初等部だより

2014年10月03日 (金)

1、2年 秋の遠足

 10月3日金曜日、一年生と二年生合同でこどもの国へ秋の遠足に行ってきました。
 初のバスでの遠足にドキドキした表情の一年生でしたが、バスガイドさんの楽しいお話と、バスレク等を通して、二年生と共に楽しいひとときを過ごしました。当日は気温が30度を超し、秋とは思えない暑い一日となり、日焼けをした児童も多く見受けられました。
 こどもの国では、牧場へ行って乳牛や羊を見たり、牧場近くのモーモードームというトランポリンで他の学校の児童とまざって遊んだり、一年生と二年生合同のグループで自由遊びを楽しんだりしました。その後、青空の下、グループごとにまとまってお弁当をいただきました。一年生は学年の違う児童やグループとして行動するときの過ごし方、二年生はリーダーや、サブリーダーとして1年生のお世話をしながらすごす体験をし、グループをまとめて率いていくことの難しさと楽しさを感じることが出来たようです。
 一、二年生共に、心を触れ合わせ、笑顔いっぱいにすごすことが出来た一日となりました。
201410_1・2年秋の遠足 (1).jpg 201410_1・2年秋の遠足 (2).jpg 201410_1・2年秋の遠足 (3).jpg