2010年11月24日 (水)

第16回みどり祭レポート

11月13日・14日に「笑顔満開」をテーマに開催した学園祭「みどり祭」(大船キャンパス)には、たくさんの方々にご来校いただきまして、ありがとうございました。
ここで、11月13日・14日のみどり祭についてレポートします。
 
みどり祭前日の11月12日には、FMヨコハマ名物レポーター藤田優一くんが本学に来校して、生放送の番組(THE BREEZE内 「藤田優一くんの もっと知りたい神奈川!街角レポート」のコーナー)の中でみどり祭実行委員の学生と前日準備の様子のレポートと告知を行いました。

【開会式】
Photo_4
天気にも恵まれ、グリーンスクエアで開会式を行いました。
みどり祭の始まりです!

【学科展】
Photo_8
「鎌倉女子大学で何が学べるのか?」教育・研究内容や取得可能な免許・資格などを学科別にわかりやすく展示で紹介しました。

【ゼミ展】
Photo_5
各学科のゼミでの研究内容・成果をパネル展示や発表でご覧いただきました。
実験や実習などへの参加型のゼミ展もあり、小さなお子様から大人の方までが真剣な表情の中にも楽しみながら参加している様子が印象的でした。

【オープンクラス】
Photo_11
鎌倉女子大学における通常授業を一般公開し、来場者の方にも授業を体験していだきました。

【模擬店】
Photo_13
学園祭と言えば、模擬店の食べ物!とお思いになる方も多いかもしれません。
鎌倉女子大学でも模擬店は毎年大人気ですが、管理栄養学科のゼミで販売した「焼いも」と調理研究部の「塩やきそば」は特に人気で、常に大行列でした。

【学友会(クラブ)・有志団体の発表】
Photo_15
ダンス部の息の合った踊りに大きな拍手と声援が送られました。

Kwu_3205_2
学内・学外で大活躍の吹奏楽団。
12月26日には定期演奏会を予定しています。
詳細については後日掲載します。

【実行委員企画・特別講演会】
Photo_18
グリーンスクエアで実施した「よしもとお笑いLIVE」、「大東俊介TALK SHOW」は超満員で大盛り上がり!

Photo_19
バドミントン元オリンピック選手の小椋久美子さんに「夢の実現に向けて」をテーマに講演していただきました。
講演会に参加したバドミントン部の学生は講演会後に実技指導も受け、感激した様子でした。

【お子さま対象の企画】
Kwu
お子さま対象の企画も多数ご用意しました。
近隣にお住まいのお子さまや鎌倉女子大学幼稚部の園児が、ご父母や学生と楽しそうに体を動かしていました。


第16回みどり祭は、多くのみなさまにご来場いただき盛況のうちに終了いたしました。
ご来場いただいたみなさま、近隣のみなさまには改めて御礼申し上げるとともに、また来年もご参加いただけますよう、
学生・教職員一同心よりお待ち申し上げます。