幼稚部だより

2020年08月03日 (月)

今年度1学期の終業式が行われました。

7月31日(金)に、幼稚部では、3密を避けながら、1学期の終業式を各学年・各クラスごとに行いました。

前日の29日(水)、30日(木)には、子どもたちみんなで、保育室や園庭の大掃除を行いました。

DSCN1304.jpg

「お部屋の床をピカピカにするぞ!」

年少組さんにとっては、はじめての大掃除です。

先生に雑巾を絞ってもらって、床を拭いていきました。

DSCN1299.jpg

「自分のロッカーもピカピカにしよう!」

みんな一生懸命に拭いていました。

年中組さんは、最初は、先生に雑巾を絞ってもらっていましたが、

やり方が分かってくると、自分でも絞ってみる姿が見られました。

保育室が終わると、次はプレイルームへ!

P7310813.jpg

プレイルームでは、雑巾がけレースがスタートです!

「いちについて、よーいどんっ!」と先生が号令をかけると...

P7310814.jpg

みんな一生懸命に、雑巾がけをしていました!

こちらでは、保育室の椅子と、

廊下で使っていた積み木を、きれいにしていました。

DSCF3030.jpg

「積み木もきれいにしよう!」

「椅子もピカピカにするよ!」

自ら進んで、掃除をしている姿はとても立派でした♪

年長組さんも、保育室で雑巾がけです!

IMG_0031.jpg

さすが年長組さん!雑巾の絞り方もカッコイイですね♪
しっかりと絞れるように、手のひらに力を入れて頑張っていました。

IMG_0030.jpg

園庭の乗り物や、使っていた玩具も、

年中組さん、年長組さんが中心となり、ピカピカにきれいにしました!

DSCF3010.jpg

たわしやスポンジを使って、ゴシゴシ!

「きれいになると気持ち良いね!」

みんなで大掃除が終わると、

今回は、各学年、各クラスごとに終業式を行いました。

終業式後は、ホールにて、年少組さん、年中組さん、
年長組さんの保護者の皆様に時差をつけて集まって頂き、全体会を行いました。

P7310001.jpg

始めに、園長よりご挨拶です。

「1学期は、本当にお世話になりました。

新型コロナウイルスの園の対応にも、温かいご理解、そして、ご協力を頂き、

本当に有難かったですし、無事に、この日を迎えることができて、

本当にほっとしております。ありがとうございました。」

P7310003.jpg

園長先生のお話の後には、7月28日に行われた「夏祭りごっこ」の様子を、

ビデオを用いて紹介させていただきました。

今年は、新型コロナウィルスの感染予防のために、3密を避けて、

子どもたちのみの「夏祭りごっこ」でしたので、

保護者の皆様は、年長組がお店屋さんの人になり、年中、年少組さんと楽しくかかわっている様子を見て、

とても安心された様子でした。

1学期も、保護者の皆様には、幼稚部の教育に対しまして、

心からのご理解、ご協力を頂きまして誠にありがとうございました。

夏休みも、引き続き、コロナ対策をしっかりとりながらお過ごしください。

8月24日(月)からの夏季保育で、また、元気いっぱいの子どもたちに会えるのを楽しみにしています。