幼稚部だより

2020年10月21日 (水)

10月生まれのお誕生日会が行われました♪

年少組さんは、10月14日に、10月生まれのお友だちのお誕生会を行いました。

お友だちと離れて座ることに慣れてきたちゅーりっぷ組さんです。

①.jpg   

まず最初に、先生たちから、手作りのカードをお渡ししました。 

そのカードには、入園してから、大きく成長してきたお子さんの様子や、

担任からの子どもたちへの熱い思いが沢山詰まっているので、

保護者の方にも、大変喜んでいただいています。

② (1).jpg

名前を呼ばれてカードを受け取ると、ニッコリ笑顔の子どもたち 

③ (1).jpg 

④.jpg  

どの子も、誕生日のバッチとカードをもらって、とてもうれしそうでした。

⑤.jpg
そして、お家の方からは、「お子様の好きなところ」をお話しいただきました。

⑥).jpg 

次は、お友だちからの、「ハッピーバースデー♪」の歌のプレゼント !

みんな、元気いっぱい歌ってくれました。

 ⑦ (1).jpg 

先生たちからは、「とりかえっこ」 」のペープサート。

動物の鳴き声をどんどん変えていく、可愛いお話を、みんな集中して見ていました。

沢山、お祝いしてもらえて、大満足の

誕生児のお友だちでした。

次は、年中組さんの10月生まれのお誕生日会の様子を、ご紹介します♪

まずは、先生からの誕生カードのプレゼントです。

「〇〇ちゃん、お誕生日おめでとう!」

DSCF5081.jpg

担任の先生から、誕生日カードのプレゼントをもらい、

とっても嬉しそうな子どもたちでした♪

続いて、お家の人からは、お子さんの良いところをお話頂きました。

DSCF5069.jpg

お父さんからのお話に、照れながらも、とっても嬉しそうな〇〇ちゃん♪

次は、先生方からの出し物、「じゃがいもじゃがじゃがさつまいも」のペープサートです♪

DSCF5095.jpg

じゃがいもや、さつまいもが走ったり、転んだりする様子を、

子どもたちは笑いながら、見て楽しんでいました♪

最後には、誕生児のみんなで写真撮影をして、年中組の誕生会は終了となりました。 

 

次は、年長ひまわり組の10月生まれのお誕生会の

様子をお知らせいたします。

年長組さんは、自分たちが司会をして、お友だちの誕生会を盛り上げていきます。
 

年長組さんも、担任の先生から、おめでとうの気持ちがいっぱい詰まった

カードを頂きました。

202010幼稚部お誕生日会年長1.jpg 

 「次は、お家の人から、名前の由来を聞いていきます」

と、司会のお友だちは、しっかりと会を進めていきます。

さすが、年長さんです。

4.jpg   

お子さんのお名前の由来を聞かせていただく度に、

保護者の方のお子さんへの愛情が、しみじみと伝わってくるので、

私たち保育者も、いつも温かい気持ちになります。
20201021年長組誕生会6.jpg 

10月生まれのお誕生日のお友だち、本当におめでとうございます。

また一つ、大きくなりましたね♪ 

これからも、色々なことが出来るようになったり、お友だちと一緒に頑張ったりしながら、

ぐーんと成長していくことを、心より楽しみにしていますね!