幼稚部だより

2020年10月06日 (火)

令和2年度 運動会が行われました♪

気持ちの良い秋晴れとなった10月3日土曜日、

幼稚部では、令和2年度の運動会が行われました。 

年少組看板.jpg
年少組さんは、いつも遊んでいて、親しみのある園庭での運動会です♪ 

年少消毒.JPG 

いつも通り、親子で熱がないか、体温チェック表を見せていただき、

きちんと消毒を済ませてから、入って頂くようにしました。
みんなが、座ったところで、初めに園長先生のお話です。
①開会式.JPG

「お子様たちは、初めての運動会で、緊張したり、

沢山の人に見られているのが恥ずかしかったりするかもしれませんので、
どうぞ温かい目でご覧ください。
くれぐれも、密にならないように気を付けて、
楽しい運動会にしましょう!」

園長先生のお話の後は、子どもたちの大好きな「かけっこ」です。

②年少かけっこ.JPG

走るだけではなく、かけっこをする前に並ぶ事や、順番を待つことなどが、

とっても上手になったちゅーりっぷ組さんです。

年少かけっこ.JPG  

ゴールの旗をめざして、一生懸命走る年少さんでした!

次は、プログラム3番「ダンゴムシのおさんぽ」です。

自分で描いた、ダンゴムシのお面をかぶり。。。
③ダンゴムシかくれんぼ.JPG  

可愛く葉っぱに隠れ、ドキドキしながら、スタートを待ちます。

「よーい、どん!」

まず、蜘蛛の巣を上手にくぐりぬけて・・・

④ダンゴムシ蜘蛛の巣.JPG 

川を飛び越えて・・・
⑤ダンゴムシ川渡.JPG 

岩を登り...

⑥岩登り.JPG  

ようやくたどり着くと、そこには、素敵な「ちょうちょうさんのおうち」が!!

可愛いお花を摘んで、みんなで飾ってあげることにしました。
チョウチョの家 花かざり.JPG

最後は、「園ちょうちょう」さんから、キラキラポンポンのプレゼントをいただいて、

とってもうれしそうなダンゴムシさんたちでした。

⑦お花飾り.JPG 

次は、親子で「ぐるぐる洗濯機」になって踊りました。

⑩親子ぐるぐる洗濯機.JPG

「クルクルクル!反対周り」

「クルクルクル!ギュッと絞る」

「クルクルクル!パンパンパンと洗濯物を干します」

親子で洗濯機になって、とっても楽しそうでした!

そして最後には、幼稚部のみんなが大好きな

「エビカニクス」を、元気いっぱい、お家の方と一緒に踊り、

年少組の運動会は、終了となりました。

エビカニクス.JPG
降園時には、担任の先生から、運動会を頑張ったご褒美に、ポックリをプレゼントされ、

満足げに帰っていった、年少さんでした。

⑫プレゼント.JPG

保護者の皆様も、初めての運動会でしたが、

可愛く頑張っているわが子の姿に、みなさん思わず笑顔になりながら、 

沢山の温かい拍手をしてくださっていたので、私たち職員も、本当に嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

お子さんたちの成長も、たくさん見られた運動会になったのではないかと思います。

温かい応援、本当にありがとうございました!!

次は、年中さくら組の運動会の様子です。

年中組は、広い、初等部のグラウンドにて行いました。

最初に、園長先生のお話を聞き、みんなで恒例の「頑張るぞ!エイエイオー!」をしてから、

運動会がスタートです♪

DSC07946.jpg

まず始めに、準備体操として「エビカニクス」を踊りました。

準備体操も張り切って、踊っている子どもたちです!

DSC07961.jpg

プログラム2番は、「はしれGOGO!」かけっこです!

「いちについて、よーい、ピー!」の合図が鳴ると...

DSC07966.jpg

子どもたちは、ゴールに向かって、一生懸命に走ります!

その走る姿は、さすが、年中さんです。とっても力強くなっていました。

DSC08029.jpg

走ることが大好きな年中さんは、みんな笑顔で走っていました!

続いて、プログラム3番は、「ころころダンゴムシ」、二人で力を合わせての大玉転がしです!

DSCN1727.jpg

大きなダンゴムシが、グラウンドにスタンバイしました!

「いちについて、よーいどん!」

DSC08087.jpg

途中にある大きな葉っぱをくるりと回って...

全速力で転がしながら、次のお友だちにパスします!!!

DSC08064.jpg

ダンゴムシはとっても速いスピードでころころ転がっていくので、

とっても楽しそうな子どもたちでした!

結局、一番早くダンゴムシを転がすことができたのは、ピンク組でした!!

そして、プログラム4番は、「森のスター誕生☆」ダンスです!

子どもたちお手製の虫帽子を被って、カマキリ・カブトムシ・カイコガに変身!

DSC08101.jpg

それぞれに、葉っぱに隠れて入場します!みんな上手に隠れていますね♪

DSC08108.jpg

みんなで丸くなると「ばあ!」と可愛い顔を出し、葉っぱを持ってのダンスが始まりました!

「走って走って、ジャンプ!ジャンプ!」

楽しく踊っていると...何と、そこに!森に住んでいる、怖い大蜘蛛が現れました!

DSC08120.jpg

そこで、「この森はみんなのものだ!みんなで戦うぞ!」と、

カマキリ・カブトムシ・カイコガは大蜘蛛に向かって攻撃!

虫に変身した子どもたちは、

カマキリ手裏剣!カブトムシパンチ!カイコガ旋風!をして一生懸命戦います!

DSC08138.jpg

「うわー!やられたー!」

大蜘蛛は、ふらふらになりながら、森も奥地へ帰っていきました!

「やった!僕たちはこの森のスターだ!」と、最後に「スターイズボーン」という歌にのせて

みんなで楽しく踊ります!

DSC08158.jpg

踊りながら、とっても大きな声でも歌えるようになった子どもたちです♪

子どもたちは、キラキラ笑顔で、元気いっぱい歌い、踊っていました!

DSC08167.jpg

そして最後は、親子でのふれあい遊びと、「パワフルキッドちゃん」を踊って、

無事、年中さくら組の運動会は閉会です。

縄跳びのプレゼントをもらい、満足げに帰っていった年中さんでした。

年少組のときから比べると、ぐーんと成長した年中組さん。

その姿に、保護者の皆様も、きっと感動されたのではないかと思います。

保護者の皆様には、たくさんの温かい拍手を頂き、本当にありがとうございました。

いよいよ、幼稚部での最後の運動会!年長組さんです。

年長組さんも、広々とした初等部グラウンドで行いました。

②国旗.JPG 

自分たちで描いた国旗を飾ったことで、運動会の雰囲気は、いっそう盛り上がりました。♪

②開会式.JPG 

まず始めに、開会式です。園長先生からのお話を聞き、

みんなで、恒例の「がんばるぞ!エイエイオー!」をして、運動会はスタートしました!

プログラム2番は「DANCE!DANCE!DANCE!」です!
ダンス④.JPG

子どもたちは、自分たちで考えたダンスを、手や足をシッカリ伸ばして、一生懸命踊っていました!

ダンス②.JPG 

「ララポーズ!」

ポーズも、掛け声もぴったりと揃っていました♪

ダンス③.JPG 

隊形移動もとってもスムーズです!!

ダンス⑥.JPG 

「やぁ!!」最後のポーズも決まりました!

「さすが年長組さん!」という声が、保護者の方から、たくさんあがっていました♪

次は、プログラム3番「つなひき」です!

つなひき①.JPG  

2020特別バージョン、タコの足の様に、8本で三密を避けて行う綱引きです。  

綱引き②.JPG 

綱引き③.JPG  

力を合わせて綱を引っ張ります!オレンジ組も、みどり組も互角の勝負!

対戦の結果は、1勝1敗の引き分けでした!

次は、プログラム4番「親子競技 騎馬戦」です!

保護者の方が、子どもを背中におんぶし、周りの子どものカラー帽子を取り合います。

感染を防ぐために、戦う場所を広く取り、前からではなく、後ろから帽子を取るルールとしました!
きばせん.JPG 

保護者の方々の、真剣に帽子を取り合う姿に、周りの方の応援にも力が入りました!!

きばせん②.JPG 

きばせん③.JPG 

決勝戦で、見事帽子を取ることができた親子の皆さんです♪

いよいよ最後の、プログラム5番は、皆さんお待ちかねの「全員リレー」です!!

始まる前には...もちろん、みんなで

りれー.JPG 

オレンジ組「がんばるぞ!エイエイオー!」をしました。

リレー②.JPG

みどり組も負けずに「がんばるぞ!エイエイオー!」 

リレー③.JPG 

いよいよスタート!

これまで練習してきたバトン渡しも、とってもスムーズです! 

リレー④.JPG 

オレンジ組リード! 

リレー⑥.JPG 

みどり組リード!!抜きつ、抜かれつです!

走りだすと、きりっと表情が変わり、一生懸命走る子どもたち!

リレー⑦.JPG 

Y13_0859.jpg  

結果はオレンジ組の勝利!

みどり組も、最後まであきらめずに、とっても頑張りました!

今年も、子どもたちの、真剣に走る姿に感動され、泣いている方が、たくさん見られたリレーとなりました。

そして最後は、閉会式です。

閉会式.jpg

「今日のカッコイイ年長組さんを見て、感動した人!?」と

園長先生が保護者の方に伺うと...皆様、全員が手を挙げて下さっていました!

年長組さんにとっては、幼稚園生活最後の運動会でしたが、

年長さんとしての成長、頑張りが、どの場面でも見られた、思い出深い運動会になったのではないかと思います。

今年は初めて、学年ごとに運動会を行いましたが、保護者の皆様の温かいご理解・ご協力を頂けたことで、

無事に楽しく終えることができました。

温かい、力強い応援も、本当にありがとうございました!!