初等部だより

2010年10月12日 (火)

1~5年 遠足・鎌倉めぐり

 秋の行事として、1・2年生が遠足、3~5年生が鎌倉めぐりに出かけました。心配された天気も朝方には、雨が上がり、それぞれの学年ごとに充実した時間を過ごすことができました。

 1年生は、根岸森林公園に行きました。森林公園では、どんぐり拾い、池の観察、馬の観察など自然とふれあいました。また、競馬場跡の建物を前にして先生のお話を聞き、公園の歴史などにも興味津津の様子でした。クラスの集合写真はみなとみらいの景色を背景にして撮影しました。初めての1年生だけの遠足でしたが、いつもはあまり一緒に行動しない他のクラスの友だちとのレクレーションもあり、充実した秋の一日を過ごすことができました。

Cimg0681   Cimg0725   Cimg0738     

 2年生は、湘南平に行きました。たくさんの自然を感じながら、最後まで山を登りました。グループで、お弁当を食べたり秋を探したりしながら、第2学年「あすか」の絆を深めることができました。

Img_2445   Img_2458   Img_2460

 3年生は、鶴岡八幡宮、そして二階堂方面を見学しました。鶴岡八幡宮では、鎌倉国宝館、県立近代美術館を見学し、鎌倉の歴史や自然だけでなく、文化や芸術にも親しむことができました。

Sany0029_2

 4年生は、長谷寺、高徳院、銭洗弁財天と鎌倉散策の定番ともいえるコースを見学しました。地理的には、距離があるコースをすべて徒歩でまわり、さらにその後アップダウンの激しい葛原ヶ岡ハイキングコースを通って北鎌倉駅まで出るという健康的なプログラムでしたが、ケガもなく全員元気に楽しむことができました。

Dscf4462   Pa010242   Dsc_0076

 5年生は、この秋、2回目の鎌倉めぐりとして、今回は江ノ電方面や材木座方面を中心に廻りました。前回とはまた違う鎌倉の雰囲気を肌で感じながら、鎌倉にゆかりのある人物や歴史、物産について学習を深めることができました。また班で協力することや教員から離れて自分たちだけで考えて行動することを経験し、鎌倉について学ぶだけでなく、多くのことを学べた一日となりました。

Dsc00435   Img_0814