初等部だより

2012年09月04日 (火)

5年生 宿泊体験学習

8月29日から31日まで、二泊三日で5年生が静岡県立朝霧野外活動センターへ宿泊体験学習に行ってきました。

豊かな自然の中で、集団生活のマナーやルールを学び、野外活動や宿泊体験を通して、感謝や奉仕の心、思いやりやいたわりの心が育まれたことと思います。

Photo_17   Photo_18


 初日はミルクランドにてお弁当を食べた後、奇石博物館にて、館内見学、宝石を使ったキャンドル作り、宝石探し体験を行いました。子どもたちは、宝石を使って、自分なりのデザインのキャンドルを一生懸命作っていました。
 夜はプラネタリウムを見て、夏の星座について学ぶことができました。

 二日目の午前中は、松下牧場にて酪農体験をさせていただきました。牛のお世話や、とれたての牛乳を使ってのバター作りなどを行い、命の大切さを学ぶとともに、普段食べている物がどのようにして作られているのかを知ることができました。
 午後は、キャンプ場にてカレーを作りました。大自然の中でみんなで作ったカレーの味は、格別だったのではないでしょうか。
 夜はキャンプファイヤーをかこみ、ゲームを楽しみ、歌をうたったり、クラスの出し物を披露したりと、学年やクラスの絆を深めることができました。

Photo_19   Photo_20

Photo_22   Photo_23

 
 三日目は、まかいの牧場にて多くの動物とふれ合い、動物の温かさを肌で感じ取ることができたのではないかと思います。
 この宿泊体験学習を通して学んだ多くのことを、今後にいかしてもらえることを期待しています。