初等部だより

2015年10月30日 (金)

3年生 宿泊体験学習

初等部生活の中で初めての宿泊体験学習に出かけました。
1日目の午前中は、川崎市にある日本民家園の見学でした。関東地方や川崎市内に建てられていた古民家を中心に見学しました。「古民家の模型」づくりをするので、どんな建てられ方をしているのかを、興味深く見学することができました。子ども達は茅葺屋根や茶の間の囲炉裏に興味を持ったり、初めて間近にみる昔の道具に見入ったりしながら、ボランティアガイドの方に積極的に質問をして学習を深めることができました。
20151029 (1).jpg 20151029 (2).jpg
今回お世話になったのは、相模原市にある「藤野芸術の家」です。2つの工芸体験にチャレンジしました。木工体験では鉛筆立てを、ガラス工芸体験では小皿の絵付けをしました。それぞれが完成予想を頭に描きながら、工夫を凝らして作業を行うことができました。
20151029 (3).jpg 20151029 (4).jpg
夜は、待ちに待ったキャンプファイヤーです。事前から準備をしてきた実行委員を中心にして行うことができました。各クラスで事前に用意した出し物を、クラスごとに披露しました。踊りあり、クイズあり、歌ありと、火を囲んでの非日常的な活動に、子ども達も元気いっぱいにそのひと時を過ごすことができました。
20151029 (5).jpg
この二日間で、子ども達は学校では学べない貴重な体験・学習をすることができました。また、たくさんの方にお世話になりました。この二日間を振り返り、感謝の気持ちを改めて感じ取り、今後の生活に活かしてほしいと願っています。