⑭.jpg 

アスレチックの遊具で遊んだりして楽しみました。

20210607すみれクラス⑮.jpg 

ビオトープの中には、「なにがいるのかな? 」と、

真剣に覗き込む姿もありました。

20210607すみれクラス⑯.jpg 

園庭でもたくさん遊んだ後は、お帰り前の集まりです。

みんな、先生のお話を集中して静かに聞いていますね!

最後は、お楽しみのお菓子をもらい、さようならをしました。

20210607すみれクラス⑰.jpg

今日は、色々な遊びをして、とっても楽しかったね!!

また、幼稚部で会えるのを楽しみにしていますよ!待っていまーす!