初等部だより

2014年08月30日 (土)

5年生 宿泊体験学習

 8月28日から30日まで、5年生が静岡県の朝霧高原へ、宿泊体験学習に行ってきました。
 28日は奇石博物館で、珍しい石を観察したり、宝石探し体験をしたり、宝石を使ったキャンドル作りなどをしたりしました。夕方には宿舎の朝霧野外活動センターに到着し、プラネタリウムを観て星についての学習をしました。
 29日は午前中、松下牧場にて酪農体験をしました。牛のお世話をしたり、乳搾り体験をしたり、酪農家の方がどのようなお仕事をされているのかを知ることができました。また、普段飲んでいる牛乳がどのようにしてできているのかや、命の尊さについても学ぶことが出来ました。午後には、野外炊事でカレーを作りました。野外での炊事は大変でしたが、みんなで協力して作ったカレーの味は忘れることのできないものになったことと思います。夜にはキャンプファイヤーをして、歌を歌ったりゲームをしたり、とても良い思い出になったと思います。
 30日は午前中に、まかいの牧場へ行き、園内を自由にまわり、昼食をとって学校へ帰ってきました。
 この3日間でいろいろな事を学び、友だちとの絆を深めることができたことと思います。この体験を生かして、高学年としてより良い学校生活ができるようにしてほしいと思います。
201408_5年宿泊学習 (1).jpg 201408_5年宿泊学習 (2).jpg 201408_5年宿泊学習 (3).jpg