2010年09月13日 (月)

「夏休みキャンパス体験会」(7/31~8/1・8/28~29)レポート

輝く太陽、海の季節の鎌倉!
受験生のみなさんにとっては暑く、熱い夏だったのではないでしょうか。
夏休みの4日間、鎌倉女子大学では「夏休みキャンパス体験会」を開催しました。
連日たくさんのみなさんにご来場いただきました。猛暑の中、本当にありがとうございました。

ここで、7月31日~8月1日、8月28日~29日の4日間で実施した「夏休みキャンパス体験会」をレポートします。

【学生パフォーマンス】
Photo
学外での活躍も多くなってきた「沖縄舞踊愛好会」。
10月3日に横浜アリーナで開催される「第30回神奈川県マーチングバンド・バトントワーリングフェスティバル」へのゲスト出演も決定しています。

Photo
チアリーダー部から受験生にエールを!
11月13日~14日に開催する学園祭「みどり祭」にも出演予定です。

Photo_3
吹奏楽団は湘南・鎌倉らしく、サザンオールスターズの夏の曲で盛り上げてくれました。
夏休みに合宿で練習した成果が出たようです。

【体験授業】
Photo_4
「子どもと造形表現」の授業では、クレヨンの多様性と子どもの描画活動に対する接し方を体験していただきました。

Photo_5
「子どもの世界を理解する」の授業では教室も満席で、幼稚園・保育所の現場を体験してきた講師の話に熱心に耳を傾ける参加者のみなさんが印象的でした。

Photo_8
「ムーブメント教育・療法と特別支援教育」の授業では、車いすなどの実際に現場で使用される器具なども見ながら授業を体験していただきました。

Photo_9
「養護教諭の役割の変遷」の授業では、保健室が再現された「養護実習室」で行われました。

Photo_10
生活・健康系の授業「もの作り体験」ではシュシュ作りにトライしていただきました。

Photo_11
「“ブルーベリージャム”を作ってみよう」では、ブルーベリージャムを作りながらペクチンのゲル形成機構について学ぶことができました。

Photo_14
体験授業には在学生が、現在の学生生活や授業内容に関してスピーチする時間もありました。在学生が受験生だった頃の思い出話には合格の秘訣も混じっていたかもしれません。

【学食体験】
Photo_15
学生食堂「カンティーン」は連日大盛況でした。
「冷やし中華」や「冷やしうどん」などの暑い夏でも食が進むメニューが人気だったようです。

Photo_16
食堂棟2階の東山庭園を臨むロッジ風の「カフェテリア」では、体験授業やキャンパス見学ツアーを終えたみなさんが冷たいドリンクを飲みながら、しばしの涼を求めていらしていました。

【個別相談ブース】
Photo_2
個別相談ブースには【入試相談コーナー】、【就職相談コーナー】、【学生生活コーナー】、【各学科の教員コーナー】、【在学生コーナー】の5つのコーナーを設けました。
【在学生コーナー】は親近感からか相談時間も長くなっていました。

【AO・推薦入試説明会】
Photo_3
AO・推薦入試説明会では、平成23年度学生募集要項(願書)やAO入試のエントリー書類を手元に置きながら熱心にメモを取る姿が見られました。

☆AO・推薦入試詳細(入試ガイド)☆
http://www.kamakura-u.ac.jp/daigaku_t/jyuken/guide.html

【キャンパス見学ツアー】
Photo_4
キャンパスをご案内するのは学生スタッフ!
学生に接することで、より本学の雰囲気がお分かりになったかと思います。

Photo_23
大船キャンパスからの循環バスを運行し、岩瀬キャンパスで温水プールや松本講堂を見学していただきました。岩瀬キャンパスで学生生活を過ごされたOGの保護者からは「なつかしい!」の声が連発されました。


推薦入試実施前の最後のオープンキャンパスが9月26日に開催されます。
推薦入試を検討されている方で、まだ本学のオープンキャンパスに参加されていない方は、是非ご参加ください。
もちろん、一般入試やセンター試験利用入試などを検討されている方や、高校1年生、2年生、保護者のみなさまもご参加ください。
みなさまのお越しを、学生スタッフ・教職員一同心よりお待ちしております。
☆詳細はコチラから↓☆
http://www.kamakura-u.ac.jp/daigaku_t/jyuken/shingaku/shingaku02.html

また、進学説明会では、横須賀・三浦地区からのバスツアーを実施します。
詳しくは、コチラをご覧ください↓
http://blog.kamakura-u.ac.jp/daigaku_t/2010/06/718926-ef1f.html