幼稚部だより

2019年10月09日 (水)

幼稚部へようこその会『見学・相談会』が行われました。

10月9日水曜日と、10日木曜日の2日間、
幼稚部へようこその会『見学・相談会』が行われました。
PA090845.jpg
「参加してくださったお子さんたちは、会が始まる前から、早速遊び始めてくれていました♪」
PA090850.jpg
会が始まる前には、「本日(水曜日)は、午前保育のため、先に園庭で遊んでいる子どもたちの様子を少し、ご覧頂ければと思います。
このように、たっぷりと遊び、片付けもしっかりと行っています。」と説明し、園庭での子どもたちの様子を見て頂きました。
そして、その後、園長より始めのご挨拶をさせて頂きました。
「それでは、始めさせて頂きたいと思います。本日は、お忙しい中、幼稚部にお越し頂き、誠にありがとうございます。」
今回は、見学に来た方に、リラックスした気持ちで聞いて頂けるよう
皆さんで輪になって聞いて頂く形を取り、、
在園されている保護者の方には、幼稚部を決めた理由や、
実際に幼稚部へ入って良かったこと、ご自分のお子さんの成長した点について等、
具体的にエピソードを交えながらお話頂きました。
PA090858.jpg
「こちらの園に、年中組から入りました、〇〇と申します。どうぞ、よろしくお願いいたします。」
PA090867.jpg
「私がこちらの園に決めたのは、最初に一人で見学に来た夫が、こちらの園の教育方針にとても共感し、ぜひ入園した方が良いと、強く勧めてくれたことや、
子ども自身が、『この幼稚園がいい!』と言ってくれたことなどがあったからです・・・。」
PA100889.jpg
「他の幼稚園から転園してきたのですが、息子がとっても生き生きと、楽しんで通っていることが、うれしいですし、
私自身も、幸せな気持ちでボランティア活動などをさせて頂いています。
この幼稚園に通えるようになって、本当に良かったです。」と、涙ながらに語ってくださいました。
PA100893.jpg
「先生方が、とても丁寧に、子どもの様子を見てくれていて、降園時には、きちんと伝えてくれるので、安心して、我が子を預けることができています。
先生たちもお母様たちも、とても温かいので、子どもたちも優しくなるのだと思います。」と、幼稚部の良さを話してくださるのを、
皆さん、深く頷きながら、聞いてくださっていました。
園児のお母様にお話し頂いた後は、まとめとして、
園長先生より、幼児教育の重要性や、幼稚部の教育で、何を育てようとしているのかなどについて、具体例を交えてお話させて頂きました。
最後に、アンケートを書いて頂くと、参加者の方々からは、
「保護者の方の、具体的なお話を聞き、とても参考になりました。」
「こちらの幼稚園が、何を大事に保育しているか(非認知能力などについて)がよく分かりました。」
「将来の人間像をしっかり描いて、教育をされていることに、深く共感をいたしました。」
など、たくさんのご感想を頂きました。
お忙しい中、ご参加頂き、また、熱心にお聞き頂き、誠にありがとうございました。
次回は、いよいよ最後の『幼稚部へようこその会』です。
10月26日土曜日、10:30~11:30となっております。
この日は、園庭での焼き芋も予定していますので、是非、遊びにいらして頂き、
美味しい焼き芋なども、お子さんと一緒に召し上がって頂ければと思います。
たくさんの方のご参加を、お待ちしております♪
なお、10月15日火曜日、10:00及び14:00より、幼稚部説明会・願書配布を行います。
入園を希望されている方は、是非、午前か午後のどちらかの会に、いらして頂ければと思います。
また、当日、ご都合が悪く、どうしてもこの日にいらっしゃれない場合は、
お手数をお掛けして大変申し訳ございませんが、
お電話にて、幼稚部の方までご連絡頂ければ、
入園検定までのことについて、詳しくご案内が出来ますので、
是非、お電話を頂ければと思います。
もちろん直接いらして頂けると、園の施設や、子どもたちの様子なども見学できますので、
どうぞよろしくお願い申し上げます。
皆様のご来園を、幼稚部職員一同、心よりお待ち申し上げております。