初等部だより

2013年01月23日 (水)

5年生 社会科見学

 5年生は1月23日(水)に社会科学習の一環で日産自動車追浜工場と、東芝科学館を見学しました。集合が7時40分といつもよりかなり早く、子どもたちも大変そうでしたが、無事見学することができました。
Photo Photo_2 Photo_3

 1つ目の日産自動車追浜工場では、まず全員で工場の説明を受け、実際に展示されている車に乗ってみたり、電気自動車の充電を体験したりしました。その後、敷地内をバスで移動し、車を輸送する港と生産工場の見学をしました。港では、輸送船の大きさと、輸送される車の数に驚き、また生産工場では、一生懸命働く人たちの姿をみて、子どもたちも真剣に見学をしていました。
Photo_4 Photo_5 Photo_6
 2つ目の東芝科学館では、今最先端で使われている技術を実際に体験することができました。顔の画像をパソコンに取り込み、髪形を自在に変化させたり、二足歩行のロボットを動いているところを見たり、3D映像の仕組みを学んだりと、子どもたちはどれも夢中になって体験をしている姿がありました。
 2つとも、普段普通に生活しているだけでは見ることができないものばかりだったので、終始楽しそうに見学していました。実際に見る、ということを通して、子どもたちも既存の知識をさらに深めることができました。今回の経験を、今後の学習に活かしていきたいと思います。