幼稚部だより

2020年10月20日 (火)

年長組『鎌倉広町緑地』へ、遠足に行きました。

年中組と同じ日の10月16日(金)年長組は、自然豊かな

『鎌倉広町緑地』へ遠足に行きました。 

「みんなで、山登りがんばるぞ!えい!えい!おー!!」元気一杯のスタートです。 

1)えいえいおー!.jpg  

♪「いっぽんばしわたろ!さ~わたろ!」 

と、自然に「わらべうた」を口ずさみながら歩いていきました。

3-2)♪1本橋~.jpg  

傾斜がある道は、自分たちで1列になり、自分でも注意しながら歩いて・・

4)細い道.jpg  

ちょっと、険しい山道にも挑戦していきます。

5)険しい.jpg  

木の根っこが凸凹しているので滑らないよう、普段より、自分の足の裏のに力を入れて踏ん張ります。

6)根っこを.jpg 

みんな、真剣に、一歩、一歩踏みしめて歩きます。

7)根っこ.jpg  

葉っぱのトンネルも、ワクワクしながら通り抜けます。

途中では、カラスウリを発見したり、ドングリを拾ったり、、、

8)森の径.jpg  

登っては、、、降りたり、

9)登っては・・.jpg  

降りては、登ってを何度も繰り返して・・・

10)降りて.jpg  

時には、友だちと助け合いながら登っていきました。

11)友だちと助け合い (1).jpg   

そして、ついに、「やったー!景色の良い所にたどり着いたぞ!」 


「やっほー!!」 「やっほー!!」と、子どもたちの大きな声が響き渡ります。

12)やっほー.jpg   

やっと、登り終えた達成感で一杯の、子どもたちの笑顔でした。
13)やっほー2.jpg  

沢山歩いた後は、楽しみにしていたお弁当とおやつを食べました。

「おにぎりの中身、当ててみて?」「鮭、おいしいよね?」

「お腹空いたね!」と、楽しくお話をしながらのお弁当タイムでした。

15)お弁当 (1).jpg  

お弁当を食べ終わったら、その周辺を散歩して、虫を探したり、

洋服にくっつく葉っぱを探しては、お友だちと付け合ったりして

たっぷりと秋の自然を満喫しました。

17) (2).jpg  

帰りの園バスの中では、

「遠足楽しかった人~?」「は~い!」と、大盛り上がりの年長さんでした。

前日は、雨が降っていたので、遠足が出来るかどうか、みんなでドキドキしましたが、子どもたちは、怪我もなく

最後まで楽しく遠足を終えることができたので、本当に良かったです。

18).jpg

みんなでの楽しい思い出が、また一つ増えましたね!!