幼稚部だより

2020年09月14日 (月)

年長組 初めての夕涼み会が行われました♪

9月11日金曜日、年長組は、初めての「夕涼み会」に、

夕方、ワクワクした様子で、登園してきました。

お休みの子はいなくて、今日は全員が参加です!!

まずは、しっかりと、体温チェックをして、入門です。

1)体温チェック.jpg

みんな、いつもとは違う夕暮れの時間に友だちと会えることが、

とても嬉しいようでした!

クラスに入り、夕涼み会の予定を確認すると、いよいよ、夕涼み会の始まりです!!

まずは、ホールに集まって、園長先生のお話を聞きました。

最初のお楽しみは、先生たちからのお楽しみです♪

「チーム年少組」の先生たちからは、「あっ!」と驚く手品!

夕涼み会 年少.jpg

「チーム年中組」の先生たちからは、格好良いダンス!

夕涼み会 年中.jpg

「チーム預かり」の先生たちからは、ピアノの連弾♪ ♪でした。

夕涼み会 預かり.jpg

先生たちによるお楽しみを、子どもたちは、笑いあり、拍手あり、

アンコールありで、とても楽しんでいました!

そして、なんと!夕涼み会には、3月まで、次長先生だった、

上田陽子先生も遊びに来てくれました。

4) (2).jpg

上田先生は、年長組さんの逞しくなった顔や姿を見て、とてもびっくりされていました!

次のお楽しみは、「スイカ割り」です。
5) (1).jpg

時期的に、大きなスイカが手に入らなくなっていたので、

自分たちで作った「スイカ」に、玉入れの玉を当てて、

くす玉を割るような感じで楽しみました。

玉の重さで、スイカが少しずつ割れてくると、「あと少しだ!」と張り切って、

玉を投げあい、ついに割れると、大歓声があがっていました。

今回のスイカ割りは、みどり組の勝ちでした!!

7)スイカ割り 飴 (1).jpg

割れたスイカの中からは、なんと!スイカのキャンディが出てきたので、

子どもたちは大喜びでした!

やがて、夕方の涼しい風が吹いてきて、外で食べるのが心地よい感じになってきたので、

夕食は、ウッドデッキで、ピクニックの様にして食べることに!!

ウッドデッキで、密集を避けて座り、みんなで「ピクニック・カレー」を食べました。

8)カレー(2).jpg

「外で食べると、涼しくておいしいね♪」

「おかわりくださ~い!!」と、モリモリ食べていました。

食後のデザートは、今回は、フルーツキャンディーです!

9)アイス (1).jpg

密にならない様、友だちと離れて座り、花火が始まるのを、楽しみに待ちながら

おいしそうに食べていました。

そして、いよいよ、子どもたちが待ちに待っていた、花火です!!

最初は、低い花火、そして高くなる花火・・・打ち上げ花火と続き・・・

10)花火①.jpg

11)花火②.jpg

最後は、「花火」のフィナーレ「ナイアガラ」です!!

12)夜のたんけん (2).jpg
「わー花火の雨だ!!」「きれい!!」「キラキラしてるー!」と

大興奮の子どもたちでした。

そして最後は、星の女神さまからの、星のプレゼントです。

キラキラと電飾が飾られている廊下を進むと...

夕涼み会夜のたんけん.jpg

そこには、素敵な「星の女神様」がいました!

「みんなに素敵な☆のプレゼントを渡します。

枕元に置いて寝ると、とっても楽しい夢が見られますよ♪」

と、きれいな声で、星の女神様からの言葉があり、

夜のたんけん②.jpg

1人ずつに、暗闇でもピカピカ光る☆をプレゼントされました♪

夕涼み会 ホシの女神.jpg

プレゼントを受け取ると、子どもたちは、

「星の女神様、はじめて見たね!」「声がきれいだったね!」

「寝るときに枕元に置くと、いい夢が見られるんだって!」

などと言いながら、目を輝かせていました。

子どもたちは、星の女神さまから☆をもらうと、大事そうに手に持って、帰路に着きました。

今回の「夕涼み会」は、子どもたちにとって、きっと心に残る、

素敵な思い出になったのではないかと思います。

天候にも恵まれ、無事に「夕涼み会」を終えることが出来て、本当に良かったです。

保護者の皆様におかれましても、色々な面で、温かいご理解、ご協力を頂き、

誠にありがとうございました。