初等部だより

2021年03月18日 (木)

6年生 オンライン環境学習

3月2日(火)に6年生の理科「人や生き物と環境」の学習の一環として、ナショナル・トラストについてオンライン学習を行いました。

毎年、この時期に出前授業として、日本ナショナル・トラスト協会の講師の先生に来ていただき、授業を行っていただきます。今年はコロナ禍のため、講師の先生にご協力いただきオンラインでの開催となりました。トラスト活動を知るYou tubeの動画やプレゼン資料などを使い、わかりやすくお話してくださいました。鎌倉の鶴岡八幡宮の森が地元の方たちの努力で守られたことが日本初のナショナルトラストであり、それをきっかけに古都保存法が生まれました。そして、京都や奈良などの寺社仏閣の森が今でも守られているというお話を聞き、6年間通った鎌倉という場所を誇らしく感じているようでした。

自分たちにできる小さなことが自然や生き物を守ることにつながることや身近な森が多くの人によって守られてきたものだということに気づいたようでした。これをきっかけに自分たちの行動の一つ一つが、水、空気、生き物など環境とつながっているということを意識できるようになってほしいです。
2021318 (1).jpg2021318 (2).jpg
2021318 (3).jpg2021318 (4).jpg