幼稚部だより

2021年04月30日 (金)

4月生まれのお誕生会が行われました♪

年中・年長組さんは、4月21日(水)に、年少組さんは、4月28日(水)に、

4月生まれのお友だちのお誕生会が行われました。  

年少組さんにとっては、初めてのお誕生会。年少組みんなで集まるのも初めてでしたが、

どの子も、しっかりマスクを着け、友だちとも離れて座ることができました!

窓もしっかり開け、換気を良くした状態で、最初は、先生と一緒に手遊びです。

202104年少誕生会➄.jpg  

そして、その後は、担任の先生からのお誕生カードのプレゼントです♪

 202104年少誕生会① .jpg 

「おめでとう」がたくさん詰まった誕生カードに興味を持ち、真剣に見つめる年少さんです。

 202104年少誕生会➁.jpg  

先生からカードをもらうと、自分だけという特別感がとってもうれしいようで、

何度もカードを見ては、喜んでいました。

202104年少誕生会③.jpg 

最後は、先生たちとのお楽しみタイム。親子プレィデーで、楽しく踊ってほしいと考えて、先生たちが張り切って踊ってきた

『モニャモニャ体操』です。 

「モニャモニャ...」しながら、かっこいいポーズ! 

「モニャモニャ...しながら忍者!」などの動きを、じーっと興味を持って見つめたり、

自分も真似て踊ろうとしたりしていました。♪

202104年少誕生会➃.jpg 

年少さんにとっては、初めてのお誕生会でしたが、とっても楽しいひと時となったようです。

 そして、年中組さんのお誕生会です!  

年中組さんは、手遊びが始まると、お誕生会が始まることが分かり、 

楽しみに待つことが出来るようになりました。

4月に進級して、まだ、間もないのに、すっかり年中組さんの顔になってきましたね! 

202104年中誕生会➅.jpg  

 年中組さんも、担任の先生からもらう誕生カードを楽しみにしているようでした。 

去年は、恥ずかしくて、お家の人の膝にのっている子もいましたが、今年は、先生が、カードのプレゼントをしてくれるの

を、きちんと座って待ち、しっかりと自分でカードを受け取っていましたね♪ 

202104年中安生会⑦.jpg 

 自分が誕生カードをもらえる順番になると、とてもうれしそうな子どもたちでした。

202104年中誕生会➇.jpg  

お誕生カードには、担任の先生からの温かいメッセージがたくさん書かれていて、 

先生たちの愛がたくさん詰まっているので、お誕生カードは、どの子にとっても、大切な宝物となるようです!

202104年中誕生会⑨.jpg 

カードを頂いた後は、みんなの前に誇らしそうに立ち、みんなからのお祝いの言葉を

しっかり聞こうとする4月生まれの年中さんです。♪

202104年中誕生会⑪.jpg  

今回の先生たちからのプレゼントは、『動物クイズ」』でした。 

「この頭は、なんて言う動物かな?」と、写真の一部を見せられると、

いろいろ考えながら、しっかりと言い当てていました。

202104年中誕生会⑩.jpg 

年中組さんは、誕生会は2回目となりますが、誕生会は、やっぱりうれしい日のようですね♪ 

最後は、年長組さんのお誕生会の様子をお知らせいたします。  

年長組の4月生まれのお友だちは、今回は7人でした! 

202104年長誕生会⑫.jpg  

まずは、年長組さんも、担任の先生からのカードのプレゼントです。

202104年長誕生会⑭.jpg  

文字に興味が出てきているので、何と書いてあるのか、自分でも読もうとする年長組さん。

202104年長安生会⑬.jpg

先生が、自分のことについて話してくれるのを、しっかり聞いて、誕生カードを受け取ろうとする〇〇さん。

そして、いつものように、お家の人からは、お子さんの名前の由来を、お話して頂きました。

202104年長誕生会名前⑮.jpg

子どもたちにも分かるようにと、紙に書いたものを見せながら、お話してくださる方もいらっしゃいました。

最後の子どもたちからのお祝いの歌は、いつものように、「生まれてきてよかったね♪」です。

年長さんらしく、心を込めて歌っていました。

202104年長誕生会⑯.jpg

また一つ大きくなった子どもたち。これからも、コロナに負けずに、

沢山遊んで、沢山のことを経験していきましょうね! 

4月生まれのお友だち、お誕生おめでとうございました‼