幼稚部だより

2020年07月28日 (火)

年長組 夏祭りごっこが行われました!

7月28日火曜日、年長組の夏祭りごっこが行われました!

P7280001.jpg

例年は、親子夏祭りとして、保護者の皆様もお呼びして、行っていましたが

今回は、新型コロナウイルスの感染予防対策として、

保育中に子どもたちのみで行わせていただきました。

そして、熱中症対策として、今回は子どもたちのみ、マスクは外して行うことにしましたので、

くれぐれも密になりすぎないよう、十分配慮をしながら行うことにしました。

P7280007.jpg

店構えも間隔をあけて設定し、密にならないようにさせていただきました。

今回は、年少組さんが製作したお星様の吹き流しや、年中組さんが製作したちょうちんも飾ったことで

夏祭りの雰囲気がぐっと盛り上がりました。

P7280019.jpg

年長組の子どもたちは、登園すると、さっそくはっぴ姿になり、豆絞りの手ぬぐいを頭に巻きました。

担任の先生と、「がんばるぞ!エイエイオー!」をして、いよいよ夏祭りごっこの準備です。

P7280027.jpg

「ここから輪を投げたら、年少組さんと年中組さんもできるかな?」

年少組と年中組のお友だちのことも考えて、年長組さんはシミュレーションをしていました。

P7280030.jpg

そして、園長先生とも、恒例の「がんばるぞ!エイエイオー!」をして、

年中組と年少組のお友だちが、お客さんとして来るのを待ちます!

P7280034.jpg

まず始めに、年中組さんが、クラスごとに時間をずらし、お客さんとして遊びに来ました♪

そこで、年長組のお助け隊の子どもたちが、年中組さんに説明をします!

「食べ物を売っているお店があったり、ゲームができるコーナーがあります!」

「ゲームは何回でもできますよ!好きなところに行ってみてね!」

年長組のお兄さん、お姉さんの説明を聞いて、ワクワクしている年中組さんです♪

P7280035.jpg

「いらっしゃいませ~!!!」元気な声がするのは、金魚すくいのコーナーです。

P7280037.jpg

年長組さん手作りのポイを使って、金魚すくいにチャレンジする年中組さん♪

「すくったお魚は、このカップに入れてね!」「がんばれ!」

金魚すくい屋さんたちは、年中組さんを見守りながら、応援していました。

DSCF1011.jpg

沢山お魚が釣れると、ヨーヨーのお土産がもらえます!

とっても嬉しそうな年中組さん♪

こちらは...わたがし屋さんです!

P7280065.jpg

おまつりチケットを年長組さんに渡し、わたがしを受け取ります。

「わあ!美味しそう!」わたがしを受け取る子どもたちは、みんなきらきら笑顔になりました♪

P7280058.jpg

わたがし屋さんには、りんご飴も売っていました♪

りんご飴を受け取った子どもたちは、互いにりんご飴で「かんぱーい!」

こちらは、おばけやしき迷路のコーナーです。

アスレチックを使っての迷路が作られています。

P7280040.jpg

怖がっている年中組さんに「ちょっぴり怖いけど、大丈夫だよ!」と優しく声をかける年長組さん。

P7280042.jpg

迷路の途中では、年長組さんが元気に驚かしていました!

「わあ!びっくりした!」と驚きながらも楽しんでいた年中組さんでした。

P7280041.jpg

迷路の最後には、青い炎の輪っかをくぐり、ゴール!

ゴールすると、年長組さん特製のメダルをプレゼントです♪

こちらは、お面のコーナーです。

P7280062.jpg

年長組さんが作ったお面を見て、「このお面すごい!」

「僕はこのお面がかっこよくていいな~!」と、感動しながら見ている年中組さん。

そして、ウッドデッキでは...

P7280055.jpg

太鼓担当の子どもたちが、流れている「ぽんちゃらりん」や「こども盆踊り」の曲に合わせて、

自分たちから太鼓をたたき、お祭りの雰囲気を盛り上げていました!

年中組さんの後は、年少組さんがお客さんとして遊びに来ましたよ♪

DSCF1021.jpg

年少組さんも金魚すくいに挑戦です!

年長組さんが「たくさんすくえたお友だちには、お魚を3匹プレゼントだよ!」と言うと、

「頑張るぞ!」と真剣に取り組んでいました。

DSCF1017.jpg

続いて、ボール入れのコーナーです。

「頑張って投げてみてね!」と、年長組さんに応援され、チャレンジ!

「やったー!入った!」と、とっても楽しそうな年少組さんです♪

DSCF1028.jpg

先生と一緒にわたがし屋さんにも来ました♪

わたがしをもらうと、「美味しそう!」と大喜び!

DSCF1023.jpg

美味しそうなりんご飴を、テーブルでパクッ!

本当に食べたくなるくらい、美味しそうに見えたようです♪

お弁当を食べた後は、待ちに待ったお神輿と盆踊りです!

DSCF1035.jpg

「わっしょい!わっしょい!」とみんなで声を一つに、練り歩きます!

DSCF1046.jpg

年長組さんの大迫力の練り歩きに、年中組さんや年少組さんも目を大きくして、真剣に見ていました。

DSCF1052.jpg

園庭に並ぶと、さっそく「ぽんちゃらりん」の盆踊りが始まります!

DSCF1058.jpg

太鼓の音が加わり、さらにダイナミックです!

DSCF1060.jpg

盆踊り台で踊る年長組さん!手が高くあがっていてとってもカッコイイですね♪

そんな年長組さんの姿を見て、年中組さんや年少組さんも一緒に踊っていました。

DSCF1068.jpg

その後は、「こども盆踊り」です!

DSCF1066.jpg

曲と太鼓に合わせて、みんな笑顔で踊っていました♪

かっこよく踊る年長組さんの姿を見て、年中組さんや年少組さんもとても良い刺激を受けたようです。

DSCF1072.jpg

楽しかった夏祭りごっこもいよいよフィナーレです。

最後は、園長先生のお話です。

「今日の夏祭りごっこ、楽しかった人??」

「はーい!」みんな元気に手を挙げていました!

年長組さんだけでなく、年中組さんや年少組さんも、とっても楽しかったようでした。

今回は、このような形での「夏祭りごっこ」となりましたが、

子ども同士のかかわりが多くあったことで、

年少組さんは、より年長組さんへの憧れが増し、

年中組さんは、早く年長さんになって、夏祭りをしたいなという気持ちがより強くなったようです。

そして、年長組さんにとっては、自分たちで話し合って、協力して作り上げた「夏祭りごっこ」を経験したことで、

より大きく成長することができたようです。